ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

追記あり,南アジアのお菓子とお茶で巡る旅,手作りココナッツチャイプリン et 今日の縄跳び&ラジオ体操  ~♪

2021年03月23日 23時08分45秒 | Tea・coffee・Juice
    
皆さん~、今晩は~🌙🌟



    
今日は、とっても、良いお天気でしたね~🌞
終日、外出しておりましたが、帰宅したら、お洗濯ものが、良い感じに乾いていたので、ホッとしております~👚👕✨

    
今日は、延期になっていた、紅茶のイベントに参加しました~💖
勿論、マスク着用で、ソーシャルディスタンスを保ち、シールド等も利用しての、進行でしたね~👉


南アジアの国々の紅茶事情や、楽しみ方を、サラ~っと巡った感じですかね~。

南アジアの国々~、インドとスリランカ以外は、あまり存じませんので、知るきっかけになる、良い機会でしたね~👌

インド、バングラデッシュ、パキスタン、ネパール、ブータン、モルディブ、スリランカ・・・。
    
ウエルカムティーに、インドのダージリンティーのセカンドフラッシュをいただきました~☕✨

その後、
南アジアで、特徴的なミルクティー3種の、飲み比べを、楽しみました~。
①マサラチャイ(インド)
②キリティー(スリランカ)
③カシミールティー(パキスタン)

ミルクティーと一言で言っても、近隣同士でも、違いがあって、楽しい飲み比べでした~☕① ☕② ☕③

      
最後に、南アジアのお菓子で、ティータイムを、楽しみました~☕✨
合わせたティーは、スリランカのヌワラエリヤ~。

このお菓子が、何だか、異国情緒感じられて、日頃味わわない風味に、お茶を通じて、異国を旅しているかのようで、楽しいひとときでした~。


簡単に、お菓子のご説明を、させていただこうと思います~👉

丸い球型のお菓子から、時計回りに行きます~。

①グラブジャムン
(英語:Gulab Jamun )
インドのお菓子
とても甘いのが特徴

コア(*1)1㎏に対し、小麦粉100gと砂糖水2kを混ぜ、直径3cm程の、球状に成形する。
油で揚げ、最後に、砂糖水につける。(wikiより)

西アジアには、コア等の乳製品を使わず、小麦粉だけで作る、同様のお菓子がある。(wikiより)

(*1)コア:インドやネパールの濃縮乳。コアは、ヒンディー語。


②チャナナッツ
インドのスナック菓子
ひよこ豆とピーナッツに、スパイスをまぶしたスナック
インドの伝統的なスナック


③ハルヴァ
穀物、胡麻、野菜、又は、果物に、油脂と砂糖を加えて、作られるお菓子
東は、バングラデシュから、西は、モロッコまでの、広い地域に見られるお菓子
冠婚葬祭にまつわる、様々な行事で、重要な役割を果たす事が多い


④レモンパフ
スリランカで、ポピュラーで、人気のお菓子
サクサクのクッキー生地で、レモンクリームをサンドしたお菓子


⑤ジンジャービスケット
スリランカでメジャーなお菓子
スリランカ産の天然生姜を使用
スリランカ旅のお土産で、定番の人気のお菓子


・・・と言う感じですかね~🍪✨


そして、今は、コロナ禍で、行く事ができない海外~、そして、西アジアですが、主催の方に、ちょっと質問をしました~👉
「昔は確か、街のチャイ屋さんのチャイは、5円くらいだったと思いますが、チャイは今、いくらくらいなのでしょうか?」・・・と。

そうしましたら、コロナ前に、インドを訪れた方が、主催側にいらっしゃって、聞くと、
「10円」くらいだと言う事でした~。

チャイが、1杯10円~。

器は、クリ(=小さな素焼きの器・・大きめサイズのおちょこくらいの器)が主で・・・、
これは、都会での話かもしれませんが、一時期、プラ素材のカップ(やはり小さめサイズ)を使用していた経緯があったそうですが、今は、環境問題を視野に入れ、再び、クリを使用したり(←土に戻す事ができる為)だそうです~。


マンネリ化しそうな日常生活に、ちょっとスパイスが加わったような~、
そんな、非日常感が楽しめた、良いお時間でした~✨


      
家でも、たまたま、
ココナッツチャイプリンを作って、おやつに食べてもらいましたが、
これ、すっごく美味しく、大好評でした~💖

以前も、作って、記事にした事がありますので、詳細は、省略ですが、
本のレシピよりも、グラニュー糖を、大幅に、減らして作りましたが、以前よりも美味しく作れまして、良かったです~💖💖

様々な食材により、奥深い味わいになっております~。
紅茶、
ミルク、
ココナッツミルクパウダー、

シナモン、
カルダモン、
ジンジャーパウダー、
ナツメグ、
・・・等を使い、豊かな味わいの美味しいプリンができて、良かったです~👌
      
だんだんと・・・、分量の調整が、上手くできるように、なって来て、
ヘルシー志向なお菓子~、
より、お菓子作りが、楽しくなって来ました~。 


  
そして、
今日の縄跳びは、夜に家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~👍

帰宅がちょい遅くなったので、ラジオ体操×1クールだけの、準備体操(これだけでも、十分なほぐし&伸ばしになる)をしてから、跳びに行きました~👊✨


今日は、沢山移動したり、歩いたりだったので、雨の日の分は、お天気の良い、お時間に、余裕のある時に、跳ぼうと思います~。


    
↑↑(全国ラジオ体操連盟指導委員&日本体育大学非常勤講師・・藤元直美講師)



ラジオ体操の、プチお話です~💖

伸びの運動の次は、
腕を振って、脚を曲げ伸ばす運動です~。

リズムに乗って、脚と腕を、ポンプのように動かし、血の巡りをよくして、体を温める運動のようです~。

肩の力を抜き、関節を、柔らかく動かしましょう~✨


          
皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💖



Bonne soirée ~✨✨✨




      

ps:

水曜日~、とっても良いお天気ですわ~\(^o^)/💖

素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~✨✨✨


セゾン・ド・エリコに、掲載の、テニスボールを使ってのリリース&簡単なストレッチに続きまして、

姿勢改善トレーナーの、村田友美子先生~、
ボールを使った、ほぐし等、エクササイズをご紹介なさっているので、
関連本にて、
また、タイミング見て、ご紹介させていただこうかと思います~✨✨✨


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターバックスコーヒー都営... | トップ | 初!ステンレスストロー,Blis... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南アジアのお菓子でティータイム、手作りココナッツチャイプリン et 今日の縄跳び  ~♪ (いちごみるく)
2021-03-23 23:39:35
ビオラさん こんばんは。

紅茶イベントや縄跳びお疲れさまでした^^

素晴らしい企画ですね
なかなかこんなに沢山の食文化に関わる機会がないです

ココナッツチャイプリンとっても美味しそうです♪

ビオラさんオリジナルの新しい味なのですね
すごいですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-24 00:07:47
いちごみるく 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

限られたお時間の中なので、サラ~っとのご紹介でしたが、
興味を持つきっかけにはなったので、参加して、良かったです~

色々なお菓子のご紹介は、とても参考になり、今後に活かせそうです~

お菓子、どれも、素朴で、美味しかったです。
フランス菓子とかとは、また違って、素朴だけれど、めちゃ美味しい感じでした~

ありがとうございます!
温かいお言葉~、感謝申し上げます~
今後も、分量調整して、より、美味しいのを、作って行ければと思います~!
勿論、調整しないで良いところは、そのままで!!

いちごみるく様の、ハーブSHOP巡りの記事~、とっても、楽しませていただきました~🌼

お出迎えのにわとりさんも、可愛かったです~🐓

そして、DAISY SHOP ~、何となく、ビオラ家のデイジーと、リンクしちゃいました~(笑)

これから、どんどん、ハーブも楽しめる時期になって来ましたよね~

沢山、植物と楽しい会話を、して行きましょう~🌼🌺🌻

いつも、素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます~

水曜日に、突入しました~

素敵な事が、沢山ありますように~
返信する
Unknown (necesito)
2021-03-24 07:31:28
ビオラ様
おはようございます*\(^o^)/*

ザギンーーー*\(^o^)/*

私がよくとめるパーキング脇で美女たちがよく講習会やってるのみます*\(^o^)/*
もしやーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (necesito)
2021-03-24 07:31:44
素敵な一日をお過ごしくださいねぇーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-24 08:19:08
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今朝は、久々、早朝より、コメントいただきまして、
なんか、余裕を感じましたが・・・、お仕事、一段落したか・・・、今日は、近場のお仕事or事務作業なのでしょうか~?(^-^)💖

久しぶりに、ザギンへ行きましたら、工事中のところも見かけられまして、necesito 様が、お仕事なさっているのかしら~?なんて、思ったりしました~(^-^)♫

ザギンのパーキングって、なんか、( /30分)( /1時間)高そうですね~(苦笑)
・・・あっ、リッチ👛✨(←リッチと言いながら、長財布でなく、小銭入れが~爆)だから、駐車代金等、気にならないか~(笑)

美女達が、なんと、パーキング脇で、講習会とは~、何の講習会だか~(≧▽≦)♫

ダーツバーみたいなのを、発見しました!
最近・・・、ダーツやったはりましたよね~!!
もしやーーー*\(^o^)/*

今日は、とっても、良いお天気ですわ~\(^o^)/

素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-03-24 15:47:09
ビオラさま、こんにちは。

南アジアのお紅茶の数々。
きっと私には味が分からなさそう〜😅
同じダージリンでもお国によって微妙に違うんでしょうね。
スイーツも特徴がありますよね。
コウノトリより♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-24 17:54:48
lacigogne57 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ダージリンは、インドのダージリン地方の茶園で栽培されている紅茶なので、インドの紅茶の産地名ですね。
摘まれる時期で、それぞれ特徴が異なります。


今回は、様々な国で飲まれている紅茶を1つ1つ試飲する体験は、なかったですが、インドとスリランカの紅茶ベースで、3種のミルクティーを楽し目ました。
3種の中で、未体験だった、カシミールティーが試飲できて、1つ収穫がありました。

紅茶〜、
国が違っても、近いと、気候が似ていたりして、
紅茶も、何となく、風味が似ていたり・・・。
例えば、南インドで栽培されているニルギリは、
スリランカに近い事から、気候も似ていて、
スリランカの紅茶と似たようなところがあったり。

スイーツは、素朴ですが、ハマりそうな美味しさありました。
シンガポールやイスタンブールへ行った時も、素朴だけれど、美味しいアジアンスイーツを、楽しみましたが、それを思い出したりして、異国情緒たっぷり、楽しみました💖

日本の緑茶だと、うーん合うかな?ってお菓子でも、紅茶だと、すごく合いまして、
その土地、その土地の食文化って、素敵って、思いました💖💖

只今、素敵カフェより☕️✨

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事