ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

一念発起,マールブランシュ八条口店と懐かしい友人からのお年賀状 et 昨日の縄跳び  ~♪

2021年01月13日 17時31分12秒 | Travel

  

皆さん~、今日は~

 

 

今日は、昨日と違って、とっても良いお天気で、とてもありがたく、快適に、過ごさせていただいております~

すごく空も青く澄んでいて、冷え込んでおりますが、お洗濯日和の1日と、なりました~

 

まだ、年末年始のような話題が、現在進行形と並行しながら、ティーガーデンでは、ちょこちょこと登場です~

 

2021年も、お年賀状を、楽しみに拝見させていただきました~

離れて住んでいる皆さん~、お元気そうで、また、短い文の中に、生き生きとお過ごしの様子が感じられ、元気とパワーを、いただいております~

 

  

・・・そんな中のお1人と、2016年の年末、もんのすごく久しぶりに、京都でお会いした事を、思い出しました~

この時、20年以上ぶりに、お会いしたのですが、また、そこから、月日が流れて、次に会う時は、久しぶり状態に、なっていそうです~

これは、ティーガーデンで、以前記事にしましたね~

今年届きました、お年賀状には、エレカシの〇本さんに、夢中だと、添えがありました~

結構アーティスティックな感じの、渋めな方が、お好みなのですね~

アーティストとして、お好きなのかもしれませんね~

 

私は、山Pと堂本剛さんですが~(笑)(←この方達は、ずっとタイプな感じですわ~)そこに、井上尚弥さんが、揃って、お気に入り、三拍子ですわ~

 

お年賀状には、日々、運動もなさっている事が書かれていまして、お元気そうです~

会えると良いですね~と、添えられていました~

また、そのうち、お会いできればと思います~

 

フォトのご紹介が、遅れましたが、カフェでのフォトは、マールブランシュ八条口店へ、以前、その友人と一緒に、お茶しに行った時のものです~

マールブランシュ八条口店は、京都駅近鉄名店街 みやこみち内に、店舗がありますね~

(現在は、リニューアルされて、この当時とは、違った店内構成になってますが、当時は、フォトのようなテーブルセットが提供される~、カジュアルモダンな和カフェでした~

  

マールブランシュは、京都駅付近に、関連のショップが、だんだんと、増えて来てますね~

この八条口店より前から、伊勢丹京都店にも、入っていますね~

 

伊勢丹内にあるショップは、サロン・ド・テの雰囲気がお洒落で、北山本店より、随分と狭いですが、雰囲気は、北山のそこの流れをちょいくんでいて~、とっても素敵です~

 

アスティ京都としては、京都駅新幹線構内には、先日、ご紹介しましたスタバのすぐ近くに、「茶の葉」と言うお菓子を中心に、販売コーナーのみのショップが存在しております~

・・・その他、販売コーナーのみのところ等、京都駅付近には、数か所存在しているようですね~

 

今回、私、偶然知ったのですが、

2020年10月2日に、京都市山科区に、ショップとカフェ、工房、本社機能を備えた「マールブランシュ ロマンの森」が、オープンしたのだそうです~

今日、初めて知りました~

・・・なので、夜にでも、ちょっと、ゆっくりできた時に、友人達に、お知らせしたいと思いました~

・・・もうご存知かしら~?

 

  

あっそれと、マールブランシュ八条口店~、2020年の年末に、ちょっと寄ってみましたら、カフェスペースが、縮小されていましたね~

お土産販売中心になっていました~

少し前にリニューアルしたようですね~

・・・なので、↑↑このフォトのような雰囲気はなく、カウンター席のみ、イートイン可能だったように思います~

・・・京都駅付近にいて、マールブランシュでお茶したい時は、伊勢丹京都店に行くか、こちらの小スペースのイートインでお茶するかって感じですかね~

 

 

 

マールブランシュは、以前から申してますが、大好きなパティスリー&サロン・ド・テなんですね~

・・・また、本店へも、ぜひ、久しぶりに、行ってみたいですね~

 

  

さて、また、お話が変わりますが、

↑↑

マールブランシュ八条口店の、フォトと一緒に、デイジーが、昔、書道のお時間に書いた字が、見つかり、目に留まりました~

これも、以前、ご紹介した事がありましたね~

「一念発起」

 

一念発起とは、

国語辞典によりますと、

↓↓

”物事を成し遂げようと決心すること”

・・・と書かれていました~

 

新年1月初旬に、良い四字熟語との再会ですわ~

 

 

父が、リビングに、この字を、ずっと飾ってくれていたんですね~

父は、書道が趣味で得意で、デイジーとよく、書道を楽しんでいましたが、

孫の字を、リビングに飾ってくれていた事、ふと思い出して、ありがたい気持ちになりました~

 

一念発起~、

2021年~、1つ1つ、

やり始めた事は、丁寧に、やり遂げて行こうと思います~

 

 

  

最後になりますが、

昨日の縄跳びは、13時前後に、雪がパラついて来て、この後の降り具合を考えて、

慌てて、ひらりひらりと舞い始めた中、「今なら、まだ、大丈夫!」と言う思いで、急いで、縄跳びモードに入り、無事、100×3=300回を、ノーミスで、跳び終えました~

 

急いでいるわりには、リビングで、ラジオ体操一通りを、3クールする事は、必須なので、丁寧に、こなしました~

そして、100×2回目終了時に、マスクをはずし、温かいティーを飲み、100×3回目は、マスク無しで、跳びましたね~

・・・だいたい、同じパターンになってくるものですね~(笑)

 

結局、雪は、しばらくしたら、止んでいまして、軽く降っただけに、留まりました~

 

そして、今日は、良いお天気で、今日も、色々、学びがあり、良い1日に、なりそうです~

 

  

マールブランシュ八条口店と懐かしい友人からのお年賀状と~、以前、デイジーが書きました「一念発起」と~、昨日の縄跳びの~、簡単なご紹介でした~

 

    

皆さん~、素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

  


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休のおやつは、キャラメ... | トップ | 今年もstorage.it で,バナナ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-01-13 18:40:27
ビオラ様
こんばんは⭐️

キャンドルのようなケーキ🧁?
艶やか〜
ガラス細工のような下部にうっとり〜

ぶんぶくちゃがまのような急須🫖
洒落乙ーーー*\(^o^)/*


デイジーさん達筆ですね〜
めっちゃ曲線が美しい〜

ビオラ様に似てらっしゃる感じーーー*\(^o^)/*

素敵なナイトをーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (risukurumi48)
2021-01-13 18:58:29
リコです‼️
豆皿(サイズは10cm)は1/14~2/14京都の西陣織会館で「響セレクション展」として展示即売されてます。二鶴工芸さんです。
現物が届いたら裏も写真を撮りますね。
今後とも宜しくお願いします
返信する
一念発起 (夢子)
2021-01-13 19:23:24
 デイジーが書かれた「一念発起」
上手ですねえ
起…難しいのに、◎だわ

私も今年は、字を美しく丁寧に書こうと思っています
パソコンばかりだと、字が書けなくなって情けないです。
外出自粛が要請されているので、家でおとなしくペンを持つ
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-13 19:51:45
necesito 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

今日も、冷えましたね〜!
ポンポン〜、大丈夫ですか〜?(^-^)

最近、マールブランシュのスイーツ、ご無沙汰ですが、ケーキは、インスタ映えするのが、多い気がします!
あと、京都や季節に関連したのが多いので、
話題性もあり、楽しいですね!!

キャンドルのようなのは、ケーキでしたよ(^-^)b
この時期は、12月でしたので、
サンタさんに見立ててあるみたいでしたよ♬

デイジー、小学生の頃から、
字は上手に書いてました。
全体的にのびのびと、バランス感覚も良い感じで♡

おじいちゃん譲りでしょうか?(^-^)

necesito 様も、器用でいらっしゃるので、きっとお上手かと(^-^)b

昨日は、
タビオソックス、お洒落なご紹介を、
ありがとうございました💖

素敵な夜を、あったかにして、
ごゆっくりと、お過ごし下さいね〜♪
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-01-13 20:07:54
ビオラさま。こんばんは。
暖かな1日でしたね。


可愛い💕ケーキに釘づけです。
ロウソクをモチーフにして作られているのでしょうか。
手がこんでいるケーキでオシャレです😍ね。
デージーお嬢様の達筆な事。
素晴らしいですね。
ビオラさまもきっとお上手なんでしょうね。
newsの加藤シゲアキさん、直木賞候補みたいですね。
作家さんだと知りませんでした。

今日も素敵な夜をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-13 21:05:38
risukurumi48 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

二鶴工芸さん=、了解です!(^-^)b

また、ご紹介を、楽しみに、しております~

私は、瀬戸織部の食器を、少しずつ集めていまして、次は、豆皿を、購入しようかなと思っております~(^-^)♬
2020年のテーブルフェスで、良いのを見つけましたが、次回にしようと、その時は、購入しなかったですが、とってもお気に入りのがあります~!!
濃い緑色が入った、織部特有な雰囲気のものです~(^-^)b


リコさんが、ご紹介の豆皿~、
とても美しいです~

瀬戸織部とは、違う魅力で、
金彩工芸~、楽しませていただきました~

こちらこそ、よろしくお願い致します~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-13 21:25:09
夢子 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

この、
デイジーの書道の授業で書いた作品は、なかなかの出来だったようで、多分半紙の右上の「S」は、SpecialのSかどうか、忘れましたが、上出来!という意味で、先生が、書き添えて下さったものだったと、記憶しております~
・・・なので、父に、見せたのですが、そのまま、リビングに、飾ってくれてまして、嬉しい思いでした~

確かに、「起」は、難しいですね!
私最近、お習字する機会もありませんし、
どんな字を書いても、ちょっと冴えない感じの字になりそうです~(苦笑)

・・・ほんとそうですね!
日本人ですし、ひらがなや漢字を、上手に書きたいです。
博物館等で見ての事なのですが、
昔の人の、色んな書物の字を見ると、何とも美しく、筆で書かれているんで、驚くんですよね・・・。

私も、後世まで残っても、誰もが読めるような字を、書かないと、な~んて~(^-^;

ちなみに、父、兄、デイジーパパ・・・と、男性なのに、全員、日頃のメモ書きですら、めっちゃ綺麗な字を書きます!
私のメモ書きの字は、冴えないので、見習わなければ・・・です~(笑)

夢子さん~、
美しく丁寧な字を書くお時間~、
心豊かなお時間が、過ごせそうです~

今夜も冷えるので、暖かくして、
素敵な夜を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-01-13 21:39:25
マールブランシュ! 味わいも値段も上等ですね(笑)
京都に行った時のお土産として、少し気を使う相手には、ここのお菓子にしています😄
縄跳びは、雪がちらついてもなさったんですね!
さすがやなぁ♪
今日は私も畑仕事を頑張りました(2時間だけね)が、風邪ひきそうでした😅
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-13 21:55:43
❤️ビオラさーん❤️

ステキ ! イチゴのケーキ キャンドル仕立て 珍しいわ‼️

ディジー様の 作品 力強くて 迫力ありますねえモンモン

さすがですわあ!

あれえ 少年隊 モンモンもね 東のちょっぴり ファンでした 今でもステキですねえ!

のビオラさーん 縄跳び 偉いですわあ!

モンモンが縄跳びすると 地震になっちゃうから 自粛していまーす アッハッハ
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-13 22:17:51
ririka1010 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日は、
縄跳びは、15時だい跳びましたが、その時は、ちょっと冷えましたけれど、ラジオ体操やった後と言うのと、温かいティーに、助けられました~☕✨

全体的には、雪も降らず、終日晴れていて、良かったです~

クリスマスっぽいイメージのケーキは、
多分、サンタさんを、キャンドル型で表現して、クリスマスの赤を、苺を取り入れて美味しく表現していたと思います~🍓✨

サンタさんが、プレゼントを、持っている(←良い子にあげる用のプレゼントかしらね~
(^-^)♡)・・・、そんなサンタさんのイメージの、素敵なケーキでしたよ~

デイジーは、字とか絵とか、センスあります!
見入ってしまう、惹きつける字を書き、絵を描きますね~。
私は、人に書くお手紙等は、丁寧に、よそ行きの字を書くのですが、メモ書きの字は、時々、後で見たら、読めない字もあるくらい、冴えない感じです~(苦笑)
その点、
父も、兄も、デイジーパパも、
メモ書きの字まで、綺麗に書きます。

ririka1010 様は、美しい字を、書かれているようなイメージですわ~\(^o^)/♬

>newsの加藤シゲアキさん、直木賞候補みたい
↑↑
作家活動の事は、知っていましたが、
上記の候補だとは、存じませんでした。

何か、結果を、人から評価されるって・・・、
・・・、良い評価をされるって、
嬉しい事だし、さらに、意欲がわきそうです!!
良い作品でしたら、読んでみようかな~(^-^)♬

明日も、良いお天気でありますように~

今夜も明日も~、
素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事