ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

3年前の夏とは違う・・・  et La Grèce

2018年07月25日 22時03分35秒 | Travel

最近、ネットの天気予報は、お天気&災害・・・情報となっているものを見かけますね~。

それだけ、お天気が、晴天であっても、雨天であっても、危険度が高い時があると言う、現実があると言う認識なのでしょうね~。

↑これは、3年前の今日、7月25日、アテネのインターコンチネンタルホテルのロビーのお天気情報です~。

↑そして、これは、3年前の明日・・・、7月26日のお天気情報です~。

あの時も、連日暑かった記憶がありますが、

何となく、気持ち良かった。

外出時は、帽子やサングラス、ミネラルウォーターは必須でしたが、

常識範囲の注意をするだけで良かったです。

しかしこの夏は、きっともっと気をつけないといけないような気がしています~。

 

たった3年で、ギリシャも随分温暖化が進んでいるように感じています~。

 

ギリシャは、23日、アテネ近郊で、大規模な山火事が発生したそうですね~。

現地で、40度前後の記録的な猛暑が続いているそう~。

なので、この暑さが何かしら関連しているのかもしれないと言う見方もあるようです~。

山火事では、76人もの死者が出たとか。

熱波が関連しているのでしょうか~、沿岸地域の森林地帯や住宅地の近くが現場なのだそうですが、

自分の印象では、首都のわりには、人の賑わいもそんなになくて、のどかな街と言う印象のアテネなのですが、

76人も被害が出て・・・人数も多いです、それ以外の方でも、けが人とかいるかもしれません・・・。

 

そして、この温暖化による悪影響は、日本やギリシャに限らず、世界のあちこちで起こっていると言う事。

 

 

ヨーロッパの方々は、カフェでもテラス席を好む方が多いです~。

テラス席が、気持ち良い、気候が、どんどん暑さで不快になって、危険度も高まって行くのは、とても残念。

今後、どんな対策をしていけば良いのか・・・、

お天気の変わり身も早いので、

その時その時の情報を予測と現実を考えながら、対応して行かないといけないですね~。

そうは言っても、四季の中で、一番生命感あふれる夏・・・、

楽しむ事も忘れずにいようと思います~

 

 

この暑さの中ではありますが、逆に冷房の効き過ぎが原因なのかな~、

先日友人が、風邪による熱を出されたとの事で、

大変そうでした~。

お互いに内外の温度差等にも、気をつけて行きましょう~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L’examen médical | トップ | Olive Oil »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期検査 (しき)
2018-07-26 10:30:22
ビオラさん こんにちは。

体調管理に定期検査は欠かせませんね。
家族に迷惑をかけない為にも健康でいなければなりません。
私も10年前から2ヶ月/回の定期血液検査をしています。
人間60年以上生きていればアチコチ痛みが出てくるわけで、
大損壊する前に少しづつ修復を・・・と考えて居ます。

今年の暑さは異常ですね。北半球全体に熱がこもっている様です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-07-26 15:02:18
しき様へ

今日は~

そうですよね~、人に迷惑かけないように・・・、そして、自分の人生大きな問題なく過ごせるように、健康である事が、生活のベースにある事は、大切な事だと思います~

2ヶ月に1度の血液検査って、結構忙しいですね~。でも、血液検査って、そこから、色々な身体の様子がわかるので、自分を知る・・・、健康管理の上で、大切な事かなと思います。

少しずつ修復の姿勢・・・、素晴らしい~その姿勢は、身体全体に、健康管理の上で、身体全体に良い影響がありそうです~

今年の暑さは、地球規模で、異常ですね~
北半球全体に熱がこもっている様・・・、気温の上昇、異常気象の頻発他、以前から大きな影響が予測されていて、わかっているけれど、では、これをどうやって食い止めて行くか・・・と言うのは、すぐに解決できる策はなく、数年かけて対策をしていかないと・・・でしょうけど、重要かつ難しい問題ですね。


大規模な取り組みで、自然の多い、昔々のような環境に戻すと、良いのでしょうけど、そんな事できるわけもないし。

今週末は、関東もお天気が又荒れそうで・・・、気をつけたいと思います~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事