ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Olive Oil

2018年07月26日 23時50分01秒 | Cooking

前記事の旅のフォトのつながりで~、

その旅で行ったイスタンブールやギリシャでは、

とにかくオリーヴオイルを、食の時間に使う事が多かったです~。

ふかふかのパンに、たっぷりのオリーヴオイルをつけて食べていましたが、とっても美味しかったです~。

サラダやメインディッシュにも、オリーヴオイルが使われている事が多かったです~。

私は、日常、よくオリーヴオイルを使っています~。

もこみちさんみたいに、大胆に、ぱ~っとかける事はありませんが、

お料理が美味しくなるし、美容・健康面でも、使いたいオイルです~。

 

 

主な産地は、スペイン、イタリア、ギリシャ等です~。

アテネのお土産屋さんで、オリーヴオイルや、オリーヴの実を沢山見かけたものです~。

 

オリーヴオイルは、モクセイ科の植物、オリーヴの果実からとれる植物性油脂です。

主要成分は、オレイン酸。

オレイン酸を豊富に含み、腸の蠕動運動を、促進させる働きかけにより、

便秘解消に導いてくれるようです~。

昔、友人のご家族様が、便秘がちで、オリーヴの実を食べてもらっていると、

友人から聞いた事がありました~。

とても有効だとの事で、そのお話が、とても記憶に残っています~。

 

スクワレンを含有するそうで、

活性酸素を抑制し、血液を浄化する働きかけもあるそうです~。

お肌にトラブルをかかえるご家族様の為に、揚げ物にも、オリーヴオイルを使うと言う方から、話を聞いた事がありました~。

ちょっと贅沢ですが、一時私も揚げ物に使っていた事がありますが、

風味美味しく揚げ上がっていた記憶があります~。

 

オリーヴオイルも、産地から製法まで、多種あって、

商品の幅も広いので、

好みのものを見つけられると良いかなと思います~

 

種類によって、どの調理法やお料理に使うかと、

使い分けするのも、楽しいと思います~

 

 

あと、食用とは又別ですが、

皮膚への浸透性や保湿力も高いとの事、

化粧品等にも、使われていたりしますね~

 

 

・・・そんな事で、私もオリーヴオイルは、お料理に良く使うので、キッチンに、常備しています~

そして、オリーヴオイルを使った化粧品も、程よくお手入れに使用しております~

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年前の夏とは違う・・・  e... | トップ | ゴルフの襟付き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事