ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

La seine

2015年07月09日 00時32分52秒 | Travel

パリの中心を流れるセーヌ川

旅行する人は、セーヌ川クルーズする人多いですね

私も2度クルーズ船に乗った記憶があります。

先日パリミュージアムパスを購入しましたが、あるクルーズ船がかなりお得価格で購入可能だったのですが、乗る予定がなかったので、買いませんでした。エッフェル搭辺りを出発して、1周してくる感じですね。1時間の航行コースのが、キャンペーンでお買い得です。乗る予定がある場合には、かなりお得です。

それで、驚いたのは、セーヌ川って、世界遺産に登録されているんですね。

今まで考えた事なかったんだけど・・・、考えてみれば当然の事か・・・。でも考えた事なかったから、驚きました。

何となく川だと漠然とした感じがあるのですが、

やはり川のどこからどこまでが世界遺産であるか、決まっているそうです。

そりゃそうでしょうね~。

エッフェル搭の北側にあるイエナ橋から、サン・ルイ島にかかるシェリー橋までの約8kmの地域で、シテ島やサン・ルイ島、そしてその間の川にかかる橋も含まれるんですって。

シテ島やサン・ルイ島は、パリの中枢的存在なので、わかる気がします。

8kmの間の右岸も左岸も、見所がいっぱいです~

*セーヌ川に関連して、Pont Neuf について。

PontNeufは、セーヌ川、右岸と左岸を横断する橋の1つで、シテ島の先端の部分に渡した2つの短い橋の事の名前です。

短い橋2つで1つの橋の扱いです。直訳で「新しい橋」です。

ですが私はneufは数形容詞の「9」しか浮かばなくて「9番めの橋(ちなみに9番めの事は、正しくは序数を表すneuviemeです。)」がなぜ「新しい橋」なんだ~?って、ずっと前不思議に思っていて、記事にもそんな事を書いたかもしれません。

その後、neufには「新しい」と言う意味がある事を知りました。

neuf→形容詞で、新しいとかできたばかりの・・・と言う意味があります。

(女性形になるとneuveとなります。)

この場合のneufは「新しい」と訳すのが正しいようです。

・・・で、セーヌ川にいくつもの橋がかかっていますが、PontNeufは、現存する橋の中で、最古のものだそうです。

最古のものなのに、新しいとはどう言う事か。

1606年に作られた、パリで最初の石橋が、PontNeufだと言う事です。その他にも理由があるかもしれませんが、その事も関連しているようです。

そう言えば、以前新橋へ行った時に、駅近くに「ポン・ヌフ」と言う名前の飲食店があり、目に留まりました。

新橋=新しい橋・・・の関連で「ポン・ヌフ」と言う店名になったのでしょうか。

話がそれましたが、セーヌ川関連で、PontNeufと言う美しい橋を思い出したので、補足的に書いてみました~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ronnefeldt  L... | トップ | Cafe Fouquet’s »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事