ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

住民票の写し取得, 昨日本屋さん(空母いぶき)et 小倉松草&アールグレイ&唐子人形のティータイム  ~♪

2020年11月25日 11時33分50秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今日は~

 

 

昨日(24日)は、夕方、近くの公共施設に、住民票の写し(一通:300円)を取得しに行って来ました~

運輸支局へ行く際に、車庫証明書等と一緒に、これも、提出しなければならないので~

三連休明けは、だいたい、午前中、混み合うと予想しました~

・・・なので、夕方遅めに行きましたが、予想通り、この時間帯は、結構空いていて、スムーズに取得でき、良かったです~

個人番号は、載せる必要がないので、載せないに〇を~

 

本日(25日)は、車庫証明書を、警察署へ、受取票を持って、受取りに行く予定です~

 

  

さて、話は、変わりますが、

先日のティータイムのお話です~

先日、午後は、以前ご紹介の、青森県産のりんご(王林)を使った、ソフトりんご・・・と言うお菓子と~、

桂月堂さんの、小倉松草・・・と言うお菓子~、

そして、イングリッシュティーショップの、オーガニック・アールグレイで、ティータイムでした~

 

お菓子は、両方、東京交通会館内の、

  

むらからまちから館で、セレクトしたものですね~

  

小倉松草(おぐらまつくさ)は、最近、よく、ティーガーデンに登場の、島根県松江市天神町に、本店があります、桂月堂さんのお菓子で、

不昧公(*1)生誕250周年を記念して、復元された名菓と言う事(不昧公 生誕 250周年記念菓)

香り高いよもぎの求肥を、優しい甘さの小倉の羊羹で挟んだ逸品~

フォルムや見た目は、出雲三昧に、何となく、似てますね~

少しね~、よもぎ餅に似た感じの風味ですわ~

上品で、珍しい和菓子ですね~

 

(*1):松平治郷(まつだいらはるさと)の事。江戸時代後期の大名。出雲国松江藩 7代藩主。 江戸時代の代表的茶人の1人

 

秋冬のお菓子ではないような気がしますが、たまたま、むらからまちから館で、珍しい名菓を見つけたので、購入してみた次第です~

 

  

イングリッシュ・ティー・ショップの、アールグレイは、

  

ストレートと、ミルクティーで、楽しみました~

 

  

イングリッシュ・ティー・ショップの、紅茶は、

スリランカの、ハイグロウンティー(高地産紅茶)を使用していると言う事で、主には、ウバやヌワラエリヤで、摘まれた茶葉を、使用しているようです~

そして、人体に影響を及ぼしたり、環境を汚染する、農薬や化学肥料を、一切使用していない、厳選された、有機栽培の茶葉を、使用しているとの事ですね~

以前も申しましたが、再度、添えさせておきますね~

 

・・・なので、高品質で、安全、安心な紅茶がいただけると言う事ですね~

 

  

アールグレイの、ストレートティーも、ミルクティーも~、小豆や羊羹、林檎のお菓子と、とても相性が良いようで、とっても美味しくいただきました~

 

  

そして、今回は、ヘレンドのシノワズリシリーズ等の商品で良くみられます~、唐子人形さんが、ティータイムに登場です~

アポニーグリーンシリーズでは、珍しく、唐子人形さんが、中央にデザインの、遊び心のある、小さなプレートですね~

 

ヘレンドでは、シノワズリシリーズ等の商品の、例えば、ティーポットの取っ手やティーカップの取っ手などに、ついている、アイコン的な存在の、デザインとして、インパクトのある、唐子人形さんですね~

 

  

この唐子人形さんは、マンダリン(=中国、清朝の官吏)と呼ばれているそうです~

 

  

ティーバッグレストや、あるいは、チョコレートのボンボンを乗せてみたり、あるいは、ティーウエアとしてではなく、アクセサリー等をレストするトレーとしても使えたり、

色々な使い方が、工夫次第で楽しめる、トレーですね~

 

    

↑↑

これは、以前、ヘレンド展で。購入しました、ポストカード~

唐子人形が、コーヒーカップや中国茶の茶碗の、持ち手や蓋に、いらっしゃいますよね~

あと、セットがのっかっている、トレーの脚にも、なっていらっしゃるようですね~

ユニークですわ~

 

  

昨日の、住民票の写し取得~、小倉松草=桂月堂=とソフトりんごとアールグレイ~のティータイムと、ヘレンドの、唐子人形さん、昨日の本屋さんで購入の本(後で登場です)の~、

簡単なご紹介でした~

 

  

↑↑(昨日、手持ちのショッピングチケットが利用できる、商業施設内の、本屋さんにて、「リアル」1巻を購入しようと思いましたら、

この本屋さんでは、1巻と最新巻のみ扱っているはずなのに、たまたま、1巻の在庫が今ないと言う事でしたね~

それで、せっかくなので、客注しました~

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée~

 

 

 

  

↑↑(・・・で、ついでに、おススメとお聞きしております、「空母いぶき」の、1巻があったので、これは、この場で、購入させていただきました~

早速、空き時間に~、読もうと思います~、楽しみ~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店舗限定メニュー博多中華そ... | トップ | 日常の中のLuxe(懐かしいフ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-11-25 12:31:39
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

空母いぶきお買い上げありがとうございますーーー*\(^o^)/*

是非全巻読破してくださいーーー*\(^o^)/*

ソフトりんごからのアールグレイからのマンダリンーーー*\(^o^)/*

今日も素敵な一日をお過ごしくださいーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-25 13:10:15
ビオラさま。
こんにちは。
公共施設空いていて良かったですね。
連休明けは何処も混雑していますから。昨日はさすがに午後も病院は混雑していました。

ソフトりんごとアールグレイ茶で素敵なティータイムですね。
ソフトりんご🍎のお菓子はとても惹かれます。
美味しそう。
ヘレンドの唐人形が素敵です。
愛嬌いっぱい❗️
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-25 14:47:25
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

「リアル」に、まず、興味がわいて、本屋さん行きました。ショッピングチケットがあって、丁度良いので、この本屋さんで・・・と思って。
ここは、なぜにか、リアルの、1巻と最新巻のみ、在庫があると言うので、丁度、私は、1巻が欲しいわけで、1巻をお願いしますと言った後、探しに行かれたのですが、結局、いつもあるはずの1巻の在庫がなかったのよね~。
最新巻が出て、興味持った人が、ここ最近、買って行ったのかな~?

・・・で、客注したのですが、じゃあ、今日は、空母いぶきだわ~って思って、この1巻を、買いましたよ~

リアル1巻は、早速、明日、入荷だそうです~

もう少ししたら、出かけるので、
用が済んだら、ちょっと、お茶しながら、「空母いぶき」読もうかと思います~

さて、面白い内容なのでしょうか~!
楽しみ~

ソフトりんご~、アールグレイ~、とっても好き~
このお菓子は、東京交通会館内のお店で購入しましたが、ここって、ほんと、魅力的な商品が、色々あるのね。
・・・それをね、西の友人達に話したら、別の街ですが、
滋賀のアンテナショップの存在を教えていただいたので、そのうち、行きたいと思っております~

また、色々、necesito様のお住まいの土地のおススメのものや、素敵な漫画等、教えて下さいね~

そー言えば、今朝、早朝縄跳びの帰りに、コンビニで、newな🍺を、購入しました~!
機会があったら、ご紹介したいと思います~

午後も、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-25 15:21:03
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

病院は今は、色んな意味で、混雑していそうな気がします💦
・・・、連休明けでも、午前同様、午後も混雑だったのですね~。
・・・、行く時は、かなり気をつけて、行くようにしよう~💦
インフルの予防接種・・・、タイミングよく打てると良いのですが~💦

ソフトりんご~、ザギンへ行かれた際には、ぜひ~
オンラインでも、購入可能ですわ~\(^o^)/♫

ヘレンドの唐人形~、なんか、愛嬌ありますよね~(笑)
ヘレンドのシノワズリのティーカップには、持ち手のところに、唐人形がついていたり、楽しいです
洗練された洋食器に、コミカルな唐人形が、色んなポーズで、表現されていて、素敵ですわ~
人気モチーフって事で、このビオラ家の方も、ちょこちょこ、登場していただこうと思います~(笑)

午後も素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~

ps:早く腫れがひきますように~。
色々とお忙しくなさっていらっしゃったので、
少し、ゆっくりなさって下さいね~。
返信する
紅茶党 (原村)
2020-11-25 21:39:23
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ビオラさんは、紅茶党なんですね。
我が家の三時はもっぱらコーヒーです。

私も車を買い替えて、住民証をとりよせました。
市役所ではなく、コンビニで200円でした。
役所の窓口では300円なのにです。
何か解せない感じも否めませんでした。
マイナンバーカードが必要ですが大変便利になったと思っています。

おやすみなさい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-25 22:03:48
原村 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

私も、いつも、知的好奇心いっぱいの、原村様の、ブログを、楽しく、学ぶ姿勢で、拝見させていただいております~

私は、紅茶と珈琲と、両方好きでね・・・、
家のティータイムは、紅茶、

目覚めは、珈琲、
外出先では、だいたい珈琲、
パリへ行くと珈琲って、
・・・って感じで、二刀流ですわ~(笑)

珈琲党なのですね~!
わりと、男性の、珈琲好きの方は、周囲にいらっしゃって、サイフォンで淹れるって方もいらっしゃいますよ~

車庫証明の申請手続きとか・・・、そんなに、人生の中で、頻繁に行わないので、一通りやると、勉強になりますね~(苦笑)
そうそう~、こちらもね、〇〇カードって言うのが以前はあって、それ専用の機械が、決まったところに設置されていて、そこで、住民票や、印鑑登録証等、専用カードを差し込み、暗証番号を入れて、操作して行き、最後に、お支払金額を投入して、機械から、それらの書類を、出す事ができました。

しかし、今は、マイナンバーカードで、それをやるようになったので、今までの専用カードは、その機械では、使えなくなりましたね。

・・・なので、その機械で、マイナンバーカードで、書類を作成する場合、いくらかかるかとか、私は知らないのですが、そのように、少しだけ、安いのかもしれません。

私は、マイナンバーカードは、色々な思いがあって、ちょっちゅね~なんですよね~(苦笑)

コメント、どうも、ありがとうございました~
参考にさせていただきますね~

明日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (akiko)
2020-11-27 12:35:40
日本のお菓子って、新しいのが毎日でも出ますよね~。リンゴでもお菓子になるんですね!これって凄いです。。。でも、羊羹、昔と変わりませんね。こんな風に少しだけ切ってたべるとおいしんですよね。わたしなんて1本丸ごと食べちゃいそう
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-27 14:41:35
akiko 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

林檎のこのお菓子は、ほんと、ありそうでないような感じで、珍しいお菓子です~
でも、一方、昔ながらっぽい素朴な感じで、何となく、駄菓子屋さんにあっても、おかしくないような、そんなお菓子かな~

これはね、羊羹を使った、創作和菓子ですね~
とても上品で、温かい渋めのお煎茶なんかと合わせても、美味しそうでしたよ~👍

羊羹は、風味が強いので、追加でいただいたとしても、あと1個か2個いただく程度が、よろしい感じでしょうね~

午後も、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (warin2020)
2020-11-27 18:25:54
こんばんは
ビオラ様~
かわぐち かいじも 読まれるんですね😊😊
大好きです!

新しいの出ているのデスね!
知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございました。🙇🙇😊😊
がんばって読みますね😊😊

早朝 縄跳び!がんばってくださいね😊😊📣📣📣応援しています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-27 21:14:33
warin2020 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんですね~!
warin2020 様は、大好きでいらっしゃるんですね~
私は、兄と、従兄達の影響で、少年漫画は、ほんと、小さい頃から、読んでましたね~(苦笑)
家や、従兄の部屋等に、
少年サンデー、少年マガジン、少年ジャンプ・・・が、どっさりこ~でしたね~(笑)
・・・なので、色んなのを読んでましたよ~(笑)

でも、最近は、全く読んでなかったです~
久々に、読む感じです~(苦笑)

だいぶ前に、
デスノートや、
20世紀少年・・・等読んでいた以来かも~(苦笑)

「空母いぶき」は、多少、社会派な、今の時代にせまる、内容かなと思って、
教えていただいた時、興味を持ちまして、頭の片隅に、ありましたね~。

それ以上に、「REAL」が読みたかったので、
昨日、購入できて、読むのが、楽しみなんですよ~

両者違ったタイプの漫画ですが、
それぞれの良さを、楽しもうと思います~

縄跳び~、続くかどうか・・・なんて、思っていましたが、何とか、秋冬も、続けて行けそうな気がしております~

花金~、
今夜も、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事