ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ハーブの苗

2016年06月22日 12時02分27秒 | Tea・coffee・Juice

お店で撮影許可を得て、撮影させていただきました

これは、ウスベニアオイです。

マロウブルーとも呼ばれています。

少し前の記事で、upしたフォトの、このハーブティーで使用の植物です。

ウスベニアオイの花部を使用しています。

これは、マリーゴールドです。

ラテン語のカレンデュラが属名になっていて、この名前で呼ばれる事もあります。

ポットマリーゴールドと言う品種のを、ハーブティーで使っていると言う事です。

園芸用のフレンチマリーゴールドとは、違った品種です。

ちょっと前に、色々なブレンドティーの記事に、登場させています。

中でも、ハイビスカス、ローズヒップ、マリーゴールドのブレンドが、水色も美しく夏向きに良さそうで、気に入ってます。

レモングラスです。

これは、葉の感じが、よく見かけるススキとそっくりです。

ススキと同じ、イネ科に属しています。

フレッシュなレモングラスは、ススキを想像していただいたらわかると思いますが、軍手とかはめたり、注意深くして鋏を使ってカットしないと、手を切る可能性があるので、気をつけなければいけませんね。

葉をこすると、レモンにそっくりのシトラス系の香りがします。

レモンの香り成分である、シトラールを多量に含んでいるそうです。

先日記事にしましたフレッシュハーブティーの、この長細い葉がそうですね。

 

こうして、ハーブの苗を見ると、ドライで使っているハーブの本来の姿がわかって、良いですね。

自分の口にするものなので、より知っている事が、何よりだと思います~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Camomille mil... | トップ | つばめさん巣作り  住み始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事