ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

おばさんのお見舞いへ,京都の従兄弟経営の喫茶店へ et 半チャンセット(大阪王将/パヴァリエ大津) 〜♪ 

2024年02月18日 00時43分36秒 | Travel

 

 

*土曜日、1日忙しくなってしまいましたが、良い1日でした〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、西に住んでいらっしゃる、おばさんのお見舞いに行く為、

朝から、車で、西へ向かいました〜=333

出足から、ちょっとした渋滞に巻き込まれてしまいましたが・・・、

途中から、快適に走る事ができ・・・、

掛川PAでは、

 

自販機で、キリマンジャロを〜

 

そして、

順調に、大津SA(パヴァリオ大津)へ到着〜

 

掛川PAでは、パラパラと雨に遭遇も〜、

 

大津SA到着した時には、すごく青空が広がっていて、とっても良いお天気〜、良かった〜

大津SAは、日本初のSAで・・・、

それと、

開業60周年を迎えたそう〜

 

 

ここで、昼食としましたが、何を食べようかと・・・、

ふと見ると、

開業60周年記念の、

鉄板ナポリタンや、

レトロ近江牛ハヤシライス、

・・・等ある中・・・、

 

デイジーパパ:レバニラ炒め定食(大阪王将)

 

ビオラ:半ちゃんセット(大阪王将)

 

 

のんびりと琵琶湖を眺めながら、

 

 

久しぶりの、大阪王将、半ちゃんセットは、

美味しい〜、昼食でした〜

 

 

その後、

 

 

京都のおばさんのお見舞いの為、病院へ。

病院なので、マスクをして・・・。

久しぶりにお会いしました。

ベッドで、横になっていらっしゃいましたが、

お顔色はよく、沢山お話しし・・・、

お会いできて、本当に、良かったです。

 

ステーショナリー、喜んでいただけました。

笑顔になって下さったので、選んで良かったと・・・、嬉しく感じました。

お辛い状況かと思いますが、笑顔が見たかったので・・・。

 

そして、

焼き菓子の詰め合わせや、抹茶風味のぷりんとを、

お渡ししまして、

”また来るね〜。”と言って、握手して・・・。

(後に、従兄弟に確認したら、焼き菓子も、ぷりんも、おばさん食べるよって・・・、良かった・・・

 

遠いところから来てくれたと、喜んで下さいまして、

少しでも、元気が出たなら、ありがたい事だなと思いました。

 

1時間ほど、いたでしょうか・・・。

 

その後、

京都の従兄弟(おばさんの息子さん)経営の喫茶店へ〜

 

従兄弟は、お話ししながらも、上手に、サイフォンで、珈琲を淹れてくれて・・・、

その珈琲が、とっても美味しく入っていて、疲れていた、私達〜、ホッと癒されました〜

 

おばさんからも、従兄弟からも聞きましたが、

喫茶店も、お父様の代から、今年で、○○年となり・・・、

すっかりと、老舗店となって・・・、素晴らしい〜

 

すごく評判の良い喫茶店で、

海外のお客様や、日本の署名な方々等、お客様として、ご来店なさった事等、

楽しいお話を、聞かせてくれました〜

 

サ◯ンのメンバーではありませんが・・・、

私が、好きなサ○ンに関するとある署名人の方のご来店のお話も〜

 

少し暗めなライトの店内、BGMは、ジャズが流れていて、

大人の通う喫茶店と言った感じでしょうか・・・

 

喫茶店で、珈琲を淹れながら、

国内外、色んな方々と出会いがあるようで・・・、

素敵なお話を、沢山聞かせていただけました〜

1時間半ほどが、あっと言う間に、過ぎました〜

 

 

夕方、友人から、メッセージが届き・・・、

先日、

選んだプレゼント〜、本日、届いたようで・・・、

心のこもったバースデープレゼントが、

すごく嬉しかったと、お礼メッセージでした〜

そう・・・、今日は、その彼女のバースデーで〜

 

可愛らしい、京都の和の雑貨のお店の、可愛らしい縁起物のデザインの、一筆箋や懐紙、

作家さんデザインの可愛らしいポストカードや、

焼き菓子セット、春らしいミニ羊羹等、

そして、きちんと伝えたい事を書いた、お手紙も添えて〜

喜んでいただけて、とっても嬉しいですし・・・、

また、

ゆっくりと会いたい・・・との事でした〜

 

夜は、義父様に会いに、車を走らせました〜=33333

 

あらためて、走行中、確認しましたが、

義母様の入院なさっている病院まで、徒歩数分でしょうかね・・・。

めちゃ近いですね・・・。

 

夜、ゆっくり、こちらでも、義父様と、色々お話しして・・・

様々準備や、移動が、ハードで、だいぶ疲れましたが・・・、

会いたい方々と、色々なお話ができて、良かったです〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番が吹いた日の午後、TEG... | トップ | おねだりブラウニー(焦がし... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキー)
2024-02-18 06:35:41
おはようございます♪

忙しくあっても とても充実した1日を 過ごされたご様子✨

PAのコーヒーは 驚くほど 進化しているなと思います。
すごい技術👍

ビオラさんが 召し上がられた 半ちゃんセットって いいですね。
私は 色々頂きたくても 直ぐ お腹がいっぱいになってしまうので 見た瞬間 美味しそう ちょうど良い量だわどんな思いました。

おばさま 遠い所からと とても喜ばれて お土産も 気に入って下さって ホッとされましたね✨

京都の お家の並んでいる風景が 懐かしい感じで 素敵です💓
従兄弟様のお店 色んな方が来店されて 身内として 嬉しい気持ちに😊

又 お義父様も 喜ばれた事でしょう。
病院が 近いのは お義父様が 行き来なさるのも安心で ラッキーですよね❤️

充実した1日とは言え お疲れ様でした。
長くなってしまって ごめんなさい🙇‍♀️
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-18 07:53:01
ヨーキー 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・とてもハードで、デイジーパパも、めずらしく、”疲れた・・・”と、何度か、言ってました・・・。

PAの珈琲含むドリンクのこの販売機は、調理中(淹れている作業中)の様子も、映像で、映し・・・、蓋付きで出て来るし、自動で、出て来るドアも、閉まりますし・・・、
優れものですね〜!😊
何より、珈琲が、美味しかったです〜
トラブルも、今の所、自分は、聞いた事もないですし・・・、SA 、PAで、大活躍中でしようね〜♫
私の前にも、ご利用の方、見かけましたわ〜🎶

半ちゃんセットは、程よい量で、美味しかったです〜
レバニラにセットでついていた餃子も、懐かしくなって、1つだけもらいました〜(笑)
美味しかったです・・・が、
何気に、以前より、1つ1つのサイズが、小さくなっていたような・・・??😊

日々の皆さんの、ラーメンやチャーハン登場のブログを拝見してまして、SAでは、ラーメン+チャーハンにしよう・・・と、前もって、思っていたので、
即、これに、決定しました〜(笑)
丁度、お腹も空いてきて、美味しくて、満足しました〜

ちょっとした渋滞では、
スムーズに走行よりも、
デイジーパパが、注意深くなると言ってたので、
気疲れもしていたし、お腹も空いてきた頃でしたし・・・、
琵琶湖を眺められるお席で・・・、
お腹も程よく満たされて、良い休憩になりました〜


ほんと・・・、おばさんが、笑顔になってくださる瞬間が、色々とあって、嬉しく感じました。
ナースステーションで、
”今、何をしていらっしゃるお時間でしょう・・・。寝ていらっしゃるようでしたら、
お会いするのを、控えたいと思いますし・・・。”
・・・と伝えると、見に行って下さって、
”入って下さいとの事です。ご一緒に、そこまでご案内させていただきます。”
・・・と言う事で、
面会させていただきました。

いつもの、おばさんの話口調で、
寝ながらも、
シャキシャキとお話しなさって、
おばさんとのお話のお時間を、
大切に思いながら、
お会いしまして・・・、

文具では、笑顔になって下さり、
嬉しかったです。

付箋とかは、”こんな感じで使うの・・・”と言って、自分の手持ちの同じ付箋で、書いて貼ってみたり・・・。
(病室でも、使えるよって感じで・・・。
書き物は、あまりしなくなられたようですが、
喜んでくださいました・・・。)

ある意味、観光地近くなので、

色んな国のお客様が、
沢山ご来店になられるのですが、
最近あった・・・、コミュニケーションの、
楽しいお話を、沢山聞かせてくれました。

人として、学ぶところがあり、
小さなお店の空間が、とても大きく感じられました〜


義父様とも、ゆっくりお話しでき、良かったです・・・。
歩いて数分・・・、お近くにある病院なので、
行きやすくて、気分的にも、助かってらっしゃるようです・・・。


今朝は、少しだけ、ゆっくりめに、起きまして、
少し、復活しました〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


温かい、気持ちのこもった、優しいお言葉を、沢山〜、ありがとうございました〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
本当に良かった‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-02-18 11:58:52
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お見舞いに行かれて、おばさんの顔色が良くてご安心されて、本当に良かったです。患って入院されている方が、元気がないと気に病んでしまいますからね。

まいど大津サービスエリアをご利用いただきまして有難うです。地元の者は大津で降りるんで、ここを利用することは少ないですから、地元民は広いし充実している「土山サービスエリア」でしょうね。大阪王将は普通に美味しいのは、ワシの大好きな麻婆豆腐が充実しているからでしょうか?

そんななか、ラーメンに半チャーハンは街中華さんの王道ですからね、京都王将よりは腕が良いですから、ご満足されたと思います。天津飯も捨て難いですけど、次回は注文してみてください。そうそう東山三条下がるの、道路上の画像の少し先の左側に「マルシン飯店」さん、ここの天津飯も餡に掻き玉はいっていて有名ですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
ビオラ様 (1948of)
2024-02-18 13:11:53
遠方の病院までお見舞いに来られてお疲れのことと思います。人との関わり、触れ合いを大切にされて、素敵な生き方だと思います。
お見舞いに用意された品、喜んで頂け良かったですね。元気になられる日も待ち遠しいですね。

琵琶湖の大津市、娘が住んでいる京都の写真、嬉しく拝見しました。王将のチャーハンでしょうか、私も必ず王将に行けばこれです。ミニサイズで嬉しいセットです。
コーヒーも美味しいですね。

ゆっくり休んで下さいね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-18 14:40:34
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

兄も、金曜日に、おばさんのお見舞いへ行ったそうで・・・、
兄によると、日によって、ご体調が、色々波あるらしいですが、
兄も、私達も、調子が良い時に、お見舞いでき・・・、良かったです。

従兄弟も、
私達が、お見舞い行く事を、
予め、
おばちゃんに、伝えてくれていたようでした。

お顔色よく、お喋りは、しっかりなさっていて、
いつものおばさんな気がしました。

お会いできて、良かったです。


大阪王将〜、
メニュー豊富で・・・
・・・でも、断然、この半ちゃんセットが、
眩しく目に映りました〜(爆)

土山SAも、良いですよね〜!😊

従兄弟と、色んなお話しして・・・、
信楽焼や骨董品のsお話とかも・・・
さすが、日々、
色んなお客様を接客なさっているだけに、
お話の幅も広く、
楽しかったですわ〜♫


「マルシン飯店」さん〜、
インプットしておきますね〜


そー言えば、山科の、マールブランシュ、ロマンの森の前を走行〜
1度は、行ってみたいですが、
(1度行けば、満足すると思うので・・・)
いつも、通り過ぎてしまっています〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


昨日は、楽しい会だったでしょうね〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜


今、帰りです〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-18 16:12:37
1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

朝は、曇りで、その後、11時近くは、すごく晴れて、暖かい日和でしたが、
帰り道は、雨が降ったり、晴れたり・・・。

全体的に、春の陽気を感じています〜


おばさん・・・、
調子は、いかがかとか・・・、
色々気にしながら、行きましたが、
いつものおばさんの感じで、
しっかりなさってました・・・。

笑顔が、何度か見れて、良かったです・・・。

お菓子も・・・ですが、
文具は、お渡しできて、良かったです。
笑顔になって下さったので・・・。

おばさんが、何を伝えようとなさっていたかを、
自分なりに、受け留めました。

お話ができて、良かったです。

元気が出ますよう・・・、
そして、
また、お会いできると、ありがたいです。


喫茶店の店主である、従兄弟は、
今、お一人で、しっかり営んでいて、
ファンも多いですし・・・、
日々の交流は、
エッセイとか、書けそうなくらい素敵で・・・
素敵だな〜と思いながら、
美味しい珈琲を、いただきました〜

今回は、忙しくなってしまって、観光とかできませんで・・・、
気の利いたお写真がないのですが・・・、

琵琶湖、
京都、
・・・の何気ないお写真を、
見て下さって・・・、
とっても嬉しいです〜

今回は、大津SA(下り)の、お土産売り場を、少し見れましたが、ユニークだったり、老舗のだったり・・・、
お土産が色々あって、楽しかったです〜

大津SA(下り)は、琵琶湖が見えるフードコートで、大阪王将の半ちゃんセット等あって、
旅の途中に、美味しいエネルギー補給でき、
助かります〜♫

半ちゃんセットのサイズは、女子には、ありがたいですね〜!😊
車移動は、動かないで、同じ姿勢なので、
お腹がもたれない ボリューム感〜、
最高です〜


友人のバースデーに、お祝いメッセージカードと一緒に、プレゼントを送りましたが、
それらを、喜んで下さり、
気持ちが伝わって、嬉しく感じました〜

メール来た時、
あらためて、
おめでとう〜と、
お伝えしました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


ありがとうございます〜、
まだまだ、帰路途中ですが、
帰宅したら、ゆっくり休もうと思います〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (momomamama)
2024-02-18 22:59:11
こんばんは。
大阪王将のランチ美味しそう☆
長距離の移動にパワーがチャージできますね(^^)

おばさまに会えて笑顔でお話できて良かったですね。
プレゼントのステーショナリーがとってもかわいいですねー♡
お菓子も召し上がるとのことで、素敵なお見舞いのプレゼントになりましたね。
はやくお元気になられますように。

従兄弟さんは老舗のカフェを経営なさっているのですねー。
文章から落ち着いた雰囲気のおしゃれなでカフェを想像しましたー(*^^*)

お義父さまにもお会いできて良かったですね!

昨日は1日お疲れ様でした。
暖かかったり寒かったりと不安定な気候ですが、お疲れがでませんように☆
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-19 07:50:04
momomamama 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんです〜、
長距離ドライヴの際は、
ササッと食べれて、
お腹にどっしりと来ないメニューが、
ありがたいです〜

そして、
リーズナブルで、
美味しいとわかっている定番メニューは、
ありがたいですね〜♫

多過ぎず・・・、ちょうど良い感じの、
ボリュームで、良かったです〜🎶



兄も、前日、お見舞いに行ったようですが、
おばさん・・・、
ご体調に、波がある中、

兄の時も、私達も時も、
安定したご体調で、
良いタイミングで、
お見舞いでき、良かったです。

可愛らしいステーショナリーは、
ちょっと心が、柔らかくなれそうで、
喜んで下さって良かったです。

帰りも、見たら、
それらステーショナリーを、
大事そうに、持っててくださってましたね・・・。
イラストは、優しい色使いで、
眺めて、優しい気持ちになっていただけたら、
嬉しいです。
付箋は、テープ式なので、
絵本のように、
1コマ1コマ、
イラストが、幾つか、描かれているので、
その意味でも、楽しんでいただけるかと・・・。


気づいたら、老舗クラスの年月になっていて、
喫茶店も、楽しそうに、営まれていて、
すごいなぁ〜と、感心しております。

この日も、常連のお客様がいらっしゃって、
私達が、従兄弟と話しているので、
静かに、珈琲を飲んで、お店を出られましたが、
そんな感じの、
いつもの喫茶店の光景が、見れたり・・・。

所々に、店内に飾ってあった、インテリアは、
従兄弟の知人繋がりのものが、幾つかありましたが、店内に、しっくりと馴染んでいて、
全てが、上手にまとまっている感じも、
そのセンスが、素敵でしたね・・・。

お店の雰囲気は、
大人の雰囲気で、
年季が入った感じは、
何気に、アンティークが似合う雰囲気で、
どんどん、味わいが出て来たような感じ・・・。

居心地良いって、お客様から、
よく言われるそうです〜


義父様にも会えて、良かったです〜
滞在させていただいたので、
沢山お話ししましたし、
楽しいお時間を、過ごせました〜


さすが、昨夜、帰宅したら、
すごく疲れてましたが、
すぐに、復活できそうです〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-02-19 13:00:09
ビオラさん~今日は。

大阪王将、お店にはまだ入ったことはありませんが、
近くのドラッグストアーで冷凍餃子を税込み168円と
とても割安で売っているので時々買ってます。

この冷凍餃子、スーパーのイオンでは税込みで217円ぐらい
になりますので、メチャ安といっても良いです。

ちなみに我が浜松は餃子の消費が日本一なのですが、
冷凍餃子は勘定に入っていない様で、
何かヘンなの。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-02-19 13:32:40
こんにちは😃 
コメが無かったので
ブログ見ると、
UPされていました(*^▽^*)

以前にもブログに登場していた、
SAでしたね😊
日本で最初なんですね!!
中華大好き、
景色もいいですね(*´∀`*)

疲れはとれましたか?
ゆっくり無理し過ぎないよう
過ごして下さいね☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事