ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

オリビアを聴きながら・・・

2011年03月24日 21時39分56秒 | Music
皆さんこんばんは~


時々職場の人と、音楽の話とかします
レミオロメンがおススメと先日言われて聴いてみたらなるほど、結構好みの曲がありました
あとミスチルが・・・、福山さんが・・・、良いとかあれこれ話します。

そんな中、杏里さんの曲が好きと私が言ったら、
「オリビアを聴きながら・・・ですか~?」と。
やはり杏里さんと言えばこの曲が一番に出てくるのかな・・・。

デビュー曲にして、杏里の代表曲ですよね・・・。

作詞作曲は尾崎亜美さんで、尾崎亜美さんも好きなんですけど、やはりこの曲は、杏里さんの名曲となって不動のものですよね

難しい言い回しとかない歌詞なのですが、すごく綺麗な印象です。

出逢った頃は普通に良い関係だった恋人同士が、ある日彼女の方からきっぱり別れを告げてしまうんですよね。

その光景が浮かんできそうな歌詞なんですよね。

職場の人と「(夜更けの電話、あなたでしょ?話すことなど何も無い。)って、すごくきついよね・・・。バッサリって感じで」なんて話したりしてね。
「愛は消えたのよ、二度とかけて来ないで。」とかね。


今はメール時代ですが、この曲の頃は、電話時代でしたから、こんな思いを経験思い当たる人も結構いたりしてね。


今は傷つくのが怖いとかいやとか、面倒くさいとかで、恋愛をしない人が結構多い気がします。
なんか男子も女子も、待つ側、受け側になっていて、なかなか進展しないというかね。
この歌詞のような経験はどちらの立場もつらいけど、昔は誰しも普通に経験していたような気がします・・・。
何年も後になったら、そんなつらい経験も良い思い出となっていたりするかもね~




  オリビアを聴きながら


お気に入りのうた 1人聴いてみるの
オリビアは寂しい心 なぐさめてくれるから
ジャスミンティーは眠り誘う薬
私らしく一日を 終えたいこんな夜

出逢った頃は こんな日が
来るとは 思わずにいた
Making good things better
いいえすんだこと 時を重ねただけ
疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの


眠れぬ夜は 星を数えてみる
光の糸をたどれば 浮かぶあなたの顔
誕生日には カトレアを忘れない
優しい人だったみたい けれど おしまい

夜更けの電話 あなたでしょ
話すことなど 何もない
Making good things better
愛は消えたのよ 二度とかけて来ないで
疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの

出逢った頃は こんな日が
来るとは 思わずにいた
Making good things better
いいえすんだこと 時を重ねただけ
疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの 



本当名曲ですよね・・・、何度聴いても素敵な曲です~




*”ジャスミンティーは眠り誘う薬~”のジャスミンティーですが、気分を高揚させる働きがあるそうで、眠りを誘うかどうか・・・って疑問がありますが、一方リラックス効果もあり、心の緊張をほぐす効果もあるので、そのようなところから、「眠りを誘う薬~」と書いているのかもしれませんね~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶のマドレーヌ | トップ | ロンドンからの絵葉書 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1020pea)
2019-10-26 09:20:23
おはよーございます!
杏里、ほんとに一般的な曲しか知りませんが、
こういう癖のない伸びやかな歌声が
大好きです。結構傷心の歌多いですよね。
私は、明るく歌いあげてる
思いきりアメリカンとかめっちゃ好き!!
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-10-26 09:46:06
1020pea 様へ

お早うございます~
ご多忙の中、コメント、ありがとうございます~
杏里・・・、初めて聴いた曲は、”地中海ドリーム”でした~
・・・そして、それを初めて聴いて、一気に惹き込まれました~
・・・私は、夏とか青い空、青い海、8月の太陽等、そう言ったのが、昔っから大好き~
地中海ドリームは、とってもそう言うのが感じられて、大好きでした~、あっ!今度、地中海ドリーム~、紹介してみよう~、peaさんのコメントで、ひらめきました~、ありがとうございました~

結構、傷心の歌が多い・・・、それって、杏里さんの曲の傾向~?
・・・ドキッ!・・・もしかして・・・、私の選曲傾向~?
・・・、ちょっとスローな選曲続いてます~、明るい曲~、又ご紹介しますね~

・・・私は、明るい曲と切ない曲・・・、両方、はまっちゃいます~(苦笑)

・・・はまちゃん~、カッコいい~

高田純次さんらのデュエット曲・・・、全く記憶になくて・・・、でも・・・、皆さん・・・、お若い映像で、懐かしく思いました~
特に、高田純次さんは、面白くって素敵なおじ様で、結構好きなので、記事を、楽しく拝見させていただきました~
・・・そのデュエット曲も、明るくて楽しめそう~
返信する
Unknown (1020pea)
2019-10-26 10:26:31
今、出先なので、取り急ぎ返信〜〜!
あー!!すみません、もちろん杏里の
曲のことですよ〜〜、傷心ソング!
言葉が足りなくて失礼しました💦💦💦

いつもはまちゃんを褒めてくださり
ありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです!

ひとつひとつお返事したいとこですが、もう電車降りないとー!
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-10-26 10:48:52
1020pea 様へ

・・・、お急ぎの中・・・、コメントの返信の返信を、ありがとうございます~
・・・私も、実は、又・・・、バタバタです・・・、朝からずっと・・・

私も・・・、色々コメントで書けていないのが・・・、peaさんのご一緒に過ごされている可愛い動物さん達の事ね~
可愛い~、エピソードや大変なエピソード・・・、様々拝見させていただいておりますわ~
・・・、又・・・、感想等、感じた事~、機会がある時に、お伝えさせていただきますわ~

動物さん達は、peaさんと暮せて、すごく楽しい日々だと思いますわ~


了解ですわ~、傷心ソングの件~(笑)


今日も、すっごく素敵なギラギラの1日を~、お過ごし下さいませ(笑)~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事