ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 デイジー達の Afterdinner Tea ♪

2009年04月25日 14時33分11秒 | Tea・coffee・Juice
昨夜は夜遅く、デイジーのお友達がお泊りに来てくれました。

昨夜も部活で遅く帰宅し、なんだかんだと用があり、すさまじい忙しさの中、20時過ぎに一段落し、20時半過ぎにお友達が来てくれました。

雨がパラついていて、少し寒いので、ママとおしゃべりしている途中にデイジーのお友達に家に入って頂き、その後雨がパラついている中、ママと引き続きおしゃべりをしていました。

その後お話も終わって家に入ると、2人で楽しそうに、私が言った通りの事をしてくれていました。楽しそうな声がデイジーのお部屋から聞こえて来ました。
それで、21時過ぎていましたがケーキを食べるか聞くと、即YESと返って来ました。



昨日作ったルーロは、今日が食べ頃なので、丁度よかったなと思いました。
ティーは、やわらぎ番茶と言う、伊藤園の緑茶。
カフェインが少なく、子供が夜に飲むにも安心です。
水出しでもよく出るタイプなので、夏にも便利だし、価格も安価で、日常用として家族でたくさん飲んでしまいそう。

以前も言ったとおり、子供達の嗜好品としては、緑茶が無難だと思っています。
昨日は少し冷え込んでいたので、熱いティーを出しました。

2人共、ルーロとても美味しいと言って食べていました。
ルーロだけでは、アクセントが少々足りないので、苺を添えました。
マスカルポーネとベリー系は、結構合うと自分は思いますので、添えたのですが、自分でも食べてみて、正解だなと思いました。

紅茶で言うアフターディナーティーでは、食後に軽く口直しする程度の締めティーなので、お茶請けは通常軽いものになります。
ですが、今回はマスカルポーネで味にリッチ感を出したルーロ・・・、子供だからたまには良いかな?

実はその後差し入れのコーヒーゼリーも食べていましたね。
最近ものすごい食欲で、驚く事があります。
いつもは夜遅い時間は食べささないようにしています。

楽しそうにおしゃべりしていましたが、23時にはさっと寝る体勢に入いりましたね。お茶もカフェインが少ないので、飲んだ事で眠れないなんて事にはならないしね。

ルーロは、いっさいパサつきがなく、しっとりしていながらも、しっかり生地の美味しさが伝わる出来でした。
すごく気に入りました。
1日目も美味しかったけど、2日目はさらに生地とマスカルポーネ等が馴染んで、とても美味しかったです。
又ローストアーモンドの香ばしさも生きていました。食感も楽しいです。

デイジー達もすごく満足した様子で、喜んでくれる人がいると、再び作る意欲がわいてくる私でした~

中学初めの楽しいアフターディナーティーとなったかな~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Rouleau au M... | トップ |  美味なるルーロでティータ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2009-04-26 08:57:14
おはようございます! こんなケーキでもてなしてもらえると 嬉しいな カフェインにも気配りされてさすがです つきない楽しいおしゃべり いい思い出になりますね
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-04-26 17:16:38
美味しそうなケーキです^^
緑茶は夜飲むと眠れなくなることがありますが、カフェインに気を配っているとはさすがですね☆

食欲がすごいのは、やはり成長期なのでしょうね
部活も始まって疲れてくると思うので、たくさん食べて体力をつけていってください
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-04-27 00:12:51
まささんへ

夜遅く、普段はこんな時間に食べないって感じだったのでどうかなと心配しましたが、喜んで食べていましたね。ただちょっとお茶が熱かったようで、そろそろチビチビと飲んでいました^^;

次の日部活だったので、睡眠は確保しないと体に良くないので、布団に入ったらサッサと寝れるように、刺激の少ない飲み物を考えました。

中学は部活もあるから、これからもどんどん良い思い出ができると良いなぁ~^0^q
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-04-27 00:16:59
はまかぜさんへ

今って、部活も始まったばかりで、生活が不安定な時期なので、家に帰ったら、できるだけ体をリラックスさせ、健康維持に努めたいです。

食欲がすごいので、食べさせる内容に気配りして行きたいです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事