ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

大英博物館 古代エジプト展

2012年08月25日 06時00分00秒 | else
先日銀座でランチ後、目的の六本木ヒルズへ行きました


実は「大英博物館 古代エジプト展」が目的のお出かけだったので

デイジーの高校の世界史の先生にお願いすると、割引券が頂けると言うことで、そのチケットをデイジーに頼んでもらったのでした。ですが、肝心のデイジー・・・じゃない、デイジーパパと私が行ったのですが

見所は、何と言っても、「グリーン・フィールド・パピルス」でしょうね。
日本初公開の、世界最長と言われる、全長37mの「死者の書」ですから。

その他も同じくらい貴重な展示物で、ミイラや棺、護符、装身具等、約180点の品々の展示を見ることができました。

「グリーン・フィールド・パピルス」がメインだったので、それを見る前の段階で、「死者の書」についての説明と、予習の部分が丁寧にわかるように示されていて、その後「グリーン・フィールド・パピルス」の現物を見ました。

でもそれだけに終わらず、その他の展示物もすごいインパクトでしたね。

1回の鑑賞の量としては、最適な量だったので、すごく楽しめました。

あまりにたくさんあっても、途中で疲れて適当に見ちゃいそうだし、そういう鑑賞のしかただと、最後にあまり印象に残らないから、今回の量くらいのを、ゆったり見る感じだと、「死者の書」と言うテーマを通じて、当時の人々の考え方が、理解できたし、そうすると、棺の外側中側の呪文やミイラマスクに書かれた呪文等、意識して見るので、すごく楽しめましたね。

また、これについては、後日時間のある時に語ってみたいと思います~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土風炉 | トップ | 今日は飲み会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事