ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

薬膳をティーライフに・・・

2014年06月28日 05時00分00秒 | Tea・coffee・Juice

先日、レッスンで、薬膳の考え方を取り入れた、アレンジティーを学びました

医食同源が根本にあるように思います

体調や季節に合わせて、食べ物や飲物を考え、身体の調子を整える事が目的です。

ここ最近は、不安定なお天気も続き、暑い日と寒い日の気温差も激しく、油断すると、体調も崩しやすいです。

胃腸の働きの低下や、むくみ、疲労、頭痛などの症状も起こりやすいですね。

血行が悪くなったり、水分が体内にたまったり・・・、そう言う不快をさけて、健康維持に努めたいものです。

こう言うことに非常に興味があるので、色々と収穫がありました。

色々とアレンジティーを作り、早速活用したいのがありましたね。

↑これは、ジンジャーと紫蘇を使ったアレンジティー

以前自分が企画したレッスンでも、紫蘇を使ったアレンジティーを、友人と作ったりしましたが、

甘く煮たジンジャーを使う事で、美味しさが感じられ、抵抗なく飲めました。

生姜って、発汗作用がある事が広く知られていますが、それ以上に、利水(利尿作用と同じような意味)効果があり、むくみ防止につながるようです。

その他にも、なるほどの発見がいくつもあり、早速生活に取り入れて行こうと思っています~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジルW杯・・・ | トップ | 涼しげなgreen »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事