ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Mother leaf

2016年08月29日 19時30分02秒 | Tea・coffee・Juice

今日は、2人で、マザーリーフへ行きました

ややこしいお天気でしたが、15時前後、紅茶専門店は、一番賑やかな時間帯でしょうか

友人は、Bランチになさいました。

Bランチは、海老とほうれん草のアメリケーヌ・クリーム・パスタランチで、ドリンク付き、そしてワッフルが、お替り自由です。ドリンクはホットになさいました。

ランチは、11時~15時だったので、助かりますね~。

ランチタイム14時までのお店も多いからね~。

私達は、14時30分過ぎてから入店していましたので。

私は予め昼食をとった後だったので、キャラメル・ポㇺとヌワラエリヤのケーキセットにしました。

甘いケーキと、すっきり落ち着いた渋みのヌワラエリヤが、とっても合いました。

 

友人は、勿論ワッフルをお替りなさっていました。

食後にお替りなさってましたが、予め付け合わせの、たっぷりの、紅茶の香りが優しく香ると言うシロップ(だと思う)をつけて、食後のホットと共に、満足そうに、召し上がっていました。

 

数時間前に買ったと言う、昆虫写真家の著書で、大部分がカラー写真の、貴重な映像が沢山掲載された本を見せて頂きました。

私は昆虫が大嫌いではありますが、どんな植物にどんな昆虫がついて、どのような害を及ぼすかとか、知る事は、植物を育てる上で知っておくのは、興味ある人なら楽しいかもな~と思いました。沢山の種類の植物を育てていらっしゃるし、その中には、お野菜等、実際に体内に取り込む植物も育てていらっしゃり、きっと沢山の昆虫に、日々遭遇しているだろうから、その方にとっては、とても興味深く、役立つ本なのだろうと思いました。

とっても目を輝かせて、本を見せて下さっていたしね~

うちの2階のベランダは、虫がほとんどつかないので、ラッキーでしたが、帰省中、デイジーパパに水やりを頼んだ関係上、水を与えやすい場所に移動をと考え、やむを得ず玄関に、その期間だけ移動しました。

水やりはきちんとやってくれていました。

でも玄関は、やはり虫がつくようで、いくつかは、葉がやられていました。

そこだけ本日カットしました。

 

ハーブ・・・、お茶に使ったり、お料理に使ったりしたいので、できるだけ虫がついたり病気になりませんように~

 

今日は他のお仲間とは、オリンピックのお話等もしました。

朝スッキリに、卓球男子団体で、銀を獲得なさった、水谷選手達3人の方々が、出演なさっていましたが、この3人の方々、日本の卓球史上まれにみる天才肌の方々のようで、今後も期待して行きたいですね~。

それにしても、レスリングの吉田沙保里選手もおっしゃっていましたが、オリンピックは、4年に1度。それで何度もメダルを獲得して行く事って、年齢やモチベーションが大きく関わり、大変な事だと思います。日本に期待されている、本人しかわからない大きなプレッシャーの中、競技に集中して結果を出して行くのって、ほんと大変だと思います。

吉田選手は、金3度、今回銀で、4度連続金ではない事に、その瞬間とてもショックが大きかったようですが、この戦績・・・、そう言ったオリンピック時期の間隔から考えると、十二分にすごい事だと思いますよね~。

 

色々な夏の日々の暮らしの楽しい話や今季リオ・オリンピックの日本の功績に酔いしれながら、何度も余韻に浸りして・・・、そうして秋を迎えるんですね~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le Temps | トップ | ROSEMARY CAMP... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マザーリーフさん (みい)
2016-08-30 05:37:05
紅茶専門店ですけどワッフルの方で有名?な感じがしますね (^-^?
しかもこのワッフルのお替わり自由というのが
カロリー摂取に関して小心者のあたしには理解出来にくくて (^-^:

お紅茶の方はワッフルお替わり対応なのでしょうか
「薄めでタップリ〜」という印象だった気がします
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-09-04 22:13:21
みいさんへ

ワッフルと紅茶のお店~って感じですね~。

ワッフルのお替り自由は、ワッフルの宣伝にもなるし、在庫もあると思うので、サービス企画としては、継続しやすいですよね。

友人は、ホットをセレクトしていました。
ワッフルお替り自由は、ランチセットの人へのサービスだったように思います・・・多分・・・。

さすがよく見ていらっしゃいますよね・・・、絶妙な薄め加減ですね。ティーポットの中には、茶葉が入ったままで、3分の砂時計が落ちきったら、最初の1杯をいただくのですが、その1杯めは、とても薄め(ヌワラエリヤは今回そうだった)ですが、香りを楽しんでみました。それと、絶妙な薄さ加減と言うのは、特に1杯めの事を私は指しているのですが、なぜ絶妙かと言うと、薄めだけど、美味しいと感じるから~ですね~。ま~主には、香りを楽しんでいますが。
2杯め、3杯めは、少し濃くなったバランスの良い風味を楽しんでいます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事