ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

揚げ物♪

2013年11月09日 17時25分35秒 | Cooking

先日回るお寿司屋さんへ行きました

衛生面を見てしまってました。

テーブルの上のフキンで拭いた後の水分が完全に拭き取れていないのと、テーブルに設置の積んである小皿も、

きちんと水分が拭き取れていないのが気になりました。

それをペーパーナフキンで拭き取ろうと思ったら、お寿司屋さんだからでしょうか、

ペーパーナフキンは、置いてなかったです。

なので、ちょっと不快な感じがしながら・・・でしたが・・・、お寿司は、そこそこ美味しく頂きました

 

そのように、お寿司を食べに行っていてなんですが、

今日は揚げ物についてお話します

揚げ物のコツとしては、温度管理がポイントですが、少しずつタネを入れることによって、急激な温度変化を防ぐのは、おわかりですよね。

急いでいるからと、一気に沢山タネを揚げ物鍋に入れちゃうと、急激に温度が落ち、思うような揚げ物になりませんよね。

少しずつ入れるようにすると失敗がないですよね。

天ぷらは、衣をつけた後、すぐに揚げることがポイントですが、フライものなんかは、粉→水溶き卵液→パン粉の状態で、冷凍も可能なので、予めの作り置きが可能ですね。

肝心の温度+時間ですが・・・、

天ぷら(魚介)→180~190度*1~2分

かき揚げ→180~190度*1~2分

フライ→180度*2~3分(市販の冷凍エビフライなど4分の場合も)

コロッケ→190~200度*0.5~1分(私は1分から1分半なんだ・・・温度が若干低くなっちゃってもう少し長い場合も・・・

あとの油汚れとかも面倒ですが、時々食べたくなる揚げ物。

お弁当のおかずにすると、豪華に見えますよね~

皆さんは、上手に揚げ物できてますか~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各種食品の鮮度判定 | トップ | Parireのプレーン・ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事