ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

鶏肉ときのこのクリームシチュー, 苺たっぷりアイスフルーツティー, バターチョコにキュンです  et 昨日の縄跳び(1200) ~♪

2021年08月21日 06時05分01秒 | Tea・coffee・Juice

 

皆さん~、お早うございます~

 

 

 

昨日は、早朝から快晴で、朝7時頃は、すでに、暑さを感じ始めていました~

 

 

午前の間に、たまっていた分と、昨日金曜日当日分の縄跳びを、全てクリアし、チャラになり、スッキリしました~

100×12=1200回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

 

1200回と、水分補給の時間を含め、縄跳びは、トータルで、24分かかりました~

良いペースだなと思います~

途中、風が出て来て、助かりました~

・・・が、たった24分の間でしたが・・・、若干日焼けをしたような・・・

 

 

良い汗をかき、シャワーを浴び、サッパリした後は、気分良く、過ごしました~

 

 

さて、昨日は、小腹減ったお時間に、クイーンアリス、石鍋氏のレシピ本による、「鶏肉ときのこのクリームシチュー」のレシピを参考に、少しアレンジして、作りました~🥄

実は、私は、作ってみて、お味は、イマイチだったのですが、ヘルシー志向のデイジーは、お夕食時に、喜んで、食べてくれていたようです~

 

絹越し豆腐と長芋で作った、ヘルシーなホワイトソースをスープベースにし、そこに、

具材は、長芋、しめじ(レシピではマッシュルームです)、グリーンアスパラガス、鶏ささ身・・・を加えて、具材に火を通して、出来上がり~、

・・・な、クリームシチューです~🥄

 

 

この、ヘルシーホワイトソースの誕生のきっかけは・・・(レシピ本より、以下抜粋し、簡単にまとめました

↓↓

とあるテレビ番組で、ローカロリーの健康食を考えてほしいとリクエストされて、誕生したのだそう~

食べてみて、いつもと違う、ホワイトソースである事に気づかないほど、美味しいレシピが、出来上がったと言う事

 

普通のホワイトソースは、薄力粉を、同量のバターで炒めてルウを作り、それを、ミルクで伸ばして作りますが、

このホワイトソースは、薄力粉もバターも、使いません

 

絹ごし豆腐と長芋を使って、とろみとコクをつけます

脂肪量が少ないので、胃がもたれる事もなく、優しい風味な仕上がりです~

 

ちょっと物足りないなと思ったり、もっとコクのあるソースにしたい場合は、

配合を少し調整し、例えば、

生クリームを加えたり、パルミジャーノチーズを加えたりすると良いのでは?

・・・と、書かれていました~

 

少し、味が足りない感じしたので、次回は、チーズを加えてみても良い感じがしました~

 

 

〇ヘルシーホワイトソース(*1)

材料)

絹ごし豆腐

長いも

ミルク

淡路島の藻塩

ナツメグ

 

 

〇鶏肉ときのこのクリームシチュー

材料)

ヘルシーホワイトソース(*1)

鶏ささ身

しめじ(マッシュルームもOK)

長いも

グリーンアスパラ

塩・胡椒

 

 

ホワイトソースベースのスープを温めて、具材を、加えて、さらに、温めるのですが・・・、その際・・・、

鶏ささ身は、煮過ぎると、旨味がなくなるとの事~、そこを気を付けるのと、

ソースが焦げやすいので、木べら等で、こまめに、焦げないようにしながら、煮詰めるのも、ポイントですかね~

新しい発見があって、良い学びになりました~

 

 

さて、夜は、リプトンの、水出しアイスティー(クールストロベリー)と、冷凍庫にあった、冷凍苺を使って、苺たっぷりアイスフルーツティーを、作りました~🍓🍹

 

 

ベースのティーは、甘酸っぱいストロベリーと、爽やかなミント香る紅茶と言う事~

 

 

〇苺たっぷりアイスフルーツティー🍓

作り方)

①清潔な容器に、ティーバッグを1つ入れ、上から、常温のお水、280mlを注ぎ入れる。

②3分後、ティーバッグを、5回ゆらゆらしてから取り出す。

③予め、グラスに氷を適量入れ、苺(必要なら、シロップも)を加えて、そこに②を注いで、出来上がり~

 

*冷水を注ぐ場合、抽出に要する時間は、数分長めが良い。

*熱湯を注ぐ場合、30秒程度で、ティーバッグを取り出す。

 

 

今回は、

たまたま、スーパーで買って、買い置きしてあった、冷凍苺を使いましたが、

近くのスーパーやコンビニに、

冷凍フルーツの種類も、色々あるので、又の機会に、色んな冷凍フルーツ~、使ってみようかな~と思いました~🍹

・・・、缶詰やフレッシュフルーツを使うのも、勿論、良いですね~

 

 

 

お家でも、美味しい~、流行りのアイスのフルーツティーを、楽しみました~

 

 

最後にご紹介は、2021年、8月3日に、セブンイレブンで、発売されました~、「不二家バターチョコにきゅんです。」のご紹介です~

 

パッケージが、超可愛らしく~、本物のバターのパッケージのイメージがありますね~🐄

 

 

北海道バター使用と書いてあります~

口どけが良く、バターの香りが広がります~🐄

 

くどさはないですが、クセがありますので、お好みが分かれるかもしれませんね~

 

ひらめさんの、「ポケットからキュンです」と言う曲みたいな「バターチョコにキュンです」~

 

カロリーは、1枚25kcal で、10枚入りなので、そこのところ、調整しながら~、楽しんでみて下さいませ~

 

 

 

 

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居様(三井ガーデンホテル京... | トップ | ガーリックチキンライス et... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の輝)
2021-08-21 06:19:40
おはようございます!朝早く清々しい記事を読めてハッピーになりました!
豆腐のホワイトソース!軽くなりますよね〜。グラタンも、絹ごし(紙パック)とクリームチーズだけで、酸味のあるものをアメリカで、暮らしていたときに教えてもらい、罪悪感少なく食べられるお料理のひとつでした。
また、作って見ようかな〜と思ってきました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-21 06:40:19
風の輝 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

きゃ~!清々しい記事って、
とても、嬉しいお言葉を、頂戴しました~💗💗💗

朝から、テンション上がります~(^-^)q
ありがとうございます!

そうなんです・・・、お豆腐を、ホワイトソースに使うと、とても軽くなり、驚きです~!
ホワイトソースの、固定概念をくつがえされて、
頭が少し、柔軟に、なったかも・・・です・・・(苦笑)

そうなんですね~!
アメリカで過ごしていらっしゃった時に、
絹ごし豆腐とクリームチーズを使った、この手のお料理を、すでに、なさっていたのですね~

私は今回、初めて、この手のホワイトソースに、トライしましたが、お味が、イマイチ、何か足りない感じになったので、次回は、チーズを加えたり、もう少し、工夫をしてみようかな~と思いました~。
まだまだ・・・、課題多しです~

素敵なコメントを、
どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (クリン)
2021-08-21 07:07:51
ビオラさまあ~~~🐻
ビオラさまがキュン💛ってしちゃったのかと思ったら、そういう名前のチョコだったのですね!
1枚25kcal、一生食べてるはずの牛さんがそんなに太ってないからヘルシーチョコなのかもしれませんね🎵(昨夜おやつがほしくてセブンイレブンに行ったんです!なのにこれに気がつかなかった~・・⤵ ※ちなみに、ミルクプリンを買いました👍)
さいきんクリン家でもジャガイモの代わりに長芋をシチューやにものに入れています💡夏はいいですよね⤴✨それにしてもクイーンアリスの切り方だと、まるでホタテのシチューのように見えますね!
(京都行きたい病が重篤なので、ビオラさまの京都情報に毎日すがっている・クリンたちより🌀)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-21 08:06:36
クリン 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

Ahahaha~(笑)、
あっ!でも、1度食べたら・・・、キュンになる感覚・・・あるかもです~🐄

・・・なんか、バター臭さ、かすかにあるわ~なんて、思いながらも・・・、”あと、もう1個だけ・・・、食べちゃおう”・・・を、数回くらい繰り返してしまう・・・、クセになりそうな、風味ですよ~

そうそう・・・、私も、ここ最近、セブンでこのチョコ・・・、見なくなってますが、入荷予定の在庫ないのかな・・・。
今回ご紹介分は、商品がある時に、まとめて、3箱買った時のものです~🐄

重くないけれど、コクがあるので、
疲れた時に、珈琲と一緒に、ほんの少しいただくのでも、気分転換になりそうな感じの、商品ですね・・・。

そー言えば、昔、バター飴ってありましたが、
あれも、なんか、コクがあって、もう1個だけ食べよう・・・って思っちゃう系の飴だったような・・・💗

長芋~、あっさりしていて、和風の、お汁ものにも、良いですし・・・、じゃが芋料理において、じゃが芋の代わりに使うって、夏向きになって、良いアイデアだと思います~

まるでホタテ・・・、私も、同じように円形で、カットと思いましたが、大きいので、円を半分の、半月型に・・・♫

京都の記事・・・、昨夜も、書こうと思ったのが、2つほどあったのですが、そー言えば、どちらも、閉店したんだったって・・・、書くのを、思い留まったり・・・。
書いても、単なる思い出になるだけで、今に活かせる情報じゃないので。

・・・、コロナ禍になってからは、比較的新しい情報以前のものは、まず1度、お店の現状を、確認したり・・・が、必要になって来ました・・・。

・・・そーしながらも、また、
京都記事等・・・、プチお話程度ですが、
ご紹介させていただこうかな~と思います~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-08-21 09:04:19
おはようございます😃
先ずは縄跳び1200回を
24分で(*≧∀≦*)
数が増えてる😆
ほんとお歳は
いくつになられるんだろうと
いつも思ってしまうぐらい、
凄いです(*´∀`*)
…自分は無理です♡

そして美味しい手料理の数々。
健康によくて
デイジーさんが羨ましいです☺️

今日明日の休みが
ステキな時間となりますように。
テル
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-08-21 09:13:22
縄跳び、頑張ってらっしゃいますね!
1200回とは、ホントにすごいです!
私も膝の痛みがだいぶ引いてきました。
早く縄跳びを再開したいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-21 09:34:09
marusan_slate 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

大学生の娘を持つ年頃の母です・・・💗
・・・ちょっとだけ、大学生活、ゆっくりなのですけれどね~♫

沢山、興味ある事、学んでくれればと思っています~

縄跳びは、
自分にとっては、別に普通の事・・・なんです・・・

ただ・・・、続いている事だけは、自分を、褒めてあげたい・・・かな・・・(笑)

ほんとにびっくりですが、
デイジーが、この鶏肉ときのこのクリームシチューを、沢山食べてくれて・・・、気に入ったんでしょうかね~(^^;

・・・まだまだ、
改良の余地ありですが・・・(^-^)q


可愛らしいお母さんの、
みーちゃん、お大事にね~💗
術後なので、気をつけてあげて下さいね~♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-21 09:43:27
mirapapa 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~!

1200回~、
全然すごくなくって、たまったのを、チャラにした事は、毎回、褒めてあげたい程度です~(^^;

あと、とりあえず、続いている事と~(苦笑)


めっちゃ、骨、丈夫だと思います~(爆)


mirapapa 様も、膝の痛みがひいてきて、それは、ほんとに、嬉しい事です~(^-^)💗


・・・もし、縄跳びをやるとしても、めっちゃ回数すくないところから、始めた方が良いですし・・・、それ以上に、準備体操は、大切だと思います。

準備体操を、8やって、あと縄跳びは、2・・・くらいの、感じから、スタートなさった方が良さそうな気がします。

最初は、ほんの、数回からで良いのでは・・・。
そして、始める前に、担当医の方と念の為、相談してからの方が、良いかと思います。

農作業もあるので、膝は、大切です・・・。

無理しないで、軽いところから、始められると良いかと思います~


素晴らしい前向きなコメントを、
どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
満足感あるヘルシーさ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-08-21 10:07:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

きょうは早朝スタートで更新されて、充実した一日になりそうですね?
縄跳びで日焼けしたって、あまり聞かないもんで
新鮮な気分でした。

鶏肉ときのこのクリームシチューの、
絹越し豆腐・長芋となればヘルシーな雰囲気もとろみがついているんですね。
バターが使われていないヘルシーさと、
お芋の効果では食べ応えもあって、
満足感あるヘルシーシチューだと感じました。

生クリーム・パルミジャーノチーズが足りない雰囲気が、
ビオラさんのお気に召さなかったポイントでしょうか?

苺たっぷりアイスフルーツティーが、超美味しそう‥‥‥。

きょうはお仕事で奈良へ向かいますので、
その前にビオラさんのブログをタイミング良く読めて良かったです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-21 11:43:00
sugichan_goo 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今日は、お仕事で、奈良へ・・・、向かわれるんですね・・・🚗=3
お気をつけて・・・✨

良かった!タイミング的に、ギリギリ間に合いましたか!!
すいません・・・、いつも、更新が遅くって・・・

そうですね!
今日は、雨がパラッとした時もありましたが、
今は、なんとか、晴れているし、
そんな晴れ間を、大切に、良い1日に、なれば・・・と思います〜💕

Ahahaha〜(笑)、
腕が、うっすらと、浅黒い感じが・・・💦

基本、黒くなれないので、また、そのうち、とれそうですが・・・^^;

暑い日は、外に3分いて、直接日にあたっていたら、日焼けする・・・と思うくらい、あっついですからね〜、できるだけ、早朝や夜に跳びたいですが、雨や予定等の調整がつかない時は、
日焼け覚悟で、跳ぶ事も〜(笑)

・・・でもでも、たまには、健康の為に、日に当たらないといけないですから・・・、
短時間だったら、良いかなって。

絹ごし豆腐、長芋〜、とろみバンバンついてます。
私はなんか・・・、バターがあった方が、落ち着くような・・・。

でも、よく考えたら、日頃、トーストとか、お料理で、バターよく使っているので、
こう言ったヘルシーなお料理も、慣れておくべき・・・ですよね・・・。

生クリームは、特に必要性感じませんでしたが、
チーズは、ちょい入れたいかな〜♫

なんか、necesito 様が、先日、冷凍のフルーツを最近食べてるって、おっしゃってましたが、
コンビニの冷凍庫に、色んな種類のがあって、
全部、フルーツティーに、試したくなりましたよ〜

・・・奈良・・・、
久しく行けてません・・・。
お仕事、収穫がありますように〜✨

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

午後も、美味しいお昼ご飯を食べて、
良いお時間を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事