ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

精進料理 朝食

2016年03月23日 21時04分02秒 | Travel

翌朝は、6時に布団を上げに来て下さり、6時半から、朝のお勤めがあり、お住職さんやお坊さんによるお経、その間にお焼香、最後に、ありがたいお話をしていただき、その後朝食でした。朝早い時間にお勤めがあった為、寒いので、宿泊していた皆さん、上着を身につけて、正座でした。最後のお話の時は、足を崩して楽な感じでありがたいお話を聞く事が可能で、良い時間を過ごしました。私は昔から正座は慣れているので、大丈夫でしたが。皆さん自分のお数珠をお持ちになっていましたが、もし持って来ていない場合でも、昨夜の精進料理に添えてあったお数珠を使う事ができますよね。

朝食は、小学校の修学旅行を思い出すようなシンプルなメニューの精進料理でした。

それが妙に新鮮で、美味しく感じました。

おひつが、昨夜より大きく、夜は控えめ、朝はしっかり食べなさいと言う事だったかもしれません。昨夜おひつごとおかわりした為、翌朝は、逆に、おひつのご飯が残りました。

ここにいると、とても規則正しい生活に調整できそうな、そんな体験でした。

朝のお勤めの際のお話、良かったです。

それについては、又別の機会に。

 

お料理、朝のお勤め、早起き等、身を清められるような、良い体験でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精進料理 御夕食 | トップ | 梵恩舎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (songxue)
2016-03-25 01:31:17
ご旅行を楽しんでいらっしゃるようですね(^∇^)
さすが朝が早い。
超不規則な生活をしている私なんか、すごい怒られそう。
相変わらず、こんな時間にタクシーに乗っています。
海外旅行ももちろん良いけど、こうしたシンプルで自分を再確認みたいな旅もステキだと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-03-26 10:08:55
songxueさんへ

木曜日に旅行から帰って来ました。
振り返ると結構ハードスケジュールで、移動も多く、スムーズにブログupはできていませんので、ボチボチupして行きます。
旅行は楽しかったです。
朝は早めですね。お布団を上げに来て下さるのは、モーニングコールのようなものでしょうか。実際布団がたたまれるわけですから、もしもっと寝ていたいとか思っても、必然的に起きてしまいますね(苦笑)
タクシーに乗っていらっしゃる時間・・・、びっくりです。
期日が必須のお仕事は、何としても翌日までに仕上げるとか、大変な部分がありますね。翌日に持ち込めるようなら、もっと早く帰れるのにね。今やってしまわないとと言うタイミングもあると思うしね。そう言ったあたり、難しいお仕事ですね。
海外旅行より、格段に安価で旅行できるし、国内旅行もとっても良いと思います。それに国内は色んな意味で、安全だし、交通の利便性も高いし、旅しやすいですよ。
そうですね・・・、宿坊は、シンプルに自分と向き合えるきっかけにもなり、良い体験ができると思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事