ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

精進料理 御夕食

2016年03月22日 17時49分23秒 | Travel

夕食は、19時からでした。

浴場は、17~21時だったので、夕食までに、行きました。夜冷え込んでいたので、お風呂は、気持ち良かったです。

修行中の若いお坊さんが、呼びに来て下さり、斜め向かいの部屋へ。

夕食の準備がなされていました。

精進料理。

私は身体に良さそうで、好きです。

フォト右上に、素敵なグリーンのお数珠がありました。ありがたい頂きものです。

和歌山では、何かと柑橘系を目にします。

あっさり系のお食事。

高野山名物のお豆腐や、山菜等。

あっさり系茶碗蒸しには、銀杏やきのこ類等、そして小エビが一つ。

シンプルな中で、銀杏の苦味が感じられました。

お刺身の間に昆布が挟んであり、粘りがありました。

ふきのとうの天ぷら、やはり苦いわ。

でもこの時期、苦い植物食べるのは、身体には、良いこともあるようですね。

ご飯は、家族で、おひつごとおかわりしました。

部屋へ戻ると、すでに、お布団が敷いてあり、個々の布団の中に、小さな枕大の電気ウォーマーがセットされていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上池院 | トップ | 精進料理 朝食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2016-03-23 12:24:47
精進料理、子供の頃は野菜だけで肉がないのは寂しいなと思いましたが、こうして見ると美味しそうですね
色々な味を楽しめそうです^^
ふきのとう、私も昨日食べる機会があったのですがやはり苦かったです(笑)
ゼンマイの天ぷらも食べ、春だなと思いました。
この時期は春の野菜や山菜が美味しいですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-03-23 14:23:23
はまかぜさんへ

家族は、お肉がついてないと、物足りないようでしたが、私は、京のおばんさいや茶会の点心、精進料理など、日本の古来からの食材を使ったような、素朴で美しいお料理が大好きです。
ふきのとう、昔から食べる習慣のある方は、大丈夫みたいね。
おすましの中に、菜の花が入っていて嬉しかった。これも苦味あるけど、この苦味は、大丈夫。
はまかぜさんも、春の食材を楽しんで下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事