ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Bouchee

2009年12月27日 23時04分37秒 | Sweets
皆さんこんばんは~

今日は寒いけどお天気よかったです
大掃除がはかどったのではないでしょうか。

昨日ブッセを作りました
クリスマス・ケーキを作った際、余った生クリームがあったので。
もともと間に挟む用のイチゴジャムもあったし、材料を新たに買わずして簡単でだれからも喜ばれるブッセをと・・・。

前回は6~8個分の材料で作り、すぐにしまえてしまったので、今回は2倍量で作りました



生クリームは、乳脂肪分35%と47%が家にあったのですが、習ったのは36%のを使ってやっているので、35%ので作ると良いのですが、あえて47%ので作ってみました。

生地もクリームも両方47%ので。



そうしましたところ、生地がわりとバランスのとれたしっかりした生地に仕上がって来ました。サイズさえ丁寧に揃えれば、見た目的にかなりよかったかも。
要は絞りやすかったです。基本のはゆるめの生地なんで。でもそれはそれでふわっと仕上がって良いんですけどね。

そしてクリーム・・・、生地は10cc使うだけなんで、47%を使っても、全く問題がなかったです。

しかし、イチゴのクリーム作りでは90gも使うので、ふわっとしてなめらかな感じを出すには、35%の方が向いている気がしました。


でもそれも好みの問題かもしれません


家族に食べてもらったら、大好評だったので、今回のは成功例として、頭にインプットしておこうかな・・・。




レシピの2倍量で、生クリームの乳脂肪を変えて作ってみたブッセ。

前回よりたくさん食べれて、家族に喜ばれました~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が動かされました・・・ | トップ |  PETALO »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2009-12-28 00:28:26
こんばんは~ いい感じでしっとり感がでてますね! 美味しそうです 生クリームはタカナシのかな?以前立てすぎて分離した覚えが… 引っ越しの連絡前に遊びにきてくださってありがとうございます お手数ですがリンクの変更してもらえると嬉しいです 私の方でもまた貼りますね まだまだ工事で遅れると思いますが
Unknown (ビオラ)
2009-12-28 18:35:32
まささんへ

ありがとうございます^^
35%のはタカナシで、47%のは北海道十勝フレッシュ100です。従って後者の方を使いました^^
47%のは、あまりやりすぎると、早い時点でバサバサになっちゃうので、立てすぎに注意ですね。

2人子供がいると、まささん家も、より楽しそうなクリスマスをお過ごしになったのが伝わって来て、素敵だなって思いながら拝見させていただきました^-^

あれだけメイン画面が力入っていたから、お引越し後メイン画面の仕上げが又たいへんだと思いますが、新年にでもボチボチ頑張って下さいませp^-^~♪

今から出掛けるので、後になりますが、必ずリンクの変更をさせていただきますね^0^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事