ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

今日のランチは~、卵焼きあんかけ丼, 厚揚げとみょうがの味噌汁で、和風仕立てで ~♪

2020年06月29日 15時40分00秒 | Cooking

皆さん~、今日は~

 

 

  

今日は、とってもお天気が良く~、気持ちが良いですわ~

・・・その分、暑いので、外でお仕事なさっている方々は、特に、お気をつけ下さいね~

 

早速ですが、本日の簡単ランチの、ご紹介です~

今号の「天然生活」の別冊(付録的なもの)に掲載の、「夏を味わうおすすめレシピ」の中の、レシピを参考に~、

自分流で、作った簡単ランチをご紹介です~

 

卵焼きのあんかけ丼と、厚揚げとみょうがのお味噌汁等々~

  

ご飯は、玄米ご飯+淡路島産ちりめん山椒、炒り胡麻を、混ぜたものの上に、卵焼きをのせ、その上から、とろとろの、あんかけをかけて、青じその千切りをのせて、できあがりですね~

 

お味噌汁は、最近ハマッている、お野菜の素揚げ・・・、人参、ごぼう、かぼちゃ・・・、それを添えた、厚揚げの入ったお味噌汁で、

仕上げには、みょうがをもっており、さっぱり仕上げにしておりますね~

ちょっと急ぎ&長くなると大変なので、

メインの、卵焼きのあんかけ丼だけ、レシピをご紹介したいと思います~

 

 

☆卵焼きあんかけ丼

 

〇材料(2人分)

 

卵・・・4個

ご飯(玄米ご飯)・・・茶碗2杯分

ちりめん山椒・・・大匙3杯

炒り胡麻(白)・・・適宜

 

 

青じそ・・・5枚

 

塩・・・小匙5分の1

喜界島粗糖・・・小匙5分の1

 

 

**

①だし汁・・・150ml

②薄口しょうゆ・・・大匙1杯

③みりん・・・大匙1杯

④塩・・・少々

 

片栗粉・・・小匙2杯(水大匙1杯で、溶く)

 

ごま油・・・適宜

 

  

〇作り方

①ボウルに卵を溶きほぐし、塩、砂糖を加えて、混ぜます~。

(↑↑ 先日、西で購入しました、日本製の、ミニサイズかき混ぜ棒は、棒の部分が、安定していて、優れものです・・、今日も役立ちました~。)

②青じそは、軸を切り、千切りに。(クルクル巻いて、スライスして行き、そうすると、千切りになっております~。)

それを、水にさっとさらし、ざるにあげ、水をきっておきます。

③卵焼き器に、ごま油を全体的に、平均に、薄く塗ります。

④卵焼きを焼きます。

⑤焼けたら、巻きすで、少し形を整えて、置いておきます。(卵2個ずつ使って、2つ卵焼きを作ります。)

⑥玄米ご飯、ちりめん山椒、炒り胡麻を、混ぜます。(温かいご飯)そして、器に盛り、その上に、⑤をのせます。

⑦鍋に、**①~④の材料を入れ、加熱し、最後に、よく溶いた、片栗粉を加えて、とろみをつけ、火を止めます。

⑧  ⑥にたっぷりと、⑦のあんかけを、まわしかけ、青じそを、のせて、出来上がりです~

 

2人分ですが、気を遣うのは、卵焼きくらいで、

あとは、器に入れ、2つ並べて、あんかけをかけて行き、青じそを盛りつけるだけなので、

わりと簡単ですね~

 

この組み合わせは、今日みたいな、暑い日でも、青じそや、みょうがで、さっぱりしますね~

 

付け合わせに、きゅうりと土生姜の、浅漬けと、大好きなとうもろこし、

飲み物は、温かいほうじ茶と、スタバ VIA アイスコーヒーにしましたね~

 

 

家で、お勉強等取り組んでいたデイジーも、とっても美味しいと、喜んでくれましたね~

 

まーちゃま達は、丼よりも、とうもろこしが大好きなので、それが、一番の楽しみだったようですね~

 

皆さんも、気が向きましたら、簡単なので、ぜひ、作ってみて下さいね~

 

卵焼きあんかけ丼等、これからの季節に、簡単で美味しくて、あっさりの~、ランチの一例の、ご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi~

 

 

  

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリル野菜のグリーンカレー... | トップ | 非接触デリバリーサービス =M... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵焼きあんかけ丼 (浜松屋飲兵衛)
2020-06-29 16:28:30
ビオラさん~今日は。

中華料理の「天津飯」と違って和食の「卵焼きあんかけ丼」
なんですね。
蒸し暑いこの時期、ちりめん山椒や青じそなどの和風テイスト
食欲をかきてたてますね~。

週末のトンボ撮りですっかりくたびれた飲兵衛、
今日はがっつりとスタミナ肉料理をお願いしているのですが、
女房殿のご機嫌やいかに?

機嫌が悪いと「稼ぎも無いくせに生意気言うんじゃないよ!」
って怒り出すんです。



返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-29 17:03:07
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜♡
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

中華の天津丼、美味しいですよね。
この和風なのは、それに比べると、かなり、さっぱりですが、ちりめん山椒なとが、味のアクセントになり、なかなか・・なかなか・・イケますよ〜(o^^o)

青じそやみょうがも、良い感じで、風味バランスokな感じです〜👍

トンボ撮り、お疲れ様でした!
トンボ取りじゃなくて、撮り・・だから、トンボさん達も、喜んで、ハイ・ポーズ・・でしたね〜☆

スタミナ肉料理、ありつけると良いですね〜(o^^o)♫

今、電車内ですが、乗り換えて、
涼しくなりました。

先程まで乗っていたのは、横に乗ってきた男子学生さんが、温かいから、船こいで、私にもたれかかって来て、かわすのが、大変でした💦

また、あとで、再度、寄らせていただき、トンボを、観賞させていただきたいと思います〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-29 17:23:19
浜松屋飲兵衛 様へ

補足ですが、
電車内、船こぎは、上手くかわし、
間もなく、乗り換え、
人との接触、間隔には、十分に気をつけております。

学生さんは、途中から、隣に乗って来られましたが、
早めに乗り換える事ができて、良かったです。
返信する
Unknown (necesito)
2020-06-29 19:30:47
ビオラ様
こんばんは⭐️

卵焼きでハートを♥️奪われる男子
どSーーー*\(^o^)/*

カボチャも好きです
嫌いなものはないです

胃袋を掴むのが
いやいや
抉り取るのが得意なビオラ様 
_:(´ཀ`」 ∠):
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-29 20:13:25
necesito 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

早速、タイミングがあったので、
デイジーと、ソン・ランの響き・・、観てきました。
今また、電車内におります。
映画観賞中、スマホの電源オフだったので、
ブログを全く見てませんでした💦
と言うか、見る事が、できませんでした。

この映画は、necesito 様にも、ぜひ、観ていただきたい素晴らしい映画でした。
necesito 様の方でも、上映していたようですが、
すでに、終了していました。
また、どこかで、観る機会があれば、ぜひ。
ちゃらい感じのBLとかではなく、
結構、ヒューマンラヴ・人間愛・HL的な感じで、
ベトナムの、伝統歌舞劇である、カイルオンに、
魅せられました♡
それこそ、ハートを、掴まれた・・いえいえ、
ハートを、抉り取られました(^^;;

ラストは、悲劇に、遭遇でしたが、
人と人との、出会いについて、
考えさせられましたね〜☆

ランチ美味しかったです👍

てんやわんやは、無事終了?

あとで、再度、お伺いしますね〜♪
返信する
Unknown (necesito)
2020-07-01 12:30:36
おわってもうたんかーーーーい εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-01 12:58:44
necesito 様へ

今日は〜♡
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)♫

ほぼ、全国、あちこちの映画館、上映が終了しておりまして、先日申しましたように、necesito 様のお近くも終了しているようです。

東京では、唯一、下高井戸シネマにて、
7月3日まで、17時30分から、上映ですが、毎日じゃなくて、
サイゴン・クチュールと、日替わりなんですよね〜💦
・・で、明日、7月2日木曜が、どうやら、
ソン・ランの響き・・、最終日のようです。

また、何かしらで、観る事ができると良いですね〜☆

興味わいたその時に、
行っちゃいたい!
観ちゃいたい!
・・これ、実行が、理想的ですので、
また、良さそうな映画で、necesito 様の、
お近くでも、上映していそうなものと、
出会いましたら、
お知らせさせて、いただきますね〜(^_^)♫

今日は、月初め〜♡
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事