ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

首里流染   =Shuri Ryusen(しゅり りゅうせん)= 

2018年02月11日 22時42分32秒 | Tea・coffee・Juice

「琉球オアシス~ニライカナイの世界へ~」の沖縄県企画で、

首里流染のコーナー・・・、目を惹きました~。

首里流染は、里首城から徒歩5分・・・、首里の高台に建つ染め工房。

天然染料を使ったオリジナルな、天然感いっぱいのサンゴ染め等ありました~。

サンゴ染めは、流染のオリジナルな染めのようで、

化石になったサンゴの断面を使っての染めなのだそうです~。

繊細なサンゴの断面の模様が他に見ないナチュラル感を醸し出し、

とにかく目の前がパ~ッと、自然いっぱい広がるような、淡く美しい色彩。

見ていると、心が洗われるような気分に~。

都会(・・でもないけど・・・苦笑)の街中に住んでいると、すっかり忘れているようなものを、

思い起こさせてくれるような~、美しい染めでした~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GIEN =インディゴ= | トップ | 時の流れの中で、記憶にだけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄らしさ (ピースオレンジ)
2018-02-12 06:40:23

珊瑚染めは初めて知りました。
やんばるの国頭村喜如嘉の
芭蕉布工房に行ったことがありますが
首里の 「 首里流染 」 があることすら知りませんでした。
沖縄に行ったら、行ってみますね。

珊瑚といえば・・・
珊瑚で作ったコーヒーを買って帰ったことがあります。
たしか35コーヒーだったような気がします。

先日の琉球ガラスや三線や紅型など、
どれも 「 うちなー文化 」 ですね。

返信する
Unknown (ビオラ)
2018-02-12 20:53:30
peace orange さんへ

首里流染では、紅型染め体験、サンゴ染め体験ができるようですね~。
もし、行かれたりしたら、どんなだったか、又教えて下さいね~。

35珈琲は、サンゴを使って焙煎するとかですか?

うちなー文化って、私にとっては、全く別世界のような、感覚の文化で、とても新鮮です~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事