ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

草餅

2015年04月19日 17時17分20秒 | Sweets

乾燥させたヨモギを頂いたので、草餅を作りました

喜界島の粗糖や国産の餡やきな粉等のこだわりの材料で作りました。

自然な風味に仕上がり、美味しいおやつが出来上がりました~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒姫山草茶 | トップ | パスポート手続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2015-04-24 21:05:06
草餅、祖父と祖母が元気だった頃は毎年春になると作っていました(^_^)
もち米を炊いて臼で餅をついて、そこに摘んできたよもぎを入れて草餅を作っていました。
きな粉で食べるのが美味しくてよくパクパクと食べたものです♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-04-25 14:37:29
はまかぜさんへ

うわ~、春に草餅を皆さんで楽しんでいたんですね~、素敵~
私のは簡単に作れる方法なのですが、はまかぜさんのお話みたいに、つきたてのお餅でだと、すっごく美味しいでしょうね~
きな粉も体に良いし、美味しいし、満足しますね^^

ヨモギは和ハーブとして代表的で「ハーブの女王」と呼ばれているそうです。

そう言ったものを自然と生活にとりいれていた昔ながらの習慣と言うものは、ずっと続くと良いなと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事