ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

狭山新茶 急冷法で et 生八つ橋がケーキになりました~♪

2017年06月24日 13時40分13秒 | Tea・coffee・Juice

先日の、氷を使った冷茶・・・、透明感が半端ない、涼やかな美しい水色の冷茶で、涼をとりました~

今回は、さっと作れる急冷法にて、冷茶を作りました~

茶葉は、狭山新茶を使いました~

一呼吸置いた沸騰したお湯を使って、3杯分茶葉10g、熱湯210ml、抽出時間30秒。

時間が来たら、予め氷を沢山入れた、400ml容量のサーバーに、茶こしで漉しながら、一気に入れて、

急冷しました~。マドラーで素早くかき混ぜると、急冷がより手早くできるかな~。

それを、すぐガラスポットに移して出来上がり~。

緑茶の場合なら、そのまま氷を溶かしてもOKでしょうし、水色、風味を薄くしたくないなら、

残った氷を残して、ガラスポットに移す~でOKかな~。

美味しそうな緑の水色で、風味もしっかりした感じの冷茶~。

↑これは、京都土産で定番の「おたべ」の、生八つ橋の進化系スイーツ~

もっちりした食感の生八つ橋を、もう少し形が安定するように、もっちり感を強めて、ジェノワーズ生地と組み立てています~

ジェノワーズ生地と生八つ橋を、黒豆餡入り抹茶チョコで上手く繋げているように思います~

ですが、甘ったるくなくて、生八つ橋の食感とケーキ生地が楽しめる・・・、とても上品な風味のスイーツ~

お抹茶は、天保7年(1836年)創業の京都は宇治にあるお茶屋さん・・・、森半さんのお抹茶を使用。

濃茶の味を生かしたもの。

1836年、宇治の小倉で創業。1940年松本軒茶舗と共同で、共栄製茶株式会社を設立。本社は大阪北区西天満。

取扱店は多数。コーヒーやミントティー、抹茶オレ等、色々な商品開発を手掛けていらっしゃいます。

 

京町屋ケーキ製造は、株式会社 美十と言う、八つ橋等を製造する製菓会社さんです~。

生八つ橋とフワッとした生地、その間のつなぎにこだわりの抹茶ガナッシュで、京都ならではの、八ツ橋と抹茶の融合~、とてもおすすめの京土産です~

狭山の冷茶は、バッチリでした~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茗茶 =茶の味= | トップ | 海老蔵さんを応援したい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事