ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

お抹茶気分でうちカフェ~アレンジ編♪

2007年01月09日 15時04分24秒 | Tea・coffee・Juice
今日から小学校も3学期。ようやく日常が、自分のペースにもどりそう
紅茶の話に変わりますが、各ブランドのフレバードティーやオリジナルブレンドには、素敵なネーミングがなされていますね。ティーブレンダーの方やそのブランドの、
こだわりやイメージでつけられたネーム。しかし、それが必ずしも、飲み手のイメージの味とは限りませんし、味覚的に好みかどうかはネーミングのイメージではなく、自分自身が飲んでみて判断するしかないでしょう。だから私は、購入する場合は、まず店頭で試飲するか、ティーサロンで1杯注文して、自分に合えば購入したら良いよと皆さんに言ってます。先日も「〇〇が気になる」と言われ、たまたまうちにそのティーがあったので、試飲分さしあげました。その方の好みでなさそうだったので、1度試してみたら納得いくよと言う意味で差し上げました。そのティーは、好みの差があるタイプ。案の定、飲んでみたら好みでなかったとのこと。やはり試飲は大事です。気になるティーがあれば、まず試飲を
ようやく本題です。先日のうちカフェのアレンジを昨日やってみました抹茶のマドレーヌに、溶かしたミルクチョコを少々つけます(画像でかすかに確認できます)味にアクセントがついて、グレードアップしますお薄は、抹茶と温めたミルクを別々に立てます。抹茶は茶筅で。デイジーがシャカシャカ。ミルクは、それ専用の泡だて器で。そして最後に2つをミックスして、ミルク専用泡だて器で仕上げ。お好みで甘味もつけましょう美味しい抹茶オレの出来上がり先日に引き続き、相性ピッタリのお菓子とティーです+そして、この2つの焼き物が先日書いた記事のもの。2つ共登場させました。
ちょっと変化をつけるだけで、楽しい気分に。皆さんなら、どんな風にアレンジしますか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CICOUTE/BAKERY | トップ | Cake a la Fra... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (runa)
2007-01-10 16:06:47
ビオラさんいつも感心しています。わたしはダージリンセイロンアッサムとかが好みです。ウバ、シロニバリニルギリオレンジペコといったのも飲みます。フォートナムメイソンが好みです。こんな私にお勧めのお茶を教えてくださいませ。
返信する
読んでくださっていて嬉しいです (ビオラ)
2007-01-10 21:10:51

インドやスリランカの産地茶そのものを味わいたい感じ?フレバードティーや新感覚のブレンドより、ベーシックな方が、良さそうですね。セイロンが好きとありますが、ディンブラは飲んだことありますか?ディンブラは、味のバランスがとれていて、比較的リーズナブルな価格ですが、とても上品ですよ。バリエーションの幅も広いしね。あと、今だったら、ダージリンオータムナル(秋摘み茶)はいかがですか?キャッスルトン茶園のを今日飲みましたが、深い味わいですよ。うちのブログからLUPICIAに入ってみて。オータムナル紹介されているよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事