ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ECHRE MAISON DU BEURRE

2011年09月27日 01時02分46秒 | Bread
皆さんこんばんは~


夏休み前に行った丸の内散策の際に、立ち寄ったエシレバター専門店のご紹介

ローズベーカリーへ行く前に、立ち寄りました
ローズベーカリーと目と鼻の先くらいの距離感なので、行きやすかったです。

2009年9月3日に、東京丸の内ブリックスクエア1Fにオープンした、世界初のエシレバター専門店



このお店は、片岡物産とVIRONの西川隆博さんのコラボにより誕生したお店

エシレバターとパティスリー、クロワッサンを中心としたヴィエノワズリー等を販売しています。



特にクロワッサンは人気のようで、3種あるのですが、合わせてお1人6個までしか購入できないシステムのようです。

午前に1回しか焼かないので、売り切れごめん状態で、何度行っても買えない人もいるとか。

でもこの日は混んでなかったので、気軽に買い求めることができました。





この紙袋のカラーが、メインカラーの1つのように思います。

クロワッサン等のヴィエノワズリーは、かなりのこだわりがあり、使用小麦は、VIRON製ヴィエノワズリー用小麦粉で、アメリケースと言う粉だそうです。

3種のクロワッサンなのですが、クロワッサン・エシレ トラディションは、使用バターの100%がエシレバター使用だそうです。税込315円。

あと、原材料の半分がバターだという、バター感が半端ではない、ドゥミ・セル(有塩)やドゥー(食塩不使用)があります。税込399円。



↑その他、パン・オ・ショコラ。税込315円。





↑フィナンシェ・エシレ、マドレーヌ・エシレの、ショコラ風味。税込315円。

ま~かなりのこだわりと力の入れようです。


肝心のエシレバターについて、少しふれておきます。

フランス中西部の人口3000人ほどの小さな村で、エシレ酪農協同組合によって、100年以上前から作られている、伝統製法の発酵バターです。
世界中のグルメが認める、豊かなコクと香りを持つ高級品です。


自分にはまだ、いまいち、エシレバターの魅力がわからないでいるのですが、大好きなVIRONのスタッフが関っているところが、私の最大の興味につながっています。片岡物産も、紅茶の取り扱い等で、馴染みもあるし。


他にも色々美味しそうなお菓子やパンがあるので、機会があったら、又のぞいてみたいと思います~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバの秋スイーツでティー... | トップ | MOCO’Sキッチン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bread」カテゴリの最新記事