ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

丹水窯=丹波焼=のお気に入りの器etc にて、手作りランチタイム  ~♪

2020年10月22日 21時23分00秒 | Cooking

皆さん~、今晩は~

 

 

最近~、

少し前に行きました、丹波篠山の旅の際に、購入しました、丹波焼の器を使って、お食事タイムを、楽しんでおります~

・・・で、今日のランチタイムも、その器達を使って、楽しみましたので、ご紹介させていただこうと思います~

 

  

9月20日(日)に、丹波篠山 百景館へ行った際に、やきものの里MAPと言うのがあり、沢山の丹波立杭焼(たんばたちくいやき)の窯元が、掲載されていましたね~

丹波立杭焼は、丹波焼とか、立杭焼とか、呼ばれているようで、私は、丹波焼と言うのが、日頃からの、馴染みな感じですね~

 

瀬戸、常滑、信楽、備前、越前とともに、日本六古窯の1つに数えられるそうで、

2017年には、六古窯が、日本遺産として、認定されたと言う事ですね~

 

・・・そんな、丹波焼は、主には、生活雑貨器主体に、作られて来たと言う事です~

  

私達は、今回、このように、沢山の窯元が、連なる場所へ、足を運んでみました~

 

丹波焼の産地である、丹波立杭(兵庫県丹波篠山市)は、豊かな自然に恵まれたところです~

四季折々の、山々の景色と、のどかな里山風景の中で、約60軒の窯元が、軒を連ねているようです~

  

数軒の窯元を訪ねまして、その中で、一番、私がピンと来た窯元にて、今回、気に入った器を購入しました~

「丹水窯」と言うところ~、昼食前に立ち寄り、その時も・・・、昼食後も・・・、数軒訪ねた中で、こちらの器の雰囲気が、とても自分の好みとしっくり来ましたね~

 

  

店内の一部の雰囲気です~

ここで、

田中茂氏 昭和23年生まれ、

田中聡氏 昭和48年生まれ、

・・・のお2人が、お作りになったのが、販売されておりますね~

 

建物の中へ入って、向かって右のコーナーが、お父様、

左のコーナーが、息子さん~と言う感じで、作品が、展示&販売されておりました~

  

私は、息子さんの作品群の、雰囲気が気に入りまして、ビオラ家で、使うに、すごくフィット感を感じました~

好みにピッタリな雰囲気~

粉引きの、シンプルながらも、味わいのある作風が素敵~

  

手作りで、成形した優しさや温かさが感じられました~

少しだけ、ゆがみやいびつさをわざと残しているような風合いですね~

 

・・・なので、同じアイテムでも、1つ1つ違ったお顔をしておりますね~

私は、その中から、微妙な違いを見て、選ぶのも、好きですね~

そんな・・・、吟味して、選ぶ時間も、楽しみの1つですね~

 

そして、今日の昼食は、そんな丹水窯の、田中聡氏の手作りの器を使ってのランチタイムのご紹介です~

  

サフランライスの🍙、

焼きなすとサツマイモ、小松菜の赤出汁のお味噌汁(仕上げにみょうがを散らします)、

蜂蜜と酢等で、マリネした、ハニーオニオン、

焼きぶりのショウガのせ、

長ネギと豚肉の黒胡椒風味の効いた卵焼き、

三度豆の黒胡麻和え、

切り干し大根煮、

ピーマンとピーナッツダイス、瀬戸産のちりめんじゃこを使った、黒酢じゃこ、

   

柿とローストしたピーナッツダイス和え~、

そして、温かいほうじ茶を~、

いただきましたね~

  

↑↑

今回、この醤油を、三度豆の一品や、ぶりの一品に、使いましたね~

  

・・・なかなかOKな感じだったので、また、たまごかけ以外に、様々な一品に、使ってみたいと思いました~

  

↑↑

丹波焼~、そばちょこタイプと、スタッキングボウルタイプ~、サイドから見たデザインです~

 

 

皆さんは、何焼きがお好きですか~?

「鯛焼きや~!」とか~、「たこ焼きや~!!」なんて~、言わんといて下さいね~(笑)

  

丹波篠山の旅の際に、見つけました~、丹水窯の~、お気に入りの器と~、本日のランチの~、簡単なご紹介でした~

 

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

  

暖かくして、お過ごし下さいね~。

 

  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニミンスパイ&パンプキン... | トップ | 柚子風味のゆか里(浮き星)... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-10-22 21:43:55
ビオラ様
こんばんは⭐️

素敵な器に素敵な和食
ベリーゴッドーーー*\(^o^)/*

おーかみよーーー*\(^o^)/*

チョーヤで美味いでチョーヤーーー*\(^o^)/*

山田くーーーん
座布団持ってって〜

by三波伸介ーーー*\(^o^)/*

素敵な夜をーーー*\(^o^)/*
返信する
サフランライスの🍙 (わくわくかあさん)
2020-10-22 22:35:37
ビオラさま
 こんばんは~
 きょうは朝から本格的な雨の1日でした
 ビオラ様のランチ!サフランおにぎり!さすがビオラさまですね~おしゃれ~
 (サフランあっても思いつきませんわ・・・)
 
 実は今日のお昼ごはん、お友達といっしょに家ランチでしたの・・・
 それでいただいたのは、おにぎり
             
           いっしょいっしょっ!

 大根のつまみ菜を塩漬けしたものをみじん切りにして、土生姜もみじん切りにして、ちょっと醤油を駆け回したものを、新米に混ぜての🍙
 大根の香高かくて美味しかったです。

 家ランチもちょっとお気に入りの器を使ったり、
手づくりの箸休め等あると嬉しいですよね~

 コロナでおしゃべりも静かに・・・とはいかないターシャたちですが、旅から帰ってようやく自粛を解いて友人とのランチもいつものように楽しんでいます。
 ホッと一息の日々になりました。

 今宵素敵なお時間を・・・・happyにおすごしくださいますように

 
 
返信する
丹水窯=丹波焼=のお気に入りの器etc にて、手作りランチタイム  ~♪ (いちごみるく)
2020-10-22 23:05:29
ビオラさん こんばんは。

こちらがおっしゃっていた窯元のお宅なのですね
手の込んである素晴らしい作品ですね
手作りならではの1つとして同じもののない
温かみのある食器に美味しそうなビオラさんの
お料理、素敵な食卓ですね♪

たまごかけ醤油はたまごにしかしたこと
ありませんでした。
本当に色々なお料理にも合いそうですね
今までもったいないことをしていたようです。
参考になりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-22 23:20:00
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

私ね・・・、白くて、マットな質感で、シンプルで、スッキリしたフォルムのものが、好きでね~、
この丹水窯さんの器類~、何軒か見た中で、人目見て気に入って、その後も、気持ちにゆらぎなくて、
購入する事にしました~

瀬戸織部の焼き物とも、結構合うしね~、
良い感じですわ~

またまた、CHOYAを、upしちゃいましたーーー*\(^o^)/*☆
necesito 様も~、
チョーヤで、
楽しんでチョーヤ🍸✨ーーー*\(^o^)/*

家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)~、
私の持っている、まりやさんの「クワイエット・ライフ」の、一番目に、収録されております~
まりやさんって、いつ聴いても、心地良く、心に入って来ますよね~
それには、マンハッタン・キスや、COOL DOWN等、私の好きな曲が収録されているんだーーー*\(^o^)/*♡

明日はね・・・、私は、ザギンで、ちょっと楽しんで来ますね~

いつも、素敵な記事で、心温まっております~
Merci beaucoup~

明日も、穏やかで、笑顔で過ごせる~、
素敵な1日に~、なりますように~
返信する
Unknown (necesito)
2020-10-22 23:27:45
ビオラ様ーーーー*\(^o^)/*

アタクシも
サタデーナイトフィーバーーーーー*\(^o^)/*
するよていチョーヤー
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-22 23:51:59
わくわくかあさん 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

えぇ~!雨だったんですか~!!
こちらは、とっても良いお天気でしたわ~☼

ビオラ家~、少し前までは、玄米ご飯に凝っていたけれど、何だか少々飽きてきたのと、サフランライスが美味し過ぎてね~、最近は、サフランライス~、めちゃ登場ですよ~!
昨日は、サフランを、少し多めにして、鮮やかな黄色のご飯に仕上げてみました!
そうしましたら、めちゃ食欲も出て・・・、風味もよろしく・・・、これもイケるなって思いました!!

ターシャ様のおにぎりも、私好きなタイプです!
めちゃ美味しそう~🍙✨

旅の土産話~、HOTな間に、ご友人に、お話できて、良かったですね~!
時々は、そうして、ご友人とお会いしたりして、
素敵なお時間を過ごす事は、とっても良い事だと思いますよ~
人とのつながり~、
つながりって言うものを、大切にして行くって、
生きて行く上で、とても大事な事ですね~

そうそう~、手作りの器の良さは、
色々あるんですが、
作り手の方・・・、
パン作りとかも同じ事が言えるのですが、
土(パンだったら、生地)の表情(パンだったら状態)を見て、そして、対話しながら、作り上げて行くようですよ~!!

明日も、暖かくして、
素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-23 00:13:17
いちごみるく 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

丹水窯の器~、気取りなくて、質感も落ち着くし、
とっても気に入りました~。
私、マットな感じで、質感に味わいあるもの好きです。
手作り~、
パン作りの成型もそうなのですが、
この丹水窯の焼き物作りも、
リズム良く、土の様子を見ながら、作り進めて行くようです。

何だか、陶芸教室に、短期でも、通って、土いじりを、したくなりました~(笑)

今、市場に、だししょうゆや、減塩だししょうゆ等、醤油の種類が、沢山あり、たまごかけしょうゆも、そんな中の1つですよね~。
日頃、だししょうゆは、よく、お料理の仕上げにかけているので、たまごかけしょうゆも、使える感じがして、使ってみたら、結構イケるので、色々なお料理に使って、楽しんでみようと思います~

ランチでは、主に、お野菜を沢山いただいてます。
そんな中で、この記事のでは、みそ汁の、焼きなすが、トロッとしていて、めちゃ美味しかったです~!焼いた後、皮をとって、トロッと感を出しましたが、それが、とても美味しかったです~。
あと、大好きな、みょうがやしょうが、黒ごまを、多く使いました~。みょうがやしょうが、黒ごまは、好きなので、常備していて、よく、食卓に、登場させておりますね~。

いつも、素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます~

金曜日に、突入しました~
素敵な花金を~、お過ごし下さいね~
返信する
陶磁器 (浜松屋飲兵衛)
2020-10-23 00:43:25
ビオラさん~今晩は。

飲兵衛、ノリタケさんと取引があり、我が家には工場出荷価格で仕入れた
ボーンチャイナの紅茶セットがあります。
自分で言うのもなんですがかなりの高額で、
以前娘の婿さんが結婚の申し込みに来たとき使っただけで普段は使わず、
女房殿が大事に飾ってます。

もし割ろうものならもう大変!
飲兵衛お菊さんみたいに折檻されてしまいます~。

返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-23 04:46:29
necesito 様へ

コメント、どうも、ありがとうございます~

necesito 様の、サタデーナイトフィーバーって、
ごっつぅ~、楽しそうやわーーーーー*\(^o^)/*☆
めっちゃ、お腹抱えて笑えそうーーーーー*\(^o^)/*
楽しんで来てや~

私は今日は、
ザギンで、予定をこなした後は、
和カフェ等、寄れると良いな~と思っております~

今日も、エエこといっぱい、ありますように~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-23 04:55:51
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

素敵ですね~!
ノリタケさんと取引だなんて~!!

ノリタケさんは、私にとっては、結構親しみやすいブランドですね~
人からいただいたりもするので、想い出深いテーブルウエアも、少なくないかな・・・
テーブルウエアフェス~、来年は、開催されるかどうか、わかりませんが、毎年開催される度、何度か足を運んでいます。
ノリタケさんのブースも必見です~

飲兵衛様のご自宅にあります、ノリタケさんのテーブルウエア~、素敵なんでしょうね~
たまには、出して来て、使ってあげて下さいね~

今日も、素敵な1日に~、なりますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事