ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

LA VIE EN ROSE

2015年01月22日 23時59分58秒 | Tea・coffee・Juice

昨日、ルピシアだよりが届きました

一緒に届いた試飲用のフレバードティー、ラビアンローズは、飲みやすいハーブティーブレンド

ルイボスティーベースに、お馴染みハイビスカス&ローズヒップ、そしてローズレッド、コーンフラワーがブレンドされています。

優雅なお茶の時間が楽しめると思います。

今回のルピシアだよりは、私にとっては、なかなか興味深い内容でした。

ルピシア・パリ店が、サロン・ドゥ・ショコラに出店した事等が書かれていました。

パリ店は、メトロのサンジェルマン・デ・プレ駅下車、ドゥ・マゴと同じ通り(ボナパルト通り)なので、とてもわかりやすいから、パリに行く時は、必ず立ち寄ってみたいと思っています。

LA VIE EN ROSE は、フランス語訳で、薔薇色の人生と言う事です。

そんな華やかな雰囲気の楽しめるティーです~

*LA VIE EN ROSE・・・LA→女性単数の名詞につける定冠詞、VIE→フランス語で人生の事、女性名詞、EN→前置詞(この場合は、前置詞はdeではなく、enとなる。人生を表す時の前置詞は、enとなる。ちょっと上手く文章で説明できないけど、期間的なものを表す場合はenを用います。)、ROSE→男性名詞、フランス語でピンク色、薔薇色の事。表現上薔薇色がふさわしい。余談だけど、ピンク色は、フランス人にとって、HAPPY(フランス語だとbonheurが近い意味かな)なイメージがあるらしいです~

*タイトルの「LA VIE EN ROSE」は、ルピシアの商品の名称の通りに書きましたが、本来は、定冠詞で始まっていて、文章になっていないものは、定冠詞と次に来る名詞が大文字で、以降小文字となるので「LA VIE en rose」が一般的には正しい書き方のようです~

*roseに関してですが、☆植物のバラの花のrose→女性名詞、☆薔薇色の、ピンクの→形容詞、☆en rose→薔薇色に(の)、楽観的に・・・なのですが、この時のroseは薔薇色、ピンク→男性名詞のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉店にて | トップ | 豚肉のハニーロースト et... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事