ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Petit poisson deviendra grand 〜♪ =諺=

2019年08月28日 19時59分00秒 | Travel

皆さん、今晩は〜

 

今夜は、昨日に続きまして、

ポジティブになれる良い意味合いの諺のご紹介をします ~

Petit poisson deviendra grand . (プティ プワソン ドゥヴィアンドラ グラン)

直訳すると、

小さな魚は、大きくなるだろう。

・・・どう言う事を言わんとするかと言いますと、

前途有望だ!

・・と言う事を、魚を用いて、表現しています。

 

前途有望〜、

日本語で使われている、前途有望は、

将来、成功する可能性が、大いにある(だろう)・・とか、

これから先の道のり、望みが叶う(だろう)・・、

と言う意味がありますね。

 

Petit:形容詞です。  (形が)小さい、小型の、背が低い

        又、幼い、小さな、年少の

        ・・などの意味もあります。

poisson:男性名詞です。 魚を意味します。

deviendra:動詞devnir(ドゥヴニール)直接法単純未来形の 三人称単数に使われる動詞活用。

↑これ、直接法単純未来形の動詞活用です。

〜になるだろう・・と言う、未来形です。

それで、三人称単数のil(彼は)のところの活用を採用ですね。

 

grand:形容詞です。大きい、背の高い、

          又、大人になった、年長の・・等の意味もあります。

 

こんな感じの単語で、文が作られています。

 

明るい気持ちになれたり、

元気の出そうな諺かなと思って、upしました。

 

しかし、そこで忘れてはいけないのは、

日々の真面目な努力ですかね^_^

 

皆さんが、日々幸せでいる事ができ、

そして、将来は、積み重ねてきた努力が、

実りますように〜♪

 

フォトは、2枚とも、イスタンブールの旅の際に、

行きました、魚料理のレストランのものです。

以前も使ったフォトですが、

魚つながりで、upしました〜♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康美容茶 et 古くから... | トップ | Autant de têtes, autant d'a... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-08-29 03:57:24
こんばんは〜

今日も
諺学習ありがとうございます😊

フランス語良いですね〜
読みが不規則で解りずらいですが
勉強になります

色々お忙しいでしょうが
続けてくれたら
幸いでございます😃

では
À bientôt
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-08-29 06:16:43
necesito 様へ

何かを感じて・・・、ふと、明け方早くに目覚めました・・・、そしたら、necesito 様から、めちゃ早朝に、コメントが入っていて、とても驚きましたわ~(笑)

教えると言う立場ではございませんので、ご紹介+簡単な説明・・・と言う感じで、記事の中で、お伝えさせていただきたいと思います~
諺も、素敵なものばかりでもないので(笑)、ピックアップが難しいですが、今後も、できる範囲で、記事作って行きますね~

色々・・・、ありがとうございます~、こちらもお勉強になっております~

・・・、それで、drinkingは、楽しかった~?

それ関連の記事に、”ちこう寄れ・・・・、みとるわけないやないか~”・・・みたいな事書かれていましたが、めちゃウケてしまいました~(笑)

今日も、良い仕事ができますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事