ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

夏休み最後の花壇ボ作業

2010年08月29日 10時28分23秒 | DAISY
皆さんこんにちは~

昨日はいつものように、すっごく暑い1日でした
しかし、午前中学校の花壇作業をしました。
やはり夏休みも終わりに近づき、何かと忙しい人も多く、さらに危険な暑さとあって、当日の参加者は、3人+子供1人でした。

いつもと違って、1時間後に、小休憩をいれながらの作業にしました。

少ない人数でしたが、それはそれで、夏休み中の話で盛り上がり、結構楽しみながら、作業ができました

飲み物は、ハイビスカス&ローズヒップ、ペパーミント、インドネシアはスマトラ島のカユアロの紅茶・・・の、アイスティーを飲みながら、2度の休憩のおしゃべりにも、花が咲きました。

ただ・・・、異常な暑さゆえ、水をあげてもすぐ乾く土壌に、植物も枯れまくりで、トマトやシソ、ミントは、かなり調子が悪かったです。パセリは枯れて、跡形もなく・・・。特に水もあげることなく、ほったらかしのラベンダー、ローズマリー、チェリーセージ、ゼラニウムが、なぜか美しく豪華で、健全な状態でした。微妙な土壌や日当たりの違いで、命拾いする植物もあるんですね。

トマトは水道の水か雨による水で水分を与える感じですが、雨が降らないので、水道の水をほんと時々ですが、あげにいったりしていました。他にもそんな方がいてくださったかもしれません。
その水道水ですが、トマトの位置から、水道までが遠い為、どうしてもホースを延ばして、水やりしていました。それと雨の水が直接実にあたっていた為か、実が割れまくっていました。ま~しかたない感じがします。ハウス栽培でもないしね・・・。
割れていてもかろうじて食べられそうなのとか、何も割れていないのも、若干数あったので、それは持って帰りましたが・・・。桃太郎の割れているものは、全部ボツだったので、もったいないし可哀相でしたね。

でも作業は3人+1人なりの成果があって、充実した時間でした~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇にピアス(DVD) | トップ | 金箔抹茶ラスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAISY」カテゴリの最新記事