ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 茉莉仙桃

2010年05月25日 18時37分31秒 | Tea・coffee・Juice
皆さんこんにちは~

だいぶ前に撮影した画像ですが、記事upがたいへん遅れてしまいました。
丁度花見時期くらいに撮影+試飲した時のなんです

今日はデイジーパパが、上海出張から帰って来るので、その前にupしなくちゃ。
前回の上海出張時のお土産のお茶の話だからね。



お土産に茉莉仙桃と言う中国茶を買って来てくれました。
空港で買ったお茶で、クオリティーはそれなりに、高いものだと思います。

手前のお茶請けは、同出張の際のお土産の「杏仁餅」と言うもの。
又の名を「Almond Cakes」と言うらしい。
デイジーパパは、落雁みたいなものと思って買ったみたい・・・、見た目はわからないではないけど、味がだいぶ違うんだけど・・・
ま~でも、中国らしさを味わえて、良いかもね。

このお茶は、福建省産の「大白種」と言う高級茶樹から摘まれた茶葉の、新芽だけ集めて、木綿糸で縛り、球型に成型した珍しい茶葉で、ジャスミンの花の香りが着香されています。

工芸茶と呼ばれるものなんですが、これをグラスに入れて、お湯を注ぐと、しばらくしたら、球型が徐々に花のつぼみが開くように開いて行きます。



その過程を見て楽しむお茶なんですよね。

味は、新芽だけを集めているだけに、ほのかなジャスミンの香りはするものの、お湯飲んでいるような感覚がありますが、なかなか人気のお茶のようです。


デイジーパパは、ジャスミン茶と思って購入したようで、ジャスミン茶と聞いていただけに、驚きました(苦笑)


今回のお土産は、何なのでしょうか?


デイジーも私も、一応頼みたいもの頼んで、それだけで良いからと強調しておきましたが。


*今日はとっても嬉しい事がありました。
超ルンルン(←カタカナで書いた部分は死語ですか)な気分の私です~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  パイ・シュー & Chai | トップ | 上海のお土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2010-05-26 12:32:28
ルンルン…まだぎりぎり死語ではないかなと思います^^;
中国の珍しいお茶を楽しめたようですね

にしても、この時期の上海出張は万博と重なりますね。
少し万博の雰囲気を楽しんだりもしたのでしょうか^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-05-26 19:43:38
はまかぜさんへ

ルンルンって以前はまかぜさんのブログへのコメントに使った時も、”これって死語?”って思いながら使いました^^;
セーフなんですね^0^;

ま~普段はなかなか飲まないタイプのお茶も良いものかなと・・・。

万博は行ってないせいか、特に何も言ってなかったけど、「その影響で海外から上海入りしている人が多かったのでは?」と聞くと「そうかもしれない。」と曖昧な答えでした^^;

リニアモーターカーに乗ったそうで、すごかったと言う話を現地から電話で聞いたし、帰宅後も聞きました。よっぽどよかったんだなと^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事