ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 パイ・シュー & Chai

2010年05月23日 11時14分37秒 | Tea・coffee・Juice
久しぶりのレッスンは、珍しく、先生と私の2人でした

でも癒し系の素敵な先生なので、全くプレッシャーもなく(笑)、楽しい時間でした

後半は、あと焼くだけ、仕上げだけとかになって来て、作業に余裕が出てきたので、面白い話をしたりして、先生を笑わせたり。内容は、デイジーパパ登場の話とかで、「釣った魚(=私の事)に餌やらん」的な内容(笑)。関西弁混じりな会話内容は、先生にとっては新鮮だったかな



ティータイムには、自分の作ったパイ・シューとオレンジ&温か~いChaiを頂きました
このChaiが又、パイ・シューにとっても合っていて、すごく美味しかったです
紅茶を勉強して来て、Chaiに使うベースの茶葉は、ダージリンやアールグレイは、適さないと言う概念があったのですが、先生によって、良い意味で次々と覆されています

先生は、インド人のお友達から、Chaiにダージリンを使うことを教えてもらったと言うことで、Chaiによく使われるんですよね。でもそれがとっても上手に出来上がっていて、合わないはずのダージリン(ダージリン・オータムナルに関しては、ミルクティーに合うと習っていますが)がとっても合っているんですよね。この場合、スパイスは、カルダモンなんですよね。

そして今回は、アールグレイ・ベースで、スパイスはカルダモンを使っているとの事。
シンプルな味のパイ・シューに豊かな風味のChaiがとっても合っていて、抜群のコンビネーションでした。
しかも、ベルガモットの香りのアールグレイベースと言うことで、偶然かもしれませんが、フルーツは、同じ柑橘系のオレンジを合わせてあったし・・・

お花もお庭で育てていらっしゃるパンジーが、優しいうす~い紫がかったピンク色で、かなり癒しの世界でした


いつもの事ですが、夜更かしが悪い習慣になっている私ですが、こんな素敵な時間を過ごさせていただき、体に足りないビタミンを摂取したみたいな、そんな元気な気分にさせていただいたティータイムでした~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pont-neuf & C... | トップ |  茉莉仙桃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2010-05-24 22:39:10
「釣った魚に餌やらん」がウケました(笑)
不満がおありといったところでしょうか^^;
先生とビオラさんの2人だったとのことですが、その分レッスンも会話も濃密で楽しめたようですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-05-24 23:55:40
はまかぜさんへ

釣られる前から、たいした餌をもらってないので(笑)、餌もらえなくても、たいした不満はありません^0^そう言う人だと理解しているので、すべてはJokeレベルの話なんですよ~^▽^

時間的には、いつもと同じ時間くらいかかったので、レッスンも会話も、充実したものだったかも♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事