ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

嵐山 渡月橋 抹茶 =有職菓子御調進所 老松= et お知らせです・・・

2020年01月08日 23時22分00秒 | Sweets

皆さん~、今晩は~

 

 

なぜか・・・、先程お会いしたばかりのような感覚です~(笑)

 

『このお菓子関連で、何か書きたいのですが、プライベートでも、あれこれしている間に、時間がどんどん過ぎて行き、

・・・まだ、まとまった記事が書けません

 

従って、記事が、まとまり次第、upさせていただきますが、他にやる事もあり、まだまだできそうにありませんので、

今夜は、この辺で、失礼させていただきます・・・、すいません

 

ずっと後に、仕上げておきます

以上、お知らせでした  よろしくお願い致します~

 

↑↑

昨夜は、上記、お知らせを、読んでいただき、ありがとうございました~

簡単に、続きを、追加させていただきます~

 

私は、京都の老舗の和菓子屋さんの1つである、老松さん・・・、結構利用させていただきます

 

特に、新年明けて、年の前半は、日本の伝統行事が続きますので、その際の、お茶の時間・・・、日本茶や抹茶等に合う主菓子や、干菓子を、選びに訪れます

関東にいる時は、伊勢丹新宿店に入っている、老松さんで・・・、関西に滞在の際は、ジェイアール京都伊勢丹店に入っている、老松さんで ~

こちらでは、とても美しい茶席菓子等に出会えます~

どのお菓子も、お茶の時間~、テーブルのコーディネートが、絵になるような、美しいお菓子達です~

 

フォトの、「嵐山 渡月橋 抹茶」は、お店で、「抹茶渡月橋」と書かれていたので、それが正しい呼び方なのかな~

京都店限定品のようですよ~

人気の商品のようですわ~

 

文字印が、美しいです~

史跡・名勝・・・、嵐山の桂川に架かる渡月橋にちなんだ、抹茶クリームのサブレ

サブレが、結構しっかりした香ばしさありましたね~

抹茶クリームの甘味は、そのサブレ生地と相性良し~

 

5枚入りを、ma maison1への、お土産に、買って帰りました時に、自分の分1枚だけ、キープしていたのですが、

他は、あっと言う間に、誰かさんが、食べてしまったみたい~

1枚キープしていて、良かった~(笑)

 

いただきものの、リプトンの、ダージリンティー~、和菓子と合うので、このお菓子に合わせました~

上品なダージリンティーの渋みと、抹茶クリームの、程よい甘味が、好相性でしたわ~

 

老松さんの、本店は、北野天満宮の近くにある、北野店

そして、他、嵐山店

この2つの店舗が、独立した店舗として存在しています

両店では、和菓子作りの体験が、できるようです~

機会作って、和菓子作りの体験~、ぜひやってみたいですね~

 

・・・あとは、大丸京都店、今回購入しました、ジェイアール京都伊勢丹店、そして、関東では、伊勢丹新宿店に、お店が入ってます

 

北野店等~、又その周辺散策も兼ねて、お友達を誘って、訪れてみたいな~と思いますね~

 

皆さん~、素敵な夜を、お過ごし下さいませ~

 

また明日ね~

 

 

À demain ~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨  =ハイ・ファイ... | トップ | ジェイアール京都伊勢丹店の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事