ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

中国茶と柿を楽しむ秋のおもてなしレッスン♪

2013年10月10日 23時27分02秒 | Tea・coffee・Juice

皆さんこんばんは~

今日は久しぶりにティーレッスンでした~

都合がつかずで延期になっていたティーレッスン、夏のおもてなしを企画していたのを飛び越え、

秋のおもてなしとなりました~。

中国茶は、歴史が古いので、深すぎて、ほんの数時間で語れない部分があり、

それは次回として、今回は、柿とのコラボを楽しんで頂きました。

又、Tea for oneを使ってお茶を楽しんだり、初の蓋碗を使ってお茶を楽しんだりしてみました。

途中で米粉のパンケーキを焼く時間がありました

その時使用のフライパンは、フランス製の、昔お菓子教室の先生に注文して買ったものだったのですが、

火の通りもよく、熱伝導も良すぎ、1枚ずつパンケーキを焼く度に、焼き色がきつくなるのが難でした。

これは一番きつく色がついたパンケーキでしたが、試食してみたら、ふわふわで、色がついているのに、焦げ味は一切無く、

手作りの柿のコンポートやジャム、市販ですが餡のコラボに、とってもとっても合いました。

これは優しい味のスイーツのおもてなしで、何煎か楽しむ鉄観音との相性は、風味的にも抜群でした~

反省点の中から1つ・・・、個性的な紅茶である、ラプサンスーチョンは、東方香と西方香の両方を準備した方が、もっと楽しんでいただけたかなと。あれほど個性的なお茶も数少ないので、それならそれで、個性が強烈なものもインプットしてもらっても良かったなと。

マリアージュ・フレールでは、こだわりのラプサンスーチョンやキームンと出会える可能性があることがわかったので、次回立寄った時に、カッコイイ店員さんに、色々伺ってみようかなと思います~(笑)

すごいのが入手できたら、オランジュさんやFさんに、お分けしたいなと思います。

今日のレッスンに、お茶仲間が参加したかったな~と言ってくれてました。

柿は中国茶の楽しみ方の幅を広げてくれる、美容にも効果的な果物。

お喋りしながら、沢山助けて頂きながら、楽しい時間を過ごせました。

本日は色々ありがとございました~

お土産のお心づかい等もありがとうございました。

試食、試飲、試着(靴下・・・笑)等、明日以降が楽しみです~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな気持にシフト | トップ | CENTRE  そしてフィ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のティーレッスン (オランジュ)
2013-10-13 23:10:11
先日は素敵な一日になりました。ありがとうございました!
米粉パンケーキ楽しかったですね。
ビオラさんの写真を見て、こういう風に盛り付ければ素敵なんだなぁと・・・やはりセンスの違いを感じました(笑)
毎回紅茶のことはもちろん、「おもてなし」についてとても勉強になります。ビオラさんのセンスの良さと知識の深さにいつもいつも感心するばかりです。
忙しくて大変な時期なのに、私たちのためにお時間作ってくださり、本当にありがとうございました!
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-10-14 00:00:22
オランジュさんへ

あの日は季節外れに暑かったり、にわかに雨模様になったりで、洗濯物の事でてんやわんやしたりでしたね(笑)
それにしてもあの米粉のパンケーキ、面白かったですね~。柿ジャム・コンポート・餡と米粉のパンケーキ+甘みのある香りでしっかりめの爽やかな風味の鉄観音は、秋のおもてなしにピッタリ。鉄観音は蓋碗で煎を重ねて楽しむうちに、体も温まってきそう・・・って、先日は暑かったけどね(苦笑)
盛りつけって型にはめずに幾通りも楽しめるので、美味しくオシャレなお店を沢山ご存知のオランジュさんは、それらお店の盛りつけ等できっと目が肥えすぎて、考え過ぎちゃうだけですよ^0^大丈夫ですよ♪

こちらこそ予定外に忙しくなっちゃったことで、振り回してしまい、本当に申し訳ございませんでした。

又季節を楽しみながら、美味しいお茶を飲みながら、楽しいお喋りしましょうね~。

こちらこそ、色々とありがとうございました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事