ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 コーヒーの効用

2008年10月06日 17時02分24秒 | Tea・coffee・Juice
 仕事をしないで、専業主婦だった頃、育児で忙しいはずでしたが、1日のうちのほんのひととき、優雅に過ごせる時間がありました。
心に余裕がある時には、美味しい紅茶が飲みたくなります
デイジーもそんな紅茶のある生活の中で育ちました。

その日々の中には、紅茶と花を楽しんだり、紅茶とスイーツを楽しんだり・・・、昔のフォトを振り返って見ると、そんな毎日がいっぱい蘇ります。

そして今、仕事を持ってあれこれ忙しくなってくると、コーヒーでちょっと一息な事が多くなりました。
もちろん、お客様がいらした時には、紅茶を丁寧にいれさせていただきますが、一人で飲む時には、コーヒーが多いですね。



そして自分の仕事柄、コーヒーはとても有益をもたらしてくれる飲み物なんです。
朝はコーヒーか緑茶を飲みます。目覚めスッキリです。朝一には、緑茶の方が、体に優しくて良いかな。食後にも、口内浄化の意味で、緑茶の方が良いかもしれません。ですがとにかくコーヒーを飲むと、カフェインの作用により、眠気覚まし・集中力の高まり・運動能力の高まりを、はっきり感じとれるのですよ。前にも記事に書きましたが、コーヒーに含まれるカフェインが脳に届くのは、飲んでから約30分後なのです。なので、それを計算して飲むと、好調な仕事のスタートをきれると言う事ですね。でも私の悪いところは、寝不足の時ほど、朝に緑茶じゃなくて、コーヒーを飲み、1杯のそのコーヒーに頼りがちな事。そこまで威力があるとは思えないのに・・・

そして、毎回仕事中にはアイスコーヒーを飲んでいます。ここで気合の入れ直しです


もちろん何時も、甘味はいっさいつけません!ブラックオンリーです!!


最近は、コーヒーに含まれるクロロゲン酸も注目されています。
抗酸化作用があると言う、頼もしい成分です。
直腸がん・胃がん・食道がんなどのがんや糖尿病や動脈硬化の予防に効果があると言う研究報告事例が、多数あるそうです。



しかし、何でも飲みすぎはよくありません。
1日に何杯もガボガボ飲むのではなく、2~3杯くらい、楽しむのが良いのではないでしょうか?



・・・と言うことで、嗜好飲料大好きな私は、日々楽しみながら、飲み分けています~



皆さんは毎日何を飲んでいますか?





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  CRUSHED MACAD... | トップ |  ほうれん草入り豚汁 ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2008-10-06 22:26:46
私はというと。。。「エスカップ」を毎朝飲んでいます。
飲むと、今日も一日頑張るかという感じになってきます。
一番良いのは、きちんと睡眠をとることなのですが

アイスコーヒー、飲むと頭が冴えてきますよね
ビオラさんの仕事は物づくり系でしたよね。
集中力が必要だと思うので、アイスコーヒーは良いのではと思います
返信する
こんばんは。 (ジーナフウガ)
2008-10-06 22:59:28
私たち夫婦は、ココアが大好きです

後、実家がお茶の産地八女市と言う所なので、
緑茶は結構飲む機会があります。

水出し玉露も好きですし、ちょっと変化球では、
梅昆布茶が好きだったりします。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-10-06 23:50:20
はまかぜさんへ

エスカップと言う、栄養ドリンク剤ですね^^
飲んだことないですが、案外継続しやすい味なんですか~?

夜更かしは体に悪いですよね。
よく、体がもっているなと思いますが、実は疲労が蓄積していたり、血液もドロドロに傾いていたりするんですよね・・・><

アイスコーヒーは、仕事中に飲むと、そうなんです!冴えるんですよ!!物作るのに、手先は集中力が要りますし、頭が冴えていないと、結果がよくありません。
集中力の持続は仕事でとても大切なことですね☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-10-06 23:59:18
ジーナフウガさんへ

そうなんですか・・・ココアも体に良いですし、美味しいし、これから益々美味しく感じる季節ですね☆

八女は、玉露で有名な産地ですよね。
水出し玉露なんて、とっても贅沢だわ。うらやましい^0^うちはお煎茶を毎日水出しで飲んでいます。

・・・色んな嗜好飲料を楽しまれているようですね・・・(*^O^*)
返信する
Unknown (nijikaze)
2008-10-07 00:26:25
わたしは仕事中はなるべくお水を
とるようにしたいのに
今度の職場はなかなか飲み物が飲めません><
書類が机いっぱいの為><

お昼休みも30分でお茶ゆっくり
最近のんでないなぁ><

↓わたしディズニーのキャラでスティッチ
大好きなんですよ♪
可愛い~ 食べるの勿体無いですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-10-07 08:18:53
nijikazeさんへ

なんかこだわりのお水があるんですね!
そうなんだ・・・大切な書類に、液体がこぼれたりしたら、たいへんですもんね。
でも気分転換って、大切なんで、ぜひ何時間かに1度は、お昼のお食事以外に、水分補給されることを、お勧め致します^^

お昼30分は、ご飯食べたらすぐ終わっちゃうね^^;でも結構多いよね・・・そういう現状の職場・・・。


スティッチって、人気あるんですね~^0^
nijikazeさんは、大好きなの?
食べるのがもったいないので、少しずつ家族でいただいております。
食べる前に、1度眺めてしまいます(*^v^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事