ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

年に1度の珈琲の祭典(終盤)(東京ビッグサイト) et 昼食はローソンにてサンマーメン 〜♪

2023年10月04日 21時58分18秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*イベント会場の、近場飲食店&レストラン混雑の為、昼食は臨機応変に、便利なコンビニでササッと〜

 

 

皆さん、今晩は〜

 

 

アジア最大とされる、スペシャルティコーヒーイベント〜、

「SCAJ2023 WORLD SPECIALTY COFFEE CONFERENCE AND EXHIBITION」なる、

イベントの続き〜、最終章を、簡単にご紹介です〜

 

 

前回は、 Aladdin Coffee Brewer等、ご紹介して来ました〜

 

 

アラジンコーヒーブリュワー〜、

・クラシカルな感じで、お洒落。

・雑味のない味・・・を考えて、独自の抽出方法により、旨味そのままに、雑味を抑えている。

・好みやシーンに合わせて、クリア、マイルド、ストロング、デミタスの4種のテイストが楽しめる。

 

グラファイトトースターで焼いた、美味しいトーストと一緒に、

美味しい珈琲を・・・の想いから、

誕生した、アラジンコーヒーブリュワー〜、

今回のイベントの中、とっても魅力的で、印象に残りました〜

 

 

ユーエスフーズ株式会社のブース〜

○タイトル:高品質のコーヒー生豆(ユーエスプレミアム)をご紹介!

 

GUATEMALA MAMGRACE(グアテマラ マムグレイス)の試飲をいただきながら・・・、

マイクロロット商品から、コストパフォーマンスの高い商品まで、多種の生豆が、

勢揃いしていたようで、見応えありました〜

焙煎豆を多種、目にする事あっても、生豆を多種目にする機会は、あまり記憶にないような・・・

 

 

試飲させていただいた、

グアテマラ マムグレイスの、

焙煎した豆・・・、自宅試飲用も、いただきました〜

 

 

アタカ通商株式会社〜

○タイトル:アタカ通商は、世界中からコーヒー生豆を 輸入している商社です。

 

 

今年は、マラウィのコーヒーに、スポットを当てていらっしゃるとの事〜

例えば・・・、

マラウィ北部州、ミスク農協から、買い付けた珈琲による、

チノンゴ、チブラ、カコモ、ムブラ、チブヤ、カトウォ、マケイェ等の試飲を、ご提供なさっていたようです〜

 

私達が訪れた時は、

品名:ベイビーチータ ギブ3 フルウォッシュ

生産国:コンゴ民主共和国(中部アフリカに位置する共和制国家)

 

品名:ムブラ

生産国:マラウィ共和国(アフリカ大陸南東部に位置する、共和制国家)

 

①、②・・・の2種の試飲をいただけました〜

何だか、行った事ないけれど、想像の中の、ワイルドな環境地に、想いを馳せながら、

日頃、馴染みないけれど、

このような地の珈琲も美味しいなぁ〜と思いながら、楽しませていただきました〜

 

 

可愛らしいパッケージの、自宅用試飲分も、いただきました〜

 

 

あれこれ試飲したり、マシーン見たりしてから、

移動し・・・、

Coffee village の会場へ向かいました〜

 

 

いったん、外の風景を仰ぎながら、移動〜

この日は、良いお天気で、暑かったです〜

 

 

Coffee Village の会場へ入る時も、

入場証のQRコードをかざして、読み取っていただき、入場となります〜

 

この会場は、日本全国の・・・、

小規模のロースター、

小規模のカフェ、

自家焙煎店、

また、

珈琲業界新規参入事業者、

・・・が、集結された、会場〜

 

 

人が多過ぎて、撮影は、控えましたが、

沢山のブースと、参加者で、賑わっていました〜

 

この会場は、

出展者(出店者)同士や、参加者の方々との、

交流の場、

情報交換の場、

PRの場、

販売の場、

・・・だったりですかね・・・

 

Coffee Village の会場内には、

屋台と、フードコート的なコーナーもあり・・・、

見ていたら、

お腹が空いて来たので、

いったん、

Coffee Village の会場を出て・・・、

昼食をとる事に〜

 

 

一番近い、飲食の場・・・、

ラーメンやハンバーガーのお店等集結しているフードコートのようなところは、

人が並んでいて・・・。

席はありましたが、何となく、落ち着かない雰囲気・・・

 

・・・で、

近いレストラン街へ〜

カフェテリア マーメイド・・・、待ち列できていました・・・

 

近くに、スタバが・・・。

ご飯とか、麺類が食べたい・・・

 

行きたいと思っていた、日比谷松本楼は・・・、

めっちゃ待ち列できていて・・・、諦めた・・・

 

 

結局、

プロントとか、ローソンがある、屋内広場と言うか、

広い休憩所兼フードコートのようなところで、

手っ取り早く、ローソンで、コンビニ弁当か何かで、済ます事に〜

順番に、ローソンに買いに行く事に〜

デイジーパパに、席にいてもらって、

私が先に、ローソンへ〜

 

・・・ローソンへ入ったら、人が沢山で、

そして、

パンの棚は、品数少なく、

サンドイッチも、あと1つ・・・、

おにぎりは、いくらのおにぎりだけが数個・・・、

ご飯物は、カツ丼系が1つ・・・、

あと、

パスタや、ラーメン系・・・が少々・・・

 

・・・次々と人が入店してくるので、

これは、デイジーパパが来る頃には、

ご飯物は、なくなっている可能性が・・・と思って、

デイジーパパの分も、勝手な判断ですが、購入して、

列に並んで、

席へ戻りました〜。

 

・・・そして、事情を説明したら、

それは、良い判断だったね・・・と言われて、ホッとしました〜

そして、今度は、

デイジーパパに、購入の2つを、ローソンのレンジにて、温めてもらうようお願いし、

私は、交代して、席待ちで〜♫

 

デイジーパパ:だしの旨味!ロースかつ丼

 

 

ビオラ:かながわサンマー麺の会監修 サンマーメン

 

 

お茶もお食事系と一緒に、2人分、購入して・・・

 

近くのプロントで、パスタを注文して、この広いフードコートのようなところで、

食べる事もできますが・・・、

プロントで注文するなら、やはり、カフェで、雰囲気よくいただきたい感じもして・・・。

 

かえって、コンビニで購入の昼食が、何だか、新鮮でした〜

 

周囲を見ると、人だらけで・・・

 

ビジネスマンや、イベント参加者と思われる方々で、いっぱいでした〜

 

外のテラス席で、若いビジネスマンの方らしきが、ポツリとお1人・・・、

スマホで、風景を撮影し、それから、椅子に座って、スマホをいじりながら、

おにぎりを、食べていらっしゃるのが、ガラス越しに、見えました〜

喧騒を離れて、ホッと一息・・・、真っ昼間に・・・、哀愁漂う・・・、黄昏風景〜、な〜んて〜

 

すぐそばの席では、スーツを着た男性が、ノートPCをなさっていたり・・・

 

・・・それから、また、メインのイベント会場へ、戻りました〜

 

UCC上島珈琲株式会社〜

○タイトル:「未来への挑戦」UCCの新しい挑戦を訴求

 

創業90周年の、UCCブースでは、

「Sustainability」と「Brew」の、2エリアを設けていらっしゃり・・・、

企業の新しい取り組みのご紹介や、試飲を実施なさっていたようでした〜

 

 

「Brew」のエリアに関して・・・

「Brew 」とは、

英和辞典によると、

*Brew:(茶を)いれる。 (飲み物)を作る。

・・・と言う意味があるのですが・・・、

 

こちらのブースでは、英和辞典と同じ事なんですが・・・、

珈琲なので、

「Brew」=「抽出」と言う表現・・・

こちらでは、

UCCグループが誇る、アジアのコーヒースペシャリストの方々が、集結し、

ラテアートや、サイフォンさばきを、ご披露なさっていたようです〜

 

 

 

「Sustainability」に関しては・・・、

こちらの企業は、様々な素晴らしい取り組みをなさっています〜

また、機会があったら、ご紹介したいです〜

 

 

最後に立ち寄ったのは、

旭屋出版のブース〜

○タイトル:コーヒーの専門料理書あります!

 

こちらでは、

簡単なアンケートに答えて、

Cafe Resのバックナンバーを、2冊、いただきました〜

好きなのを選べたので、

バラバラに、数少なに残っていた中から・・・、

年度は違いますが、これからの季節用にと・・・、

秋/冬 、冬/春 ・・・を〜

 

初秋、美味しい珈琲いただきながら〜、ゆっくり読んでみようと思います〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年に1度の珈琲の祭典(中盤)... | トップ | グーシーハウス(山梨県南都... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-04 22:49:31
こんばんは🌃
今回での最終章、
コーヒーは本当に
奥深いものなんだな、
ブログ読んで思いました(*^▽^*)

自分もめちゃ並んで食べるより、
ちゃっちゃと食べたい派です(*´∀`*)
雰囲気よく、
ゆっくり食べれて良かったです😊

明日もステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-04 23:13:06
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

珈琲も・・・、そして、紅茶も・・・。
また、
瓦や屋根・・・、建築業界も・・・ですが・・・、

どの業界も、奥が深いですよね〜!😊


UCC上島珈琲株式会社さんは、
サイトを見ると、

持続可能に関して・・・、

子供達が、大人になっても、珈琲が飲み続けられる世界でありますようにと・・・、
今、企業として、何ができるか・・・を考えたところ・・・、

なんと!
小、中、高校生に向けて、オンラインセミナー等を実施していらっしゃるそうです〜

・・・これには、驚きましたね・・・。

大学生さんなら・・・、わかるんですが・・・、
果たして、子供達に、珈琲の事、わかるかな・・・って・・・(^-^)♫

・・・でも、珈琲も、農産物って考えると、
珈琲を飲まなくても・・・、
その栽培や、輸入に関して等、
社会勉強としてとらえ・・・、

セミナーに参加なさっている子供達・・・、
興味深いでしょうね〜(^-^)b

将来・・・、子供達が、大人になった時も・・・、珈琲が、世界中で、楽しまれていたら良いなぁ〜と思います〜



この日のローソンは、
飛ぶように、品が売れていて・・・、
ものすごい品薄になっていたので、
この後、
また、夕方対応の品の補充が、入荷したかしらね・・・。

ものすごく売れてました・・・。


時間の無駄が苦手で・・・、待つのは、避けたいので、コンビニで、ササっと購入〜、
大正解でした〜


テル様は、時々、自分手作りのお弁当等もご準備なさったり・・・、えらいですね〜♫


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-10-05 06:52:32
ビオラさん~お早うございます。

我が家は毎週木曜日(昼食)はラーメンの日です。
そこで聞きなれないサンマーメンって何だろう?
見たとこ秋刀魚は入ってないような?
早速ググってみました。
モヤシ入りの餡をかけた、いわば五目あんかけラーメン
で神奈川県のご当地ラーメンだそうです。

さて今日の我が家のラーメンはどんなラーメンになる
のかな?
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-05 07:22:28
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

>毎週木曜日(昼食)はラーメンの日です。
↑↑
○曜日の昼食は、△△の日・・・とかって、
決めておくと、
奥様も楽ですし、飲兵衛様も、どー言う系が登場するか、わかっていて、良いですね〜

カレーの日・・・は、一般的によく聞きますが、

そー言えば、飲兵衛 様のお家は、

パスタの日・・・ってのも、ありましたよね〜♫


私も、サンマーメンの定義が、イマイチわからなかったので、wiki等で、確認〜!😊

飲兵衛 様が、おっしゃる通りで、
食べた感じも、そのまま、
もやしとかでシャキシャキ感たっぷりな、
五目あんかけラーメンでした〜

他でも食した事あるような麺系で、
美味しかったですよ〜♫

ローソンのご紹介では、
↓↓
シャキシャキのもやしが入ったあんかけ炒め野菜をトッピングした醤油味ベースのラーメンです。

↑↑
・・・と書いていましたよ〜♫


wikiでは、
サンマーメンは、
1930年(昭和5年)に、
聘珍楼の当時の料理長が、考案した麺料理だとか・・・。

その証のような事として・・・、
その当時の、聘珍楼(横浜中華街に本店を置く、中華料理店)のお品書きに、
すでに、
サンマーメンの掲載があったとか・・・。

神奈川でも、サンマーメンが、馴染みでない地域もあるようですが・・・、

こうして、近隣のコンビニで、
売られていると、次第に、浸透して行きそうですね〜

この麺類のパッキングのテープには、
「サンマー麺の会」と言う名称が、
書かれていました〜♫
そこが慣習での商品化・・・らしいですよ〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
秋到来 (TJ)
2023-10-05 09:41:45
ブログにお返事書くの久しぶり。ずぼらでゴメンナサイ。イヤー大好きな秋が来ましたら一気に肌寒いくらいで元気が出ます。東京エリアはいつも色んなイベントがありお出かけ先も様々で楽しそう。美味しそうな食べ物一杯で食べたいとは思うのですが、TJは元々食が細いのですが、加齢と昨年の座骨通治療薬の後遺症で胃腸の調子が更に悪くなり痩せ細ったまま秋を迎えています。6月以来毎日やって来た詐欺メールの類い。特に10月月初は1時間に2回ずつやって来てうんざり。所が4日の朝からピタリと来なくなりました。なんでと不思議?いつも応援下さり感謝です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-05 10:19:31
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

>ブログにお返事書くの久しぶり。
↑↑
お返事・・・じゃなくて・・・、コメントって感じですよね・・・(^-^)♫
久々に、ありがとうございます〜♫
お互い、暑さ厳しい時期は、夏休みをとっていた・・・感じでしょうか〜(笑)

今回の、珈琲関連のイベントは、日本全国、そして、海外からも、ご参加なさっていて、賑わっていました〜!😊
カートをひきながら、見て回る人も、少数、いらっしゃったり・・・。

・・・そうなんですね・・・。
坐骨痛の治療薬の後遺症と言うか、副作用があったんですかね・・・。
飲み薬は、体質に合うとか、合わないとか、ありそうです・・・。
その点につき・・・、
お医者様にご相談なさっているとは思いますが、

まず、胃腸を休めてあげるのが、良さそうな気がしました・・・。

身体に優しいものを頂きながら、
自然治癒で、胃腸の不調が、緩和して来たら良いな・・・と思うのですが・・・。


詐欺メール・・・、頻繁にある場合は、

通常のメールに入って来なくするように設定するか、
警察に、ご相談とか、
・・・した方が良いかな・・・と思いましたが、

ピタリと来なくなって、
ほんと・・・、良かったです〜、
ホッとしますね・・・


色々と、やる事もあるでしょうに・・・、
お忙しい中、お立ち寄り下さり、
どうも、ありがとうございました〜

大好きな秋・・・、楽しまれて下さいね〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
色んな事が盛りだくさんで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-10-05 10:47:52
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

年に一度の珈琲の祭典は、色んな事が盛りだくさんだけに、細部のことまでご紹介ありがとうです。引っ張りましたなぁ~って言う感じもしますが。(笑) 抽出方法によって違うって言うのも大事なことでしょうけど、繊細な扱いが必要なのもよく解りました。

コーヒーは、好みやシーンに合わせてってのがズバリポイントでしょうね。寝起きなら爽やかにクリアとか、逆にデミタスみたいな刺激で行くとかで。深夜のドライブならストロングとかですよね? ワシの深夜運転は、サービスエリアで買ったコーヒーに、前もってコーヒーポーションを用意して追加しながら飲んで運転するんですよ。

コンビニで購入の昼食は、イートインで食されたって感でしょうか? ワシならコンビニの表玄関でも食べられますが、ビオラさんのようなお上品な方が、フードコートはミスマッチってことでしょうね。サンマーメンってモヤシ中心的なイメージですが、これはもう豚肉たっぷりで豪華「肉そば」になってますよ。

立ち飲み屋さんのビオラさんも見てみたい相性ですよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2023-10-05 11:04:33
こんにちは😃

いつもありがとうございます。
最近ちょこっと美味しいコーヒーにごだわってますが、何と奥の深いこと、東京ビックサイトには最新の情報が集まっているのでしょうね。
東京ビックサイトも懐かしいです。孫娘のディズニーのお伴で近くに泊まりました。
最近は原宿デビュー(笑)で縁がなくなりましたが、機会があればMKママと行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-05 14:19:43
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

出かけ中で、お返事遅れました。
すいません。

会場は、人が多すぎ、それに、忙しくて、撮影は、あまりしてないし、思いついた事しか、記事にしてませんが、会場の雰囲気、珈琲って、奥深いなっとか、
感じていただけるだけで、嬉しいです。

アラジンの4種のテイストは、トーストとのマリアージュを考えて、開発されたようですが、
そう・・・、飲む時間帯等で、選んでも良いですよね!☺️

コンビニのサンマーメン等は、
コンビニすぐ前に、
広い休憩所あって、
巨大なフードコートみたいになってます。
屋内なので、安心。

お手洗いもすぐそばに。

あんかけ焼きそばの、ラーメン版みたいな感じなので、豚肉を、豪華にしても、良いでしょうね(^-^)b

立ち飲み屋は、もしかしたら、行った事ないかも。
機会がないと言うか、どこにあるのかを、知らないでいますね〜(^-^)♫

素敵なコメントを、
どうも、ありがとうございました〜💖

今日は、良いお天気になり、良かったです〜♫

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-10-05 16:06:20
こんにちは♪

本当に たくさんの人だったのですね。
その中で スタバの店員さんと すれ違ったのは ご縁があるのでしょうね。

私の知り合いも coffee villageに参加したそうで 良い交流があったと 人伝に聴きました。
もしかしたら 近くにいたかもですね😊

ローソン 買えてよかったですね。
すごく 美味しそうに見えますし 外でのお食事も 新鮮かも✨
ご主人と 交代で 買われてたら きっと 売り切れていたでしょう。
とっさの判断って大事だわ。
私は 失敗するタイプです😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事