ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

COUTUME  et Salon du Chocolat

2015年10月30日 23時00分16秒 | Tea・coffee・Juice

久々に4人で、COUTUMEへ行きました

今回は、入り口の近くに、パンがオシャレに数種ディスプレイされていました

ショソン・オ・ポムも美味しそうでした~。

私はハンド・ドリップのCOUTUME BLEND とジュレ・コーヒーをセレクトしました。

ジュレ・コーヒーは、songxueさんの記事にUPされていて、知りました。

上下のジュレの間に、フィアンティーヌのようなサクサクした食感が楽しめるものが入っているので、楽しいです。

他、同じようにジュレ系で、ルビー・グレープ・フルーツやブランボワーズが入ったスイーツをセレクトした人が2人、ローズマリーのパウンドケーキをセレクトした人も。

皆、エスプレッソやアイスティー、ホットティーとそれぞれと言う感じでした。

今日は比較的すいていて、良い席でゆっくり喋れました。

店内の白がほんと清潔感あり、皆気持ちが良いと感じています。

スッキリしているところもかえってオシャレな感じです。

あっという間に2時間ほどが過ぎたティータイムでした~

 

話は変わりますが、今日TVで、サロン・ドゥ・ショコラ・パリで、テオブロマの土屋氏が受賞された事を知りました。

2015年は10月28日~11月1日、私達が滞在した辺りのポルト・ドゥ・ヴェルサイユで。今年も行われています。

土屋氏含む日本人3名が受賞なさり、土屋氏は「外国人ショコラティエ賞」と言うのを受賞されたようです。

海外へ行くと、スイーツを意識的に見たりしていますが、やはり日本人の職人さんの技術はすごいなと改めて思います。

素人目でも、日本人職人さんのすごさがわかるほど、海外との差を感じます。

なので、こうして認められる事は、とっても嬉しいし、こう言う事を機に、もっと世界にアピールできそうな気がします。

もしパリ滞在期間がサロン・ドゥ・ショコラと重なっていたら、きっと連日足を運んでいたのではないかと思います。

そう言う時期にポルト・ドゥ・ヴェルサイユに滞在するのも良いかもしれませんね~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kaoris | トップ | TOKIO  =LUPIC... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (songxue)
2015-10-31 21:37:22
おぉ☆クチュームに行ったのですね!いいね!
そうそう、サクサクが良い感じでした(*^^*)
いつかどこかのカフェでビオラさんとバッタリお会いできそうな気がしますね(^∇^)♪

今日の朝刊にタマタカの広告が入っていて、クチュームのキッシュとサラダのセットみたいなのが載っていて美味しそうでした。仕事から帰ってゆっくり見ようと思っていたのに、捨てられたのかしら、見当たりません。トホホ。
今度は食事メニューをいただいてみたいと思っています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-10-31 22:57:33
songxueさんへ

皆のお気に入りのお店☆
久々に行きました。
駅からそう遠くないし、美味しいし、お喋りしやすいしね^^
気に入ったところは何度も行くので、そのうちバッタリお会いするかもしれませんね^^b昨年も、アンティコカフェにいるところを友人が外から発見して、声かけられたしね^▽^

うちの家までは広告が入らないので羨ましいですね^^
でも見当たらないの???タマタカのインフォメーションでもらうしかないか・・・って、そこまで行くなら、お店入っちゃうよね^^;

お食事も美味しいと思うよ。一緒に行くメンバーが以前注文していたけど、美味しいと言ってましたよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事