ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

かぶを使った1品♪

2015年05月16日 00時15分01秒 | Cooking

お料理も、作り置きの1品があると、とても便利です

カブは、火を通したお料理がありますが、どちらかと言うと、サラダ感覚で火を通さずに食べる調理の方が、食感が良くて、美味しい気がします

煮物の場合は、煮くずれに気をつけ、火の通し加減に気をつける必要があります。

サラダ感覚の方は、シャキッとしていて、風味も良いです。

オリーブオイル、レモン果汁、ブラックベッパーを混ぜた液に、少量の塩でもんだものを漬けて、冷蔵庫で休ませます。

これを、生野菜サラダと一緒にお皿に盛り、ドレッシングや醤油で、サラダ風にいただきます。

ここ2、3日で、いっきに暑さが増して来たので、冷やし麺の付け合せにしても良いかもしれません。

簡単で、活用の幅も広いので、よく作っています~

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種 | トップ | スコッチエッグ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2015-05-16 15:12:27
かぶ、漬物のイメージが強いです。
食べた中ではレモンで一夜漬けしたようなのが特に美味しかったなと思います。
そしてサラダに使うのもたしかに良さそうですね(^_^)
以前何かで「かぶは結構な健康効果がある」と言っていた気がします。
やはり野菜類を摂るのは大事なんだなと思います。
返信する
美味しそう。 (mikitei)
2015-05-16 19:13:53
やってみますね。

かぶって塩でもんでつけるのはやってましたが。
おっしゃれーですね。

レパートリーが一品ふえました
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-05-16 22:17:04
はまかぜさんへ

そうですね、かぶはお漬物のイメージが強いですね^^
お漬物・・・、実際、一番美味しいかぶの食べ方のようにも思います^^b
かぶは栄養価高いですね。
特に葉には、カルシウムや鉄分、ビタミンB、ビタミンC等豊富に含まれているようです。
勿論食物繊維もね^^
野菜中心の食事が大切。しかし、体力や精神的な持続力も必要だし、夏バテも予防したいし・・・、そう考えると、他に肉、魚、乳製品の摂取も大切。
バランスですね^^b
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-05-16 22:21:14
mikiteiさんへ

お久しぶりで~す☆
今日もこれを夕食に出しました^^
レタスや水菜等の葉野菜と一緒に、盛り付けて、和風ドレッシングでいただきました。かぶの一品には、少量の関西風卵かけご飯用の醤油をたらしました^0^b
お漬物より塩の量は加減しているので、かなりヘルシーです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事