ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Feves 

2008年11月20日 17時16分08秒 | Sweets
 皆さんこんばんわ~

画像・・・小さくて1つ1つははっきり見えないですけど、すごく素敵なんですよぉ
これは、本日の洋菓子教室でのテーブルの1コマです

素敵過ぎる・・・

これ何が飾ってあるかわかりますか?
・・・と言っても小さくてわからないですよね
タイトルが答えですよ~。ご存知フェーヴです。


たくさんのフェーヴがありますが・・・
一番上は動物。
真ん中は宗教モチーフ。
一番下はスイーツ。



ここで問題です。
さて・・・、本日のレッスンで作ったお菓子はこれらフェーヴと関係の深いお菓子なのですが、なんと言うお菓子を作ったでしょうか?



皆さんわかるかな~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   Mrs. Elizabe... | トップ |  Galette des ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-11-05 09:39:13
ビオラ様
おはようございます😃
わかりませ〜ん円
おせーてください
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-11-05 10:29:30
necesito 様へ

今日は~
コメント、ありがとうございます~
朝から、2008年11月の、懐かしい記事を、どっさりあるのに、読んで下さり、どうもありがとうございます~
・・・、先日の、リアクションを押したけど、フォトを見ていない現象みたいに(苦笑)・・・、実は、あまり読んだり、見たりしていないのでは?・・・なんて思ったりしましたが(笑)・・・、気になる記事は、読んで下さってるのですね~って、ジョーダンですけれど~

答えは・・・、次の記事で・・・、おわかりになられた事と思いますわ~、gallette des rois(ガレット・デ・ロワ)ですわ~

次の記事に、簡単な説明と、そのパイ菓子のフォト、upしてありますね~

フランスの地域によって、多少風習の内容、違ったりするかもですが、その記事のような事です。

公現節(1月6日)に、主に家族かな・・・と、共に、味わう、パイ菓子。

折りパイに、フランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったシンプルなパイ菓子ですが、上面に、ナイフで模様をつけるので、少し雰囲気醸し出します。そして、焼き上がり、荒熱とったものに、王冠(金色の厚紙で作ったもので良いかなぁ~)等のせて、テーブルにディスプレイして、皆で、楽しんだりね。

その小さな陶器の飾りフェーヴ(fève)を、ガレット・デ・ロワの内部に隠し入れ、皆で切り分けていただく際に、そのフェーヴが、自分の分に入っていた人(当たった人)は、皆から祝福を受け、幸運が、1年間続くと言われたりします~
・・・あと、その日、1日、王様になれるとか・・・(笑)

・・・そんなお菓子ですわ~

このお菓子・・・、フランス菓子のお店では、年末年始辺り、結構売り出したり、予約注文受けたりしています~

・・・、その時期に、フランス菓子の有名店・・・、のぞいて見ると、出会えるかもしれないですよ~

ただ・・・、シンプルなわりに、価格は、結構高めですわ~(苦笑)

ビオラ家も・・・、新年・・・、そのお菓子で、祝った事ありますし、フェーヴも、持ってますわ~

・・・、お仕事中・・・ですよね・・・(汗)
沢山読んで下さり・・・、ありがとうございます~

お仕事・・・、頑張ってね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事