ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

柿♪

2011年11月16日 16時23分37秒 | Fruit
皆さんこんにちは~


皆さんがこの時期一番摂取する果物は何ですか?
私はバナナと柿を一番よく食べています

バナナは年中常備している果物なのですが、
秋を限定して言えば、この時期一番食べているのは、柿でしょうね。
その次は蜜柑かな・・・。

少し前は、栗をよく食べていましたね・・・、頂き物ばかりでしたが・・・。
栗ご飯を何回炊いた事か・・・。

柿は和歌山産の種なしをよく買いますね。

先日は種ありを食べました
友人が実家から送って来たからって、持って来てくださって



いつも食べている種なしのは、ちょっと角ばった感じで、正方形っぽい形ですが、↑これは、昔からあるような普通のタイプの柿でした。

柿も色々種類があって、果肉が柔らかめで甘いのとか、果肉がシャキシャキしていてあっさりした味のとか。

柿は、ビタミンCやカロテンが豊富。
粘膜を強化し、風邪や肌荒れの予防に効果が大きいそうです。
他に血圧を下げるカリウムも含まれるようです。

地味ですが、健康や美容に効果があります。
ただ、カリウムによる利尿作用があるらしいので、食べすぎには気をつけた方が良いかと思います。
体温低下による冷えにつながる可能性もあるかもしれないので。

私のような柿好きでも、一度にせいぜい1つか2つくらいしか食べません。
たいていの人は、一度にたくさん食べる人っていないとは思いますが念の為の注意事項。

柿は、フルーツポンチに使うのも適しています
甘めの種類のが良いと思います

これからのシーズンに良いかもしれませんね~


柿美味しかったです・・・、どうも有り難うございました~



*今日から期末テストですね
寒くなって来ましたが、意識を集中して頑張りましょう~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早いX’masのよう... | トップ | 寒い夜はミルクティーを飲ん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2011-11-17 12:12:56
柿は好きでもなく、嫌いでもなく、な果物です。
甘めのならわりと食べられるかなと思います。
そういえば種ありのしか食べたことがないので、種なしの柿にはちょっと興味ありです
あと、この秋は何だかんだで栗ご飯をまだ食べていないので、一度は食べたいなと思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-11-17 14:48:58
はまかぜさんへ

柿って大好きでたまらないとかは聞いたことないかな^^;
私は果物全体的に好きで、その中で今の時期手頃価格でビタミンも摂取できるということで、この時期は柿をよく食べています。

和歌山の種なしのが、スーパーで手頃な価格でよく売られています。果肉が柔らかくて甘めですよ~。

外食で栗ご飯にお目にかかるのは難しいかも。
何とかご実家で食べる機会ありませんか^0^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事