ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

夕刻の河津桜,CHOCOLAT MILLEFEUILLE & CANELÉS et スターバックスのSAKURA 〜♪

2024年02月13日 23時41分09秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*近く、西へ行く事になりそうです・・・

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、眩しいくらいに、日中〜、お天気良く、お出かけ日和でした〜

 

あっちこっちでっちの1日でしたわ〜

 

そー言えば、先日、

スタバで、春のドリンクのご紹介がありました〜!😊

スターバックス さくら抹茶withさくらジェリー〜

スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルによる、

スターバックスのチルドカップシリーズの、期間限定商品(2月6日〜全国のコンビニにて・・・)

桜の香りの抹茶+クリーミーなミルクに加え、さくらジェリーが楽しめるとの事〜

さくらジェリーって、どんなんかな〜って、

すでに、販売開始されていますが、河津桜の咲き始めとともに、気になるこの頃です〜

 

 

そして、↑↑ こちらが、さらに、とっても気になりますね〜!😊

その名も、”花見だんごフラペチーノ”〜

三色だんごをイメージした、モチモチした食感のものがトッピングされているようです〜

まさに、お花見しながら、桜の下で、飲みたいようなドリンクですね〜

 

そして、後方のは、”花見さくらクリーム”〜

こちらは、優しいスチームミルクに、スプリングブラッサミングフレーバーシロップと、キャラメルフレーバーシロップを合わせ、サクサク食感の、さくらフィアンティーヌが、可愛くトッピングされたドリンクで、

こちらも、桜の下で、テンション上がりそう〜

 

 

この日は、抹茶ティーラテを注文しましたが、

明後日2月15日からスタートの、上記2種のドリンク〜、とっても楽しみです〜

 

 

さて、今日は、イレブンジィズに、

ガトー・ド・ボワイヤージュの、

ショコラ・ミルフィーユと、小さなカヌレを、

手紙舎2nd storyで購入しました、ドリップコーヒー(グアテマラ&コロンビアのブレンド/深煎り)を、

楽しみました〜

 

 

ドリップパック、パッケージの裏には、

”だれとのみたい きみとのみたい”・・・と書かれているのですが・・・、

クマさんと一緒に、共同作業の珈琲は、最高の美味しさでしょうね〜

何杯分作れるのかな〜?😊

森の皆も、楽しみでしょうね〜、な〜んて〜(笑)

 

 

CANELÉS(カヌレ):

このお菓子、カヌレは、フランスは、ボルドー地方の修道院で作られ、親しまれている伝統的な銘菓。

ミルク、砂糖、小麦粉、卵を使用した生地に、

ラム酒を加え、

外はカリッと、中はもっちりとした、食感に、焼き上げてある。

そして、

正式名称は、cannelé de Bordeaux (カヌレ・ド・ボルドー)で、 

略称は、Canelé (カヌレ)で、

どちらも、勿論、フランス語ですね〜

(参考:ウィキペディア等)

 

単語綴りでは、

正式名称と、略称では、”n”の数に違いがある事に、今更ながら、気づきました・・・

 

 

MILLE FEUILLE(ミルフィユ):重ね合わせた薄いパイの層の間に、クリーム等を、サンドした菓子。

そして、

ショコラ・ミルフィユは、

ベルギー産チョコレートを使用した、濃厚なチョコレートを、サンドしたミルフィユ〜

 

 

小さなフィンガーサイズの両者は、

とっても上品な風味で、美味しかったです〜

 

 

お話しかわりますが・・・、

今夜は、兄から、おばさん(従兄弟のお母さん)の事で、連絡があり・・・、

近く、お見舞いの為、西へ行く事にしました。

従兄弟は、こんな時に限って、スマホが故障しているらしく、LINEが現在使えないようです・・・。

従兄弟から、兄へ連絡が入り・・・、私にも、伝えてほしいとの事で・・・、

すぐに、兄が、私のスマホに、電話してくれたようです・・・。

デイジーパパが、従兄弟とLINEのやりとりをしてますが、送っても、今は、向こうが受け取れない状態・・・。

家電に、電話して、先ほど、従兄弟と、少しお話をしたら、元気そうだったので、ホッとしましたが・・・。

 

 

1日、出たり入ったりしてましたが、

夕方、出かけた際に、

毎年、河津桜が咲く公園の前を、通りました〜

 

 

ちらほらと咲き出していますね〜

 

 

 

美しい・・・の一言です〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴崎・手紙舎2nd storyにて”... | トップ | 春一番が吹いた日の午後、TEG... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいお店のカヌレ‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-02-14 01:20:43
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

実のところ、ワシはカヌレを食べたことが無く、作ったことはあるし美味しかったんですが、完成度の評価が出来なくて‥‥‥。やっぱり美味しいお店のカヌレを食べたうえで、作らないと駄目ですね。(笑)

スターバックスのSAKURAシリーズって、凄く甘い記憶があり、残してしまった苦い想い出があります。あれは那覇だったかなぁ~1000円のスターバックスカードが、沖縄の民族衣装だったんで、それをお土産にしました。決めた理由は、荷物にゃ~なんねぇ。

いくら早咲きと言えど、河津桜は既に咲いているんですね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-02-14 06:47:04
ビオラさん~お早うございます。

河津桜がちらほら咲きだしましたね。
浜松でも来週辺りには見頃を迎えそうです。

ところで飲兵衛、昨年の暮れに腹痛を起こして以来
お酒を控えめに、週末のみみに限定しています。
そうしたところ、不思議なことに、近頃急に甘いものが
欲しくなり、昨日は女房殿が買ってきたアップルパイを
半分分けて貰いました。

人間死期が近づくと食べ物の好みが変わるとか?
ということは飲兵衛間もなく・・・
死ぬ前に小遣い千円貰いたいです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ヨーキー)
2024-02-14 07:20:44
おはようございます♪

ミルフィーユって 大好きなのですが 食べにくいんですよ。
このサイズなら 食べやすいだろうな❤️
コーヒーのカップが 素敵ですね✨
安定感があり 色素材も 味があって。
熊さんのパッケージに 合ってますよね。
マイセンも大好きですが こう言うのも いいなぁと思います。
色んな 素敵なカップを お持ちなんですね。
それを 見るのも いつも楽しみです😍

夕方の空の色に 河津桜のピンクが 可愛いです🌸
スタバのドリンクも もう 春色なんですね☺️
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-14 07:31:21
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんですね〜、
それは、言えてると思います〜
特に、カヌレのように、日本人からしたら、
”ナニコレ?”って、見た目からも思うほど、
馴染みがない、異国の伝統菓子は、

まずは、
本場の味に近いものを、有名店で、味わってみる事から・・・ですかね〜?😊

こちら、ガトー・ド・ボワイヤージュの、カヌレは、”本場のレシピをもとに、焼き方にもこだわっています。”と書かれた、しおりが入っていたので、
例えば・・・、
こー言うお店のを、味わってみると良いですよね〜♫

初めてのお菓子やお料理って、最初に食べたものの印象(記憶)が、強く残るので、
伝統菓子は、それに沿ったものを、いただくと良さそうですね〜🎶

それにしても、美味しいのが出来上がったとは、さすがですね〜!😊

私が作った時は、外側が、結構、硬くなって、中は、もっちりとしてましたが、大して、美味しいとは言えないできが続きました・・・。

・・・なのに、お友達がいらっしゃった時、お茶と一緒に、お茶請けで、おもてなしした事あって・・・

もっと上手く作れるようになってから、召し上がっていただいたら良かったかもですね〜^^;

SAKURAシリーズ〜、過去・・・、甘過ぎましたか・・・。
すごく甘いって言うのは、私も、超苦手ですね・・・
それだったら、まだ、スイーツを食べている方が良いかな・・・。
ドリンクで、甘過ぎるものって、口内に残りそうで、ちょっとね・・・

スターバックスのカードは、利用価値があるし、また、その土地ならではのデザインなら、もらって嬉しいって気がします〜

旅中、荷物にもなりませんしね・・・(^-^)b


河津桜は、そろそろ咲き出しただろうと思って、
出かけの際、前通った時、見ましたら、
本のわずか、咲いていました〜

日毎、咲いて行くのが、楽しみになりそうです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-14 08:08:29
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

河津桜が、咲き出しましたね〜!😊
浜松は、来週辺りなんですね・・・

この
公園内や、周辺には、多くの河津桜が、
お花を咲かせていたりも見かけましたが、まだ、
蕾が硬いのが多く見受けられましたね・・・。

しかし、暖かい日には、一気に、咲き始めるかも〜、楽しみです〜


へぇ〜、お酒週末に限定なさったら、甘いものが欲しくなられて・・・。
そー言えば、その現象は、時々聞きますね・・・。

タバコやめた人も、甘いものがほしくなって・・・って、聞きますね・・・。


しかし・・・、
飲兵衛 様は、いつぞや、体重を結構、落としたとかって、お話を聞きましたので、
甘いもの・・・、
ほどほどに、楽しまれて下さいね〜。

奥様は、味覚がこえていらっしゃりそうなので、
美味しいアップルパイだったかなと、想像しました〜、幸せタイムですね〜


Ahahaha〜(笑)、
人(生き物)は誰しも、最初と最後を、経験するサイクルになっていますが・・・、
飲兵衛 様は、長生きなさる感じがしますよ〜!😊

最近は、物価の高騰等、生活も節約(無駄を省いたり、賢いお買い物で)しているご家庭は、多いかと思うので、
お小遣いって、なかなか、上げるのが、難しそうですね・・・。
知恵のある飲兵衛 様〜、
あげてもらえる名案を、考えてみて下さいね〜
あと、各種支払いの際の、ポイントも、貯まると結構、助かるので、そー言うのも、ありがたいですね・・・、せこいですけれど・・・(笑)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日は、バレンタインデーですね〜、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-14 08:42:14
ヨーキー 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ミルフィーユって、見た目も、食べ応えありそうで、魅力的ですけれど・・・、
すっごく食べにくくって、
人と一緒に食べている時は、格闘したりしてしまわないよう・・・、すごく気を遣うスイーツですね〜(笑)

昔、大阪時代に、ミルフィーユが美味しいと評判のお店があって・・・、”皆で食べよう〜”ってなって・・・、そこで、皆で、注文したりした事がありましたね〜

食べにくいですが、めっちゃ美味しかった記憶があります〜


このサイズは、フィンガーサイズなので、食べやすかったです〜(^-^)b


ありがとうございます〜!
クマさんのパッケージと合っていますか〜?😊
・・・何となく、珈琲と特に、馴染み良くって、お気に入りです〜♫

信楽に工房を構える作家さんの作品で、とっても気に入っている中の1つです〜🎶


そー言えば、
ヨーキー 様って、マイセンがお似合いになられそうなイメージがあります〜

お気に入りのテーブルウエアで、お茶時間は、ホッとしますね〜♫



同じのばかりを、その時々で、選んでいるだけなので、そんなには、種類はないですが・・・、
スイーツ、お茶との組み合わせは、無限大ですもんね・・・



まだ、少ししか咲いていない河津桜でしたが、
しかも夕方通った時の、何気ない開花と蕾のショットですが・・・、
桜のパワーってすごいですね・・・、
気持ちが、柔らかく春色に〜

これから、日々、ポツリポツリか一気か、わかりませんが・・・、開花が楽しみです〜


スタバも春ですね〜
花見さくらクリームって言うドリンクは、
ちょっと気になります〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日は、バレンタインデー〜、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-02-14 08:49:27
おはようございます🌞
ミルフィーユにカヌレ。
美味しいに決まってる(*≧∀≦*)
寒い時こそ、
美味しい物食べて
ゆっくり過ごして☺️
…連絡が繋がって良かったです💦
西なら、
いっそ四国まで😆
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
季節は春の最中? (TJ)
2024-02-14 09:15:57
いっぺんに暖かくなり河津桜や菜の花も遅れないようにと咲き誇っていますね。河津桜は春来たる告げる象徴木になりかねないほどこの辺りでも随分増えてきたようです。でもまだ木が若いから東のように華やかに咲いてはいません。バスク風チーズケーキこんがり焼き目が付いてオイシソ。コレからは戸外での食事も楽しめますね。今日はコレからお墓参りに参ります。
返信する
Unknown (momomamama)
2024-02-14 11:04:55
おはようございます! 
昨日は温かい1日でしたねー。
お出かけが多い忙しい日に雨が降るとちょっと残念な気持ちになりますが、お天気が良いと気分も上がりますね☆

小さなカヌレとショコラミルフィーユ、どちらも美味しそうですねー(*^^*)
「カリもちっ」の小さなサイズのカヌレ好きです♡
ショコラミルフィーユもサクサク感を想像して、カヌレとミルフィーユの食感の違いを楽しめますね。
そして、ドリップコーヒーのパッケージがかわいい〜☆
やはりパッケージがかわいいとワクワク感が増して、ティータイムがより楽しめますよね♪

従兄弟のお母様は大丈夫ですか?
はやく良くなりますように。
どうぞお大事にしてください。
ビオラさんも急な西への予定で大変だと思いますが、体調等お気をつけくださいね。

河津桜はもう咲いているのですねー。
咲くと美しくてつぼみにはパワーを感じて、お花は魅力にあふれていますね♪
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-14 13:04:49
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今回、2月、お友達へのお誕生日に贈る品を、文具は、少し前に、素敵なのを見つけたんですが、お菓子を何にしようかと、考えていたところ、ガトー・ド・ボワイヤージュのカヌレ(カヌレは、あまり日もちしないですね・・・)や焼き菓子が目に留まって・・・

こちらのお菓子は、素材にこだわりがあって、
例えば、
国産高級砂糖の”和三盆”を、一口サイズのクッキーに、使っているようで・・・、
その和三盆は、四国東部の、徳島県や、香川県で、作られているものを、使用なさっているようですよ〜♫


ちょっとした日々のお茶時間で、気持ちをリフレッシュ&リセットして〜


連絡いただけて、良かったです・・・。
兄も、早く伝えた方が良い・・・と思ってくれたようで、従兄弟から、お電話連絡あって、そのお電話終わって、すぐに、こちらへかけてくれたようで・・・。
そして、私も、久々、従兄弟の家電に、お電話入れて・・・。
家電も、助けられる事が、時々あります〜♫


また、西旅は、短期間で、ハードなスケジュールになりそう〜^^;


Ahahaha〜(笑)、
四国は、また、ゆったりしたお時間の時に、ゆっくり行きたいですね〜

自然や、温泉や・・・、ゆっくり楽しみたいですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日は、こちら、とっても良いお天気です〜
そちらは、いかがでしょう〜?😊


お忙しい朝に、お立ち寄り下さり、ありがとうございました〜、お仕事が今日も、順調に、進みますよう〜(^-^)q


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事