ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

京旅土産・亀屋良長のスライスようかん,ミニボール(コロッケ)2種 ,縄跳び(300) et あなただけを〜SummerHeartbreak(SAS)〜 〜♪

2022年10月02日 23時10分22秒 | Bread

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日も、とっても良いお天気で、暑さも感じましたが、活動しやすく、気持ちの良い1日でした〜

デイジーパパは、車2台のお掃除・・・、ご近所の方は、ベランダのウッドデッキのお手入れをなさったり・・・

外で、できる作業に、最適な1日でした〜

 

縄跳びは、午後に、100×3=300回(ノーミス)を、跳びました〜

ストレッチポール、ラジオ体操は、いつものように〜

水分補給は、ナチュラルミネラルウォーターで〜

 

ここのところ、順調に、続けられていて、良いペースで、跳べています〜(^-^)q

 

さて、今朝は、先日、趣味仲間の方からいただきました・・・、京都土産〜、

亀屋良長の、「スライスようかん」を使った、トーストと、柿、紅茶で、

粋な朝食を、いただきました〜

 

↑↑ 

・・・予め、簡単にご本人から、説明聞きましたが、どんなだろう〜?って、楽しみに、開封しました〜

↑↑

紙袋の中は、このようなパッケージの、スライスようかん(2枚入り)でした〜

 

丁度、アンデルセンの、長時間発酵食パンがあったので、パンの耳をカットし、

そこに、たまたま、ほぼ同サイズの、スライスようかんをのせます・・・

 

(パッケージのように、イギリス食パンも、お洒落に出来上がりそうですね・・・

バター(*バター羊羹)も、予めのってました・・・

 

*バター羊羹:沖縄の塩を効かせたバター羊羹。

バター羊羹に使われている原材料:砂糖(国内製造)、バター、手芒豆、寒天、塩/トレハロース

オーブンで、温めます・・・

ようかんが、グツグツと、沸騰する程度に、トーストすると、

手軽に、熱々のあんバタートーストが、出来上がりました〜

(熱くなっているので、火傷しないように、気をつけて、扱う事が大事です〜

 

白い粒々は、ケシの実で、これがある事で、香ばしさも、楽しめます〜

 

アフタヌーンティーの、マロンミルクティーを、ストレートと、ミルクティーで、トーストと一緒に、いただきました〜🌰🥛☕️✨

マロンミルクティーは、アッサムベースなので、朝の目覚めに、良い感じで、美味しくいただきました〜

ミルクティーも、しっかりしたコクが楽しめ、また、マロンの香りも優雅で、

このトーストと、とても、合いました〜

 

この商品は、

ようかんを、薄いシート状にしているので、手軽に、餡バタートーストが、作れますね〜

 

スライスチーズならぬ、スライスようかん〜

これは、すごい発想ですね〜

 

餡が、ジャムのように、瓶に入ったものは、

ここ数年、よく見かけるように、なって来ました〜

しかし・・・、

餡は、冷えて来ると、固くなり・・・、

パンに塗る時、ちょっと塗りにくかったりしますね・・・

 

・・・そんな時、「塗るのが、面倒だな・・・。」なんて、思いそうです〜

 

しかし、シート状になっているので、

・・・、そのまま、パンにのせて、焼くだけなんですね〜

 

老舗和菓子屋さんの新感覚なお土産〜、ちょっと奮発して、買って来てくださったようで〜

 

とても、美味しくいただきました〜

 

今日は、ミニボールは、パセリ入りと、パセリ入れないのと、2種を作りました〜

 

本日、調理中〜、ピーラーで、お野菜、剥いていた時、気持ちを集中していない瞬間があって、

その時に、指にかすってしまい、左手お姉さん指の、爪・・・、大した事ないですが、負傷してしまい、

コロッケは、ビニール手袋を、左手だけはめて、作りました〜

成形時、上手く、丸くできるかどうか・・・と気になりましたが・・・、

何とか、問題なく、できたようで、ホッとしました〜

 

↑↑

向かって、左が、パセリ入り断面で、右が、パセリ無し断面ですね・・・

今回は、完全に、潰しきって、ペースト状にするのではなく、

少し、じゃがいもの、ゴロゴロ感も、残して、食感楽しみました〜

 

今夜、お夕食は、

海の幸の切り落としが、美味しそうで、手頃な価格だった為、購入し、

海鮮丼、ミニボール、ほうれん草のお浸しで、美味しくいただきました〜

 

 

最後に、今夜は、サザンの、「あなただけを〜SummerHeartbreak〜」を、ご紹介で、締めさせていただこうと思います〜

 

・・・、心地よく聴ける・・・、素敵な曲です〜

歌詞付きなので、良かったら、目で追ったり、歌ってみて下さいね〜

 

気が向かれまして、お聴きいただけますと、嬉しいです〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉,スポーツの日,麦ご飯の... | トップ | 朝食,滋賀県土産・琵琶湖鮎パ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2022-10-03 00:01:34
おお✨ビオラさま✨✨✨クリンの食欲の秋が全開してしまいます‼️スライスようかん✨✨✨✨(ふだんからアンデルセンのパンがあるところがすでにすばらしいです🍞✨大好きです💖アンデルセンのパン💖💖💖)
マロンミルクティーも含めて、、秋だなあ🎵とかんじました🍂✨✨クリンより🍀
返信する
奇跡の和洋折衷に感激し‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-10-03 00:11:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

亀屋良長を京旅土産とされるって、高尚な和菓子の趣味で。江戸時代から創業している老舗なのに、スライス羊羹・鳥羽玉とか、風変わりな商品を出していますよね? ご紹介のスライス羊羹は、小倉トーストみたいな感じになるんでしょうけど、バターまで乗っけられて最高のお味だったと思います。餡子とバターを最初に合わせた人って、奇跡の和洋折衷に感激しますよ。日本茶か紅茶か迷ってしまいそうですよ。

ひと口サイズが可愛い、ミニボールは凝ってらっしゃいますね? 我が家の、コロッケはなるだけ大きくこさえて、整形する回数を少なくしようと、手間を省いていく作戦と大違いで、従ってミニコロッケは尊敬します。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-03 01:30:30
クリン 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
・・・なんでしょうかね・・・、
私も、夏は、そーでもなかったのに、
最近、少し、暑さ和らいだ事と(まだ、暑いですが、夏よりは)、栗とか、柿とか・・・、秋の味覚が続々登場で、
食欲が、わいて来ました〜(爆)

スライスようかんは、
いただいた時・・・、バターもついていると聞いて、驚きましたよ・・・。

バターが、常温で・・・??
・・・なんて思って、気になって、賞味期限を確認しましたら・・・、10月6日になっていて、
よくできた商品だなと・・・、感心致しました・・・

アンデルセンのパンはね・・・、色々美味しいのがありますが・・・、胡桃パンが、特に好きです・・・って、何のこっちゃ・・・(笑)

・・・、バゲットは、その場で、スライスしてもらう事多く、前を通ると、買っている感じです・・・。

購入は、ほとんど・・・、シンプルなパンですね・・・♫


シール・・・、集めています・・・(爆)


スライスようかんって、新しい発想に、ほんとに、驚きました〜!😊
そして、
そのあんバター風味と、まろやかなマロンミルクティーの組み合わせが、最高でした〜


クリンさんの、秋・美味しいものの、ご紹介も、また、楽しみにしております〜


ちょっと早いですが、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-03 01:51:14
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ほんとに、私も、これには、驚かされました〜!😊
HPのご紹介には、
新しい和菓子って、スライスようかんの事・・・、ご紹介文に書かれていたので、
それもまた、驚きました・・・。


そして、老舗店ですが、
新しい風を吹き込んでいる事も、
すごいですし・・・、
発想と言うか・・・、ひらめきが、素晴らしいです〜


京旅行かれた方は、
お会いした時ね・・・、
私の顔見て、すぐに、
とっておきのお土産があるわよ〜的に、
嬉しそうに、渡して下さったんです〜

そして、私も、大まかに、このお土産の事聞いて、
とてもワクワクしながら、いただきました〜!😊


さすが、老舗の和菓子屋さんの企画だけに・・・、
とても美味しかったですし・・・、また、
スライスチーズのように、手軽に、トーストできて、時短で、すごく画期的な商品だなと、思いました〜


バターがついているって、すごい商品ですよね・・・。

日本茶でも、紅茶でも、良さそうですが、
紅茶だと、ストレートと、まろやかなミルクティーの両方で、楽しめて、モーニングには、良い感じでしたよ〜


今日は、左手指を、負傷していましたが、
手袋は、必須と言う事で、それはそれで、
良かったですが、
成形では、
考えてみたら、
丸くするのに、指は、使わないので、
心配しなくても、丸く出来上がりました〜(苦笑)

最近、大きめなハンバーグを、久しぶりに作ったら、めちゃ旨で、好評でした・・・。

コロッケも、たまに、大きめ小判型に、してみようかな〜


美味しいのも、あるんですが、
節約の意味でも、コロッケって、
重宝しますね・・・。


家で作ると、手間は、かかりますが、
節約の意味では、ありがたいお料理ですね・・・。

工程が、いくつかあるんで、時短はできないですが・・・、
逆に、心を、こめて、作りたいお料理です〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


ちょっと早いですが、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-10-03 06:19:01
おはようございます。
シート状のあんバターがあるのですね❤️
これは簡単に自宅で楽しめて良いですね❗️
何だか秋らしくて…お腹空いてきました😅
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-03 07:03:28
farm-nomiya 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

初めてみました〜!
スライスチーズならぬ、スライスようかん〜

すごい発想ですよね・・・。

私は、これまで、小倉トーストは、馴染みではありませんでしたが、これ、とても美味しくいただきました〜

オーブンで、温めて、グツグツになって、熱いので、少し間をおいてから、いただきました・・・。

少し、状態が、落ち着くと、とろけるチーズのように、固体化して、パンの表面に、安定してました・・・。

シート状になっているので、餡も、表面に、一定の分量で、とても上品な風味を、いただきました・・・

そして、
マロンミルクティーと、とても、合いましたよ〜

これなら、食欲の秋でも、
餡を塗りすぎない、小倉トーストが、楽しめそうで、老舗和菓子屋さんの、Good idea だと思いました〜♫

出会いがあったら、ぜひ、食してみて下さいね〜

お忙しい朝に、お立ち寄りいただき、
どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (azumino)
2022-10-03 08:10:41
こんにちは

スライス羊羹には、驚きました。発想としてはあるかもしれませんが、実際に販売されていて、用途もいろいろ使えるようですね。

長野県内にも小布施をはじめメーカーがあり、普通の羊羹や、栗羊羹を販売していますが、こういうスライスのものはありません。

トーストに使うという発想も驚きです、小倉トーストがあるなら羊羹トーストもという感じでしょうか。かなり興味を惹かれました。ご紹介ありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-03 09:06:29
azumino 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

スライスようかん〜、用途も、工夫すると、幅広そうです〜!😊

私も、スライスようかんが、このような形で、提案されているものは、初めて見ました〜!😊

公式サイトには、
↓↓
丹波大納言粒餡羊羹に、
沖縄の塩を効かせたバター羊羹と、ケシの実をトッピングしています・・・。
↑↑
・・・と書いてます・・・。

スライス羊羹は、羊羹の厚みが薄いシード状になっていて、温めると、バター羊羹とともに、溶け合う感じになっていますね・・・。
そして、温度下がると、状態は、安定しますね・・・。
まるで、スライスチーズのようです・・・。


いただいた時、
「バターもついてるよ〜!」
・・・とお聞きして、

バターだと、温度管理は、どーなってるんだろう〜?って、不思議に思っていたのですが、
バター羊羹・・・と言う事で、納得です・・・。
そして、
バターも、羊羹状になっていると言う事で、
こちらも、驚きました・・・。

記事内・・・、そこのところ、上手く表現できていないので、
後ほど、少し、訂正しておきます・・・。


パッケージは、イギリス食パンに、スライスようかんが、使われているのが、すごくイメージしやすい、デザインとなっていますね〜
そして、
種類も、このプレーン以外にあるようで、
秋限定の、「焼き芋味」とかも、
あるようですよ・・・


お忙しい朝に、
お立ち寄りいただきまして、
どうも、ありがとうございました〜


先日は、スタバでのスイーツのご紹介など、
楽しく拝見させていただきました〜

スタバの秋カフェも、大いに、楽しみたいですね〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
京土産 (TJ)
2022-10-03 10:56:01
京都には色んなものがあるんですね。トーストに羊羹のせるって初めて知りました。羊羹は切るのが面倒くさいので自分から買うことはまずありません。でもこれは1枚づつだから便利ですね。情報アリガト。応援アリガト。秋ですねー。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-03 11:20:43
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私も、また、Jiji様のところへ、
今日午後、再度、ゆっくりと、お伺いさせていただこうと、思っていたところでした〜!😊

もう少ししたら、お出かけしますので、
本日、午後のおやつのお時間くらいに、
お返事と、再度、お伺いと、
させていただこうと思います。

少し後になりますが、
よろしく、お願い致します〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bread」カテゴリの最新記事