ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Les herbes et The au lait(Quality Uva)

2017年02月18日 13時02分31秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん今日は~

朝、玄関と裏の庭仕事をちょこっとやり、気分がスッキリです

昨年裏庭にミントをそっと土にさしたのが、元気に育ってくれていて、嬉しいです。

交配とかややこしいのは嫌だから、ミントは、1種類だけ地植えにしています。

適当にさしたのですが、良質のものだったのと、ミント自体生命力がある為か、元気にしてくれていて、嬉しいですね~。

ローズマリーをさすと、地植えだと木質化して手入れが大変になるので、

地植えのハーブならミントあたりが、私には向いていそう~

ベランダのプランターのミントは、食用、飲用、飾り用に、

地植えのは、庭の装飾、室内のベースやプレートの飾り用に利用と考えています~。

まだ少しだから、これから暖かくなって来た時が楽しみです~

ベランダのルッコラです

これはサラダに使わせていただこうと思います~

画像的に、周辺が汚くてすいません(苦笑)

クオリティー・ウバを前回記事で申していましたように、イングリッシュ・ミルクティーにしました

乾燥茶葉のすーっと感と、ウバ独特の渋みとリンクするような香りが、さすがクオリティーシーズンティー

グレードは、BOPなのですが、細かい系のBOPで、

前回申しましたように、鋭い渋みがありますので、

早い抽出で、しっかりした風味が出せるので、

蒸らし2分にしました

最初からミルクティーにするつもりでしたので、

ポットの為の1杯をプラスしました。

それでも上品な風味に仕上げる為、

ティースプーンのさじ加減は、慎重にしました。

少量のグラニュー糖を加えました。

TATSUYA sasakiのこれらのスイーツととてもとても合いました~

マドレーヌは、ハチミツの風味が効いた感じですが、

全体的にあっさりした風味でさすがでした~

柑橘+チョコは、このミルクティーにとても合いました~

 

ウバは昔から大好きですが、日常では、そんなに飲む機会は多くないです。

何となく日常用にしたくないお茶・・・ぽいかな・・・、私の中では。

初めて飲んだウバは、ミントンのウバ・セイロンだったかな~。

自分の中では、ミントンの紅茶と言えば、ウバ・セイロンで、

ウバと言えば、ミントン・・・みたいなイメージです。

イメージ的にはそんな感じなのですが、

その他に飲みたいウバは、やはり紅茶専門店で扱う、クオリティーシーズンのウバですね~。

最高に紅茶感度が上がるウバなので。

今の時代・・・、試行的に、鋭い渋味とか好まない方が多いとは思いますが、

ウバならではの良さである、すーっとした香りのウバ・フレーバーと、鋭くすかっとする風味を、

いかに生かせるか・・・、贅沢な楽しみ方も、自分的には、おすすめかな~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Quality Uva L... | トップ | べにふうき緑茶   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-02-19 17:20:55
裏庭やベランダにミントがあると、気軽にミントティーを作れたりするのが良いですね
とても新鮮な味わいになると思います。
さらにルッコラまであり、趣味と実用を上手く兼ねていて良いなと思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-02-19 21:25:29
はまかぜさんへ

裏庭は、日当たり悪いし、植物育てるのに、条件が良くないのですが、その中でも日当たりの良い場所に、ミントをさしましたら、今のとこ元気に育っています
ミントが風に揺られながら放つ香りが好きです。
沢山になると、それが実現するかな~って、楽しみ
ルッコラは、大好きですからね~、育てるのが楽しみです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事