ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ダッコワーズ・カフェとシュクセ・プラリネ

2007年03月31日 21時51分57秒 | Sweets
今日はお菓子レッスンで、ダッコワーズ・カフェとシュクセ・プラリネを作った。
2つとも卵白を使って作る基本は同じ製法のお菓子である。ちょっとした配合やプラスアルファのクリームの違いで、まるで違った雰囲気のお菓子が出来上がる。ダッコワーズには、ノチェロと言うクルミリキュールでほのかに香り付けしたモカクリームをサンドしました。シュクセ・プラリネには、へーゼル・ナッツのバタークリームを絞り、へーゼルナッツのクラックランを散らし、仕上げにシュクセ生地の表面をキャラメリゼしました。ダッコワーズはハートの型に絞るのが楽しく、シュクセ・プラリネの方は、見た目がパリブレっぽくて、クリームの絞りのイメージが出来上がっていたので、作りやすかったです。このお菓子は生地が軽めなので、挟むクリームはしっかり濃い目の方が、美味しく感じられそうです。卵白菓子が大好きな私。ひまわりさん達と一緒に作ったお菓子、楽しく満足いく作品に仕上がりました。               そしてひまわりさんから京都土産「よーじや」のあぶらとり紙をいただきました。よーじやはあぶらとり紙の他に、口紅おさえ紙やおしろい紙等有名で、あと化粧品関連のものが人気です。ちょっと調べてみたらそのよーじや、「よーじやカフェ」というのが、三条通りや嵐山、銀閣寺にあるとは知りませんでした。いつかのぞいてみたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    CERISIER | トップ | あかね空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (オランジュ)
2007-03-31 23:07:45
ハート型のダッコワーズなんて
こんなに素敵に本格的なお菓子が作れるなんて!ビオラさんますます腕を磨いてますね
返信する
楽しかったですね♪ (ひまわり)
2007-04-01 00:02:01
今日もとても楽しかったですね(^-^*)
さすがに、前回よりも私も楽しむ余裕が少しだけでました。

まだ、よーじやカフェデビューはしていませんが、あの女性の顔のカプチーノがあるんです。
(ちょっとこわい。)

次回は振替するのでご一緒できませんが、後半またよろしくお願いします(^-^)
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-04-01 00:29:56
オランジュさんへ
材料に自分が聞きなれないものがあったり、理論的にお菓子作りをとらえていく・・・という部分で、ちょっと高度な気がしています。
ますます・・・じゃなくてまだまだ始まったばかり、先が見えてくるかしら?
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-04-01 00:44:43
ひまわりさんへ
私も今日は前回より余裕があり、楽しめましたまだまだですけどね
又京都の最新情報聞かせてね。
今日の午後はいかがでしたか?
又ご一緒の時はよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事