ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 今夜のベジタブルはアリス流で ♪

2008年03月31日 21時15分09秒 | Cooking
 昨日は15時まで仕事だったので、今日のお休みは貴重でした。
しかし、又もバタバタの1日・・・だったのですが、ターシャ展へ行ったところですもん、そんな時も、少しでも心のゆとりを持つように・・・心がけました。
毎日玄関のバラを見て、和んでいます。やはり植物の効果ってすごいですよね。
バラを見ると、気持ちが柔らかくなります。それもごく自然にそうなって行きます。
デイジーは、ハムのスミレをとっても可愛がっています。すごく癒されているよう・・・。
植物、動物・・・大切に付き合っていこうと思います。

そして今夜は、クィーン・アリスのオーナーシェフの石鍋さんのレシピで作ったお野菜レシピをご紹介します。
簡単で美味しいですよ。

画像向かって左がZucca fritta(かぼちゃのチップス)、右がPotato and cucumber salad(じゃがいもときゅうりのサラダ)です。

かぼちゃのチップス


(材料)3~4人分
かぼちゃ・・・1/4個
塩・・・適量
揚げ油(サラダ油)・・・適量

(作り方)
1.かぼちゃは種を取り除き、皮はつけたままにする。
 真横に半分に切り、1~2mm幅に、ごく薄く切る。
2.サラダ油を150度くらいに熱し、かぼちゃを入れて、時間をかけて揚げる。
 プクプクと出ていた泡がなくなり、カリッとしてきたら引き上げて、紙の上にと る。
3.塩を振り掛ける。



じゃがいもときゅうりのサラダ


(材料)4人分
じゃがいも(メークイン)・・・1個(150g)
きゅうり・・・1/2本(50g)
玉葱・・・1/8個(25g)
塩・こしょう・酢・・・各少量

*ドレッシング
 マヨネーズ・・・大さじ1
 牛乳・・・大さじ1

(作り方)
1.じゃがいもは、皮付きのままゆで、熱いうちに皮をむき、5mm厚さにスライス する。
2.1を熱いうちにまな板に平らに並べて、塩、こしょう、酢の順にふる。
3.きゅうりと玉葱を薄切りにし、ボウルに入れ、塩をふって一緒にもむ。
 水でさっと洗って、ふきんで水気を絞る。
4.ボウルにマヨネーズと牛乳を入れて混ぜる。
5.4に3を加えて混ぜ合わせる。
6.最後にじゃがいもを加えてあえる。



かぼちゃのチップスは、おやつにもなりそうだし、ビールのおつまみにも良さそう。じゃがいもときゅうりのサラダは、あっさりしていてこれからの季節に良さそう。

非常に非常に簡単なので、1品足りない時に、いかがでしょう?
ちなみに今夜は、豚汁と、海老のソテー、この2品でした。デザートは大きないちご・・・あまおう。

彩り良く、春らしい雰囲気の夕食となりました~






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  espressament... | トップ |  Delifrance »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nijikaze)
2008-03-31 21:47:24
かぼちゃのチップスは
おやつにも良さそうで
今度チャレンジしてみます~

ビオラさんの忙しい中でも
自分の時間家族との時間
ちゃんと区別付けて
楽しんでる所見習いたいと思いま~す
返信する
こんばんは (毛糸のパンダ)
2008-03-31 21:54:54
お忙しい日々のようですね。
>毎日玄関のバラを見て、和んでいます。やはり植物の効果ってすごいですよね。

ほんと、私もそう思います。部屋に生けてある花たちを見るだけでも、心和みます。あと、やっぱり私は事前の中に身を置くことが、一番心落ち着き、ホッとしますね。だから、時間があれば山に入っているんだと思います。明日あたり、里山で遊んでこようかな。

今日は娘がデイジーちゃんのブログへ行って楽しんでいました。今日は、自分一人で頑張ってローマ字変換でコメしてました。娘のコメ見て、母は泣けました。娘よ~、あなたはパンダ好きじゃないのね~、母はこんなに大好きなのに。だから、keiチャンぬいぐるみを見たとき、しらけた目をしていたのね。

お料理、私好みです。こういうの食べると、体がホッとしてるのを感じることができます。積極的に食べたいものですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-31 23:11:04
nijikazeさんへ

かぼちゃのチップスのポイントは、低温でじっくり揚げるところなのですが、かぼちゃのカットもポイントで、かなりの細切りにすると、カリッとした食感が楽しめますよ^^お店で売っている野菜チップスみたいのが、出来上がりますよ^^b

今日は日中デイジーと町田へ行きまして、夕方は、登校班(集団登校)の事で、色々仕事があって、バタバタしました^^;

nijikazeさんも、自分の時間、家族との時間、それぞれ楽しんでいらっしゃる方だなぁーって感じています^^

そうそう・・・今度の転入生の方、兵庫県出身ですって^^私のしゃべりのイントネーションが気にかかったようで「○○○さんって、どちらの出身ですか?」と聞かれたの。・・・で私も実は気にかかっていてそんな話になって。「(関西出身で)よかった~」って言われました^^

返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-31 23:22:25
毛糸のパンダさんへ

毛糸のパンダさんは、お部屋にお花生けたりしているんですね^^
私も仕事していなくて、ガーデニング頑張っていた頃、リビングやキッチン、トイレにまでお庭のお花飾っていたわ^^又そういうことを復活させたいと思います^^b

山って、すごいエネルギーが感じられそうです。そして、集中力がつきそう。人間社会の色んな情報から離れて、”無”になれそうな気がします。心身には、とても良い影響がありそう^^私も実家の近くがすぐ山だったので、昔はしょっちゅう、犬連れて、お散歩に行ってました^^


そうそう・・・娘さんが遊びに来てくれた~と、叫んでいましたよ^0^すごく嬉しかったみたい・・・で、私もちらっと、コメを読ませていただきました^^するとパンダは好きでないような文で、思わず笑っちゃいそうになりました^^とっても子供らしい♪

ローマ字変換・・・そのうち慣れて、バンバン打てるようになりそう・・・だって、すごいママの子供だもん^^
返信する
シンプルな料理 (まさ)
2008-04-01 11:52:14
 こんにちは^^ レシピ読んでて
これは絶対美味しいと思いましたよ^^
野菜はそのものの本来もつ味を引き立たせる
程度のシンプルな料理がいいですね!
ぜひ作ってみたいと思います^^
今 我が家には ミニバラ、カランコエ、
チュ-リップ などの花たちが元気ですよ
返信する
カボチャチップス (はまかぜ)
2008-04-01 15:01:11
なるほど、ビールのつまみに合いそうですね♪
私は、飲み会で飲む以外は、ビールや日本酒を飲むことがないです。
飲まないかわりにつまみをパクパク食べるのは好きなので、このカボチャチップスも食べてみたいかも。

家に花があるのは良いですね♪
気分も明るくなりそう☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-04-02 00:03:47
まささんへ

私もそう思います。
私は野菜好きですから、野菜の本来の味が楽しみたいタイプです^^調味料は、その旨味を引き出す程度で十分ですよね^^b

おうちのお花がきれいだと息子さんも喜びませんか^^子供にとって、植物の美しさを身近に感じるって、とっても良い事だと思います。
・・・春らしいまささん宅・・・素敵なんだろうなぁ・・・♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-04-02 00:08:19
はまかぜさんへ

・・・なら、日本茶のお茶請けに、かぼちゃのチップス合いますよ^^b
薄くてパリッとしていて、とっても美味しいよ^^
お花・・・本当に不思議なくらい、心が和らぐの^^ミニバラ・・・すごく上品で、色も優しく女性らしくて、すごく良い感じ。

男の方の一人暮らしのおうちなら、観葉植物とか置くと良いかもね^^b

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事