ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

芳香浴 et 全身浴   =LINDEN=

2016年02月29日 23時03分51秒 | Tea・coffee・Juice

昨夕雨がぱらっとしたので、今日の曇り空も、一雨来そう~って思っていたら、午後3時頃だったか、短い時間でしたが、降りましたよね。そしてなんか寒くて、花粉も感じる日でしたね

夜は、優しく甘さ香るリンデンの芳香浴の濃いめのハーブ液を作りました

リンデンの芳香成分が目を閉じて嗅いでみると、甘くてリラックスできます。

その芳香成分が、臭覚から脳に働きかける事で、リラックス効果が生まれ、夜はほっこりした気分に~

その後その液を漉して、浴槽のお湯にプラスし、ハーバルバスを楽しみました

お湯につかる事で、冷えた身体も温まり、毛穴が開き、収縮していた血管もいくらかは拡張し、ハーブの成分が体内へ吸収しやすくなるように思います。でもお湯に対するハーブ液の量が少ないので、気休めかもしれません(苦笑)が、芳香浴のハーブ液を無駄にする事なく、第二の利用に用いる事ができ、甘い香りで心身共にリラックスでき、お風呂で温まったし、心地良く眠りにつけそうです

本来どこででもすぐに眠れるタイプではありますが、良い香りに包まれた記憶の中、心地良い気分で眠れるなんて最高です~

まだまだ寒いし、花粉症の方は、お薬を飲んでいない又はきれたりしたら、

その間中、目のかゆみやくしゃみ等トラブルに悩まされたりで、体力を消耗していると思うので、身体を温めて、リラックスして、良い睡眠をおとり下さいませ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お部屋の消臭に~♪ | トップ | Le Pollen »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2016-03-01 12:29:02
心地良く眠りにつけるのは良いですね
たしかに安眠効果のある香りはあるなと思います。
私は眠りへの付きやすさは、冬場はすぐに眠り、夏場はやや眠りまでに時間がかかり、季節によって変動するタイプです。
一年とおして眠りやすいのが理想的です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-03-01 21:06:35
はまかぜさんへ

睡眠はとっても大切で、心地良く睡眠に入っていけると言う事は、心身共にリラックスしている状態と言う事で、とても良い事だと思っています。その後深い眠りにつけそうです
ラベンダーの香りもリラックス効果があると言われていますね。
はまかぜさんは、季節によって寝つきの様子が違うんですね。そう言う事ってあるんですね~。
話変わるけど、以前趣味仲間と話ししていたら、枕の高さがあると気になるからってタオルを敷いて寝ると言う方がいらっしゃいました。枕も眠りに関係ありますから、自分に合ったものを選びたいですね。ますます話はそれちゃうんだけど、タオルを敷いて寝る方法は、首にしわが寄らなくて良いんですって・・・、皆さん色々と美容と健康に気を遣っていらっしゃるんだなと思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事