ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

  ホテイアオイ

2009年06月21日 21時05分10秒 | House
皆さんこんばんは。

涼しげな夏らしさを感じる植物をご紹介。



ホテイアオイと言う植物をご存知でしょうか?
最近は、植物も、楽しみ方が多様化して来ましたね。
室内用観葉植物が流行ったり・・・、
一時期は、多肉植物が流行った時期もありましたね。

こんな植物の楽しみ方も、ちょっと面白いかもしれません。
池などで生育するホテイアオイを、カントリーな雰囲気の、洗面器に入れて飾ってみました。

これは、英名・・ウォーター・ヒアシンス、別名・・ホテイソウと言い、原産はアメリカの熱帯地域だそうです。

そのような地域原産の植物ですが、家庭で育てるには、入れ物が小さいとか色々関係するのか、あまり水温が高くならないように、気をつけるようにとのことでした。日当たりの良いところで育てるのが条件ですが、当たりすぎてもいけないようです。水は毎日替える必要はありませんが、定期的に替えるようです。

開花時期は、7月~8月頃と聞きました。
紫色の花が咲くそうで、これがとっても楽しみです。

ではこの真ん中のピンク色の花は、いったい何なのでしょうか?

・・・ちょっと意地悪な質問でしたか~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパールのお茶で・・・ | トップ |  紫陽花の季節・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2009-06-22 22:22:34
ホテイアオイ。。。名前は聞いたことがありましたが、この植物のことだったのですか。
なんだか、どこかで見たことがあるような気がします。

それにしても紫色の花が咲くのに、既にピンクの花が咲いているのは謎ですね。
いったいどんな秘密があるのでしょうか^^
Unknown (ビオラ)
2009-06-22 23:31:43
はまかぜさんへ

日本でも、暖かい地域の水辺や水田に、生育するようです。あまり多いと、害草とされる場合があるそうです。

このピンクの花の正体は・・・、まんまとはまりましたね^0^
実はこれは、フェイクなんですよ~。

花が咲くまで、洗面器の中が物足りないので、これを飾ることにしました。お花屋さんのディスプレイを参考にしました♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

House」カテゴリの最新記事