GOODLUCK'S WORLD

<共感>を大切に、一人の男のスタンスをニュース・映画・本・音楽を通して綴っていきたい

「2012年、最後の親子将棋」

2012年12月31日 | Weblog

今年最後の親子将棋5番勝負。

父もマメ類が好きなので一緒に近商でビールとコーラを買い込みました。

好きな時代劇映画「たそがれ清衛兵」を見ながらの勝負でした。

私の4連勝ですが、5番勝負の決着ははなかなかつきませんでした。(写真を撮っている余裕はなかった)

  

なんと映画一本が終わる頃、ようやく父の大将を追い詰めることができました。   

「俺の5連勝だよ」というと父は「もう一番いくか!」と私をびっくりさせました。

2時間以上の白熱した勝負の後の言葉とは思えまなかったからです。

6番勝負は年明けとなりましたが、父は私の訪問をとても喜んでくれたと嬉しくなりました。

次回は宝物の中村錦之助(=萬屋錦之助)「宮本武蔵」のDVD(5本)持参を予定。

春の花見はどこにするかの話がはずみ、 息子が転勤した奈良を押しました。来年は積極的に父を連れ出そうと思っています。

     

帰りに実家近くの寺前にこんな俳句を発見し、少し驚きました。

1500人のデータを基にある学者が発表した長寿の秘訣の中で、最も重要な性格は「勤勉性」だそうですが、

続いて「慎重」「注意」「責任感」「礼節」「計画性」「ねばり強さ」「思慮深さ」だそうです。

父には母の分を含めて少しでも長生きして欲しいと思っています。

私の場合は上記の性格がどれも欠けているようなので、 長寿は難しそうだと諦めています。

さんまと親友の座右の銘ですが、

「生きてるだけ丸儲け」私もそんな気持ちになってきました。

皆様、除夜の鐘の音を聞きながら、良い年をお迎え下さい。


『誰が為に鐘は鳴るやと問うなかれ。それは汝の為に鳴るなれば 』



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。