GOODLUCK'S WORLD

<共感>を大切に、一人の男のスタンスをニュース・映画・本・音楽を通して綴っていきたい

「2014年を振り返って、人生の醍醐味」

2015年01月01日 | Weblog

●「2014年を振り返って」(youtubeへ)


 無常の如く時は過ぎて行きます。そして、人は楽しい思い出、苦しいこと、悲しい出来事をも引っくるめて歳を重ねていきます。「人は泣きながら生まれてくる」と『リア王』の中で語ったのはシェイクスピアです。母親の胎内から無理矢理引っ張り出され、すでに生きていく辛さを嘆いているというのです。確かに真摯に生きて行くことは決して容易ではありません。少しストレスを感じるかもしれませんが、その<真摯さ>のおかげで、暖かくて心が通う出会いが生まれるように思います。真摯な出会いが心を勇気づけ、夢を育み、エネルギーを生じさせるのです。出会いがあれば、必然と悲しい別れがやってきます。いい出会いであればあるほど、別れも辛くなるのは当然です。もしかしたらそれこそが人生の醍醐味かもしれません。


 これまで多くの出会いと別れを経験してきましたが、その中で「いい別れをしよう」と心がけるようになりました。引っ越しを伴う異動を10回以上も経験しながらレストランチェーンの店長、地区マネジャーの仕事をしていた時、学んだとても大切な人生訓でした。電鉄会社に再就職できたことは、大きな賜の一つだったと感謝しています。本社社長や直属の上司にも可愛いがられ、周囲の仲間に恵まれたことも賜だったんだと思っています。大学時代の親友や母親、父親ともいい別れができたように思っています。見返りを求めず、今を真摯に生きること、人と真摯に接すること。今年はこのスタンスを続けながら、スローライフを心がけようと思っています。 2015年も皆様、宜しくお願い致します!
 2015年、元旦は強風が吹くとても寒い朝となりました。元旦の日差し、いつもと変わらぬ日の光ですが、心の持ちようで輝きが違って感じられます。悲しいことも辛いことも、心の持ちようで違った意味合いが生まれてきます。前向きに捉えられる人が人生を恐れず生き抜くタフな人と呼ばれるのかもしれませんね。勇気と想像力をかき立て、荘厳な輝きにしたいものです。皆様、今年も宜しくお願いいたします!


○チャップリンの好きな言葉です。
「人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは、勇気と想像力。
それとほんの少しのお金だ」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。