GOODLUCK'S WORLD

<共感>を大切に、一人の男のスタンスをニュース・映画・本・音楽を通して綴っていきたい

「オリエンタルゴルフ倶楽部でのラウンドプレー」

2013年11月27日 | Weblog

 明日は一ヶ月ぶりにいつもの阪神メンバーとのゴルフです。場所は吉川にあるオリエンタルゴルフ倶楽部。一年ほど前にプレーしたことがあります。私の勤める施設で、ある企業のコービー豆を注文しているのですが、そちらから頂いた<お得様限定優待券>を、ゴルフをしない施設長からをいただきました。(ありがたいこっちゃ!)
「ゴルフの前日には練習場に行くな!」という鉄則がアベレージゴルファーの間では有名ですが、その禁を久しぶりに破ってしまいました。何故、いけないのか? 翌日、肩や腕、腰の筋肉が張ってしまうこと。もう一つは練習場ではたくさんボールがあるので、力一杯何度も振ります。翌日そのイメージが残っているのです。朝のまだ寝覚めない体にもかかわらず、昨夜のイメージのままに振ってしまうのです。上手く当たればいいですが、失敗すると昨夜のスイングと何が違うのか? 次の一打は、不安だらけとなってしまいもう一日中混乱するからです。
 でもそのなこと百も承知で練習場に行ってしまうのが底なしのゴルフなんです。日曜日に練習したのですが、ミドルアイアンがかつてないくらい調子が良かったので、まだ持続できているのか心配で行ってしまったのです。大丈夫でした。連続性・継続性のあるスイング・スタンス・フェイス・グリップのようでした。ドライバーも同じようなスイングで打ってみました。その結果が、最後の1球、下の写真です。
 せっかく前回OBのないスイングができたにも関わらず、また変更しようとしているのです。こんなことがゴルフの上達を妨げるのです。もう十分わかっているのですが、これを繰り返してしまうのが底のなしのゴルフなんですね。

 この話、わかる人ならよくご理解いただけると思います。つまり、人は同じ過ちを何度も繰り返し、しかもそれを何処かで楽しんでいるような自虐的なところがあるのです。かつて植木等が歌ったあれです!
「わかっちゃいるけどやめられない ~♪ ♪」
でも明日久しぶりにいいスコアがでるような気がしています。天候が… 寝なくちゃ…でも寝られない…当たるだろうか?…

   

  ゴルフにはとてもラッキーな天候でした。少し前まで70%の降水確率だったのですが、雨も風もなく暖かく最高のゴルフ環境でした。ですがスコアはイマイチの95、80台が出そうな予感があったのですが、非常に残念です。出足2連続パーで好調だったのですが、ボギーのあとダボが続いてしまい、結局前半は48という結果になってしまいました。後半、気を持ち直して10番ホール、OBでもないのに5オン、そこから3パットの8これには少し滅入ってしまいました。続く11番ホール、セカンドが右手前のバンカーへ。スライスラインを確認してのバンカーショットはうまく右に転がってピンまで1.5m。それを冷静に沈めてナイスパー。これが非常にうれしかったな。しかし、その後は3パット2回、アイアンのミスも重なり、結局ハーフ47。

    

    

    

    

 またしても80台は遠かったです。でも新スイング・新グリップでのドライバーは非常に好調でした。力の抜き加減や入れ時がわかってきたようです。今までと大きく違うのは少し右手首をコックする点です。トータルスコアは95、パー4つ、3パット4回。OBなし(これが一番うれしかったかな)練習場でのアイアンショットと同じショットはなかなかでなかってけれど、ショートホールのニアピンもゲットできました。もう少し練習してこのスイングをものにしたいと思っています。

 オリエンタルゴルフ倶楽部のコース全体の感想は、少し狭いし落としどころも難しい。ティーショット、190Yの池越えがあったりしてトリッキーなホールもあるが、しばらくしてまた来てもいいと思えるコースでした。グリーンの状況は近くにある美奈木GCと同様に堅くて早い。これも結構楽しめました。(3パット5回もしてしたくせに? はい、負け惜しみでした)
 それにしても紅葉がみごとでした。思わずゴルフを忘れて何度もシャッターを押してしまいました。紅葉写真をお楽しみ下さい。