good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

もち吉のおかきぜんざい 2021.10.28

2022年02月02日 16時18分00秒 | Weblog

もち吉ぜんざい  10/28


(   もち吉のおかきぜんざい 2021.10.28   )


今日(2021/11/10) 

南国熊本でも

本格的な冬型に突入した


さすがに雪は降らないが

一日中 断続的に

冷たい雨が降り続けている


外は暗く 今日の散歩は

どうしようかと思案している


今朝の朝イチ(NHKTV)で

フィンランドのカーモス(極夜)のことを

紹介していた


南国育ちで冷え性の私は

カーモスの話を聞いただけで

身震いしそうだ😨


だけど 

北国に住んでいる人たちからすると

真夏の九州の殺人的な暑さを

知ったら 息するのもしんどいほどの

暑気や熱気を体験したら

目をまわし倒れ込むかも⁇

(ただ 近年は 日本列島どこでも

真夏の異常な暑さに襲われているようで

大変難儀な時代になったと思う


「てのひら日記」『いろどりおかき(7種)』は

甘味とおかきのしょっぱさが

絶妙に絡み合い美味しい!


ぜんざいは もちろん

白玉やお餅と合うけれど

おかきとも相性がいいと思う


ぜんざいのお汁に浸して

一個ずつ食べるのも

ちょっと趣向が変わっていて

美味しいなと思った


ps 2021.11.10 草稿(1)

  2022.2.2 草稿(2)


真冬の今日(2022.2.2

寒気が入り 

昨夜から底冷えがする

こんな時は 

あったかいぜんざいを

食べるとホッとする


底冷えがする日は

暖房を入れても 両足だけは

温まらずに 冷たいままだ

南国熊本に住んでいても

こんな状態だから 

北国に住んだら

どんなことになるやら😓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のミニ文芸(2)短歌&俳句... | トップ | 冬の文芸(3)+ポンコツ爺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿