good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

コロナワクチン接種の日が決まった⇦ワクチン接種の申し込み券のこと

2021年05月06日 14時26分00秒 | Weblog

コロナワクチン接種の日が決まった!⇦ワクチン接種券が来た !(4/26&5/6


( 画像は 新型コロナワクチンの

  摂取申し込みの書類など 4/26  )

先月の四月下旬に

新型コロナワクチンの

接種券申込書などが

封書で来た


夫婦それぞれ宛に

一通ずつが配達された


ここ熊本市もいよいよかと思った


中身を開け 各書類を

じっくりと読んだ


他の都府県で

申し込みでのトラブルが

報道されているので

選挙でも混乱する熊本市だから

今回の接種券受付では

おそらくかなり混乱するのでは

と推測していた

( 妻は 早いうちから

申し込もうとしたが ダメだった

後のニュースで 市の担当者が

受付の日を知らせる書類の同封を

忘れていたことが判明したので

それでかと思った )

今回のような大規模のワクチン接種は

市としても初めてのことだろうし

そんなに責めても 少人数であり

ワクチン納入の要望とか 

接種に関わるいろんな手続きとかで

毎日各種の業務に追われている担当者は

大変だと思うので 接種が

早まることはないだろうと思う


ところで 今日(5/6) 

接種の申し込み初日で

ネット経由でも殺到すると

私は予測していた

####################

私が 昼過ぎに散歩から帰ると

妻は ニコニコ顔で

ホットケーキを用意していて

「ワクチン接種の申し込みができたよ」

と 私に伝えた


ネットの画面では

妻の接種は  519日の予定のようで

薬剤はファイザー製だ


妻も私も  ひとまずホッとした


ただ 私の方は

私の体質や持病などの要因で

今回は  パスする予定だ

ちょっと怖くはあるが

トータルで検討すると

どうしてもその結論になるので

仕方がないと思う

(あのアメリカでも 

確かまだ4割程の人が 

ワクチン摂取を控えているらしい)


ps 2021.4.26 草稿

一昨日(5/4) の熊日新聞の記事で

日本は何でワクチン開発が遅れたのか

について調べ分析してあった

その中で 東大医科学研究所の

石井健教授の話が印象に残った

詳しくは 後日にでも述べたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文系でも数学必須⁈早稲田大学... | トップ | ヒレカツのおろしポン酢かけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿